先週はベーグルを買いに行かなかったんだけど
昨日は夜勤明けのまま、眠い目をこすりながら池袋に行って来たので帰り道に大宮店に寄ってきた

ん!
今考えてみたら・・・

”BAGEL & BAGEL” って新宿がスタートの全国店だから
当然池袋にもあるんだから池袋で買えばよかったんじゃん (^^ゞ

まぁ、良いっかぁ (;^_^A

で、よく言われる事なんだけど
パンに合うものってご飯にも合うんだよね

じゃぁご飯にあうものは何でも合うかって言うとそうでもない
って言うか、そのままではイマイチだったりするんだけど

テリヤキチキンはどちらでもよく合うので
鶏そぼろなんかも合うはず

そのまんまじゃ面白くないのでちと手を加えてみた
こんな感じ ↓


これ実は未公開なんだけど
”カボチャのそぼろ餡” や ”カボチャのそぼろ煮” を手軽にした

カボチャをレンジボイルして、そぼろをかけた
”鶏そぼろ南瓜(なんきん)” をアレンジしたんだ


簡単なので今回の記事をヒントにチャレンジしてみておくれ

使った材料は
鶏胸挽肉 100g・しょうゆ 大さじ1・みりん 大さじ1・酒 大さじ1・水アメ 大さじ1・
カボチャ 1/8・インゲン 8本

鶏胸挽肉はパックから耐熱の器に移してレンジで2分くらいチンします

触れるくらいに冷めたらビニールに入れて
手で揉んでほぐします


調味料を全部 ここ、訂正です (;^_^A 失礼
水アメ以外の調味料を全部入れた鍋にほぐした挽肉を加えて
中火で煮詰めます


汁気が半分以下になってきたら水アメを加えて細火で煮詰めます
水アメじゃなくてもハチミツやオリゴ糖などのシロップのようなものでOKですよ
(砂糖は甘過ぎなのでお勧めできないけど、出来ますよ)

そぼろの単品ではないので少し水分が残った状態でOK


半分はインゲンと一緒に挟むので取り出します

カボチャは皮を剥いて4分レンジボイルします


カボチャは皮が固くて、慣れないと手を切りやすいので
先にレンジボイルしたり、2分だけチンして半生で剥くと良いですね

半生で剥いたカボチャと長さを揃えたインゲンを一緒になら3分
別々なら各2分チンします

鍋に残ったそぼろにレンジボイルしたカボチャを入れて
和えちゃいます


で、レンジで軽く温めたベーグルに、1種類はそぼろをのせてインゲンをのせ
カボチャを和えたものは塗りつけます


こんだけです о(ж>▽<)y ☆

味付けはご飯用のそぼろ(このブログなら ”絹そぼろ” ですかね)
鶏胸肉の絹そぼろ 2011-09-28 (別窓で開きます)

こちらより甘めにしてとろみのあるタレに仕上げてありますから
ぽろぽろこぼれにくいんですよね

チャレンジして
って言った ”鶏そぼろ南瓜(なんきん)” は
しましまに皮を剥いて、レンジボイルしたカボチャにこのそぼろをかけただけなんですよね (;^_^A

混ぜたものをディップみたいにベーグルに挟んだだけですけど
このそぼろは温野菜にかけても美味しいのでレンジボイルしたインゲンと挟んでもみたんですよね

そうそう、甘いって言えば nonfatlowfat さんが
先日紹介していた ショコラ のレシピを紹介してくれていましたよ
ラベル スイーツ/からだにやさしい無脂肪・超低脂肪料理 (別窓で開きます)

もう、ヴァレンタインデーは過ぎちゃいましたけど
『特別じゃないから特別な日じゃなくても良いよね』 なんて言って出されたら・・・ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ほろっと来ちゃうかもね (//・_・//) また結婚しようかな
いや、その前に相手がいないや (´・ω・`)

紹介した ”BAGEL & BAGEL” は皆さんからのコメントで教えていただきましたけど
何より嬉しいのは各商品の栄養成分の一覧があるんですよね
アレルギー情報・栄養成分一覧/BAGEL & BAGEL (別窓で開きます)

サイトからは通販もあって
こちらは冷凍品をクール便で送ってくれるそうです

楽天にも出店しているのでポイントもたまるゾ o(〃^▽^〃)o


楽天にはこんなセットもありますよ
【送料込】BAGEL&BAGELの定番ベーグルお試しセット


ベーグルお試しセット 13Pの内容(脂質の低い順)は
・ローストオニオン 1個 (242kcl 脂質0.8g) ・シナモンレーズン 1個 (245kcl 脂質0.8g)
・プレーン 1個 (233kcl 脂質0.9g) ・ブルーベリー1.5 1個 (244kcl 脂質0.9g) ・11穀 1個 (231kcl 脂質1.1g) ・
豆乳枝豆 1個 (234kcl 脂質1.5g)

・抹茶ホワイトチョコ 1個 (255kcl 脂質2.5g) ・フルーツグレインバー 1個 (241kcl 脂質2.6g)
・ココア&リッチチョコ 1個 (255kcl 脂質2.6g)

・トマト&パルメザン 1個 (252kcl 脂質3.2g) ・メープルウォルナッツ 1個 (269kcl 脂質3.7g)
・セサミ 1個 (266kcl 脂質3.8g) ・ヴォルケーノ 1個 (272kcl 脂質3.8g)

フレーバーによっては脂質の高めのものもありますがそれでも3個までは許容範囲内ですし
大喰いな方の私でも3個はキツイくらいですし、組み合わせたりすれば4個くらいOKかな

【送料込】BAGEL&BAGELのビギナーズセット


ビギナーズセット10Pの内容(脂質の低い順)は
・シナモンレーズン 1個 (245kcl 脂質0.8g) ・プレーン 1個 (233kcl 脂質0.9g)
・ブルーベリー1.5 1個 (244kcl 脂質0.9g) ・豆乳枝豆 1個 (234kcl 脂質1.5g)

・抹茶ホワイトチョコ 1個 (255kcl 脂質2.5g) ・ココア&リッチチョコ 1個 (255kcl 脂質2.6g)

・トマト&パルメザン 1個 (252kcl 脂質3.2g) ・メープルウォルナッツ 1個 (269kcl 脂質3.7g)
・セサミ 1個 (266kcl 脂質3.8g) ・ヴォルケーノ 1個 (272kcl 脂質3.8g)

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)


風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健 康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)