お弁当やおにぎりに
ご飯のおかずがあと一口欲しいような時に重宝するのが ”そぼろ”

ちょこちょこと作っているんですよね
こんな感じ ↓


鶏胸肉を使うとどうしても固くなってしまうんですけど
以前、読者さんからいただいた質問でとっても細かくて柔らかなそぼろを作る事ができました
鶏の絹そぼろ & 鶏のフカフカそぼろ 2010-08-30  (別窓で開きます)

とっても細かくて絹のような舌触りなので ”絹そぼろ” って名付けたんですね

材料は
鶏胸挽肉200g・酒大さじ3・しょうゆ大さじ2・みりん大さじ1・砂糖小さじ1・塩小さじ1/3

フライパンに挽肉をあけ、調味料をすべて入れて
まず箸などで溶いてしまいます


ちょっと見た目は汚いんですけど
これが細かくふんわり仕上げるコツなんですね

細めの中火で、箸を4本ヘラのように持って
ひっかくようにゆっくりかき混ぜます

しばらくすると混ぜた底の方が白っぽくなってきます


こうなったら火から外し(またはガスを一旦止めて)
良くかき混ぜます


何度か繰り返していると生っぽくても、もうくっ付かなくなります


あとは水分がほとんど無くなるまで炒るだけです

仕上げ近くになったら絡んだかたまりをターナーなどで叩くようにほぐすと
更に細かくなりますよ


お弁当やそぼろ丼にたっぷり使っても美味しいぞぉ~ (^O^)/

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)