先日 ”レタスとアスパラの浅漬け” を紹介した時のコメントで

『夏は浅漬け、甘酢漬けですよね~^^
またまたちょっとかぶりました。』 って言うのがありましたけど
レタスとアスパラの浅漬け 2012-07-20 (別窓で開きます)

どんなんだろうか? って覗いてみたら・・・
【レシピ】キュウリの甘酢漬け/アオのアオイロ (別窓で開きます)

和風ピックルスの浅漬けって言う感じでした

早速真似てみようと思ったら・・・
納品のドライバーさんからレタスを頂いてしまった o(〃^▽^〃)o

アオさんの甘酢とはちょっと作り方も違うので、ご覧頂いて
作り較べてご自分の漬け方をアレンジしてみるのも良いんじゃないでしょうかね

甘酢を作ってしまえば使い方は同じですし
お酢はアルカリ体質に改善して疲労回復の効果もありますので

夏を元気に乗り切るにはうってつけ α(・_・)

とは言えお酢は胃酸の分泌を促して
消化酵素(膵液)も活発にする働きがあるので、膵炎にはちょびっと嬉しくない

弱めのお酢にして程ほどにいただきましょうね>膵炎の方
こんな感じ ↓


お酢は胃酸の分泌と消化酵素(膵液)を活発にするって書きましたけど
膵臓などに問題のない方なら食欲増進や血流をスムーズにして血圧を下げる働きもありますから

どんどん取り入れたいものなんですけど

膵炎の場合では ”蛋白分解酵素阻害剤(抗酵素剤)” と ”制酸剤” が処方されていると思います
代表的な ”蛋白分解酵素阻害剤” は ”フオイパン” でしょうね
QLife お薬検索/フオイパン錠100mg (別窓で開きます)

σ(・_・) フオイパンのジェネリック薬とファモチジンを処方されています
QLife お薬検索/ファモチジン錠20「サワイ」 (別窓で開きます)

つまり

膵液と胃酸のブレーキ(蛋白分解酵素阻害剤と制酸剤)になる薬を処方されているのに
アクセルを踏んでしまう(お酢の摂取)事になるんですね α(・_・)

これは制限されている脂質の摂取と同じようなことなんですね
そう、賢明な読者さんでしたらお解りですね

無意味に怖がって避ける必要はないんですけど
脂質と同様にコントロールが必要なんですね α(・_・)

病院での栄養指導は限られた短い時間ですので
摂取の機会が多い脂質のお話が中心になってしまうんですけど

お酢は ”刺激物” に分類されているんですね

刺激物の場合は脂質と違って摂取した量よりも
濃さ(刺激の強さ)の方が問題なんですね

”テーマ:考察のようなひとり言” で以前お話した
こちらの後半のコーヒーのお話が解りやすいと思います
膵炎食を考える 2010-04-30 (別窓で開きます)

さぁ、作り方なんですけど

使った材料は
レタス 1・ブロッコリー 1/2・甘酢 大さじ1~2

甘酢の分量
お酢 カップ1/2・砂糖 大さじ5・塩 小さじ1/2・顆粒こんぶダシ 1/2スティック・しょうゆ 小さじ1

小さめの鍋に甘酢の材料の
お酢・砂糖・塩・顆粒こんぶダシ・しょうゆとお水をカップ1/2加えて中火でひと煮立ちさせます

砂糖と書きましたけど
σ(・_・) てんさい糖を使っています

てんさい糖は ”さとうダイコン” から作られる砂糖で GI値(グリセミックインデックス=グリセミック指数) が低く
オリゴ糖も含んでいますから糖尿病の予防にも良いですし

現に糖尿病の方でしたら血糖値の上昇が緩やかなので少し安心ですね

GI値って言うのは ”ブドウ糖” の血糖値の上昇を100として比較した数値なので
さとうきび原料の砂糖のそれぞれのGI値は
上白砂糖 109・グラニュー糖 110・三温糖 108・黒砂糖 99

黒砂糖はほぼ同じだけど、加工品の砂糖は高くなりますね

ダイエットにもGI値は60の食品にとどめると良いって言われているから
甜菜糖は65なので理想的ですし、はちみつのGI値は88、水あめは93

ゆっくりと血糖値が上がる方が膵臓への負担も少ないんですよね

GI値表の使いやすい物を見つけました
低インシュリンダイエット GI値表分類別表示 (別窓で開きます)

上と同じですけど50音順に検索できます
(開けば表示は切り替え出来ますよ)
低インシュリンダイエット GI値表50音順表示 (別窓で開きます)

甘みが若干少ないですけど(1.5倍くらいの量を使います)オリゴ糖シロップもお勧めですよ

オリゴ糖は腸の中の善玉菌の餌になって善玉菌を増やす働きがあるんですよね
膵炎でない方でも腸の健康のために良いんじゃないでしょうかね

スーパーだと割と高いんですけど
ドラッグストアーなんかだと1kg(1ヶ月分かな)入りで¥400- くらいです


甘酢が煮立ったら火を止めて粗熱を取ってからビンなどに移します
(この量で7~10回分あります)

ブロッコリーは小房に分けて耐熱のお皿などに並べます


これにラップをかけて40秒チンします

レタスは手で食べやすい大きさにちぎっておきます


レンジボイルして冷ましたブロッコリーとレタスをビニールに入れて
甘酢を大さじ1~2加えます


で、レタス圧縮袋にしちゃいます (;^_^A 呼んでるだけですからね


そう、ビニールに入れて空気を抜くんですよ α(・_・) 掃除機はいらないからね

10分くらいでしんなりしてきますから
もう一度空気を抜き直します

お酢を弱めにしていますので
だいたい1時間くらいから食べごろになりますよ (^o^)/

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)


風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)