アルコール性慢性膵炎および仮性膵嚢胞(かせいすいのうほう)のごんです σ(^^ 

最近は慢性膵炎なんてぇ病気が流行ってるらしく、入院する方も増えているらし
いんですが、私もそのひとりなんです・・・

慢性膵炎日記なんてぇサブタイトルのブログでメニュー紹介なんかをしていると
ブログにコメントいただいたり、非公開のメッセージ(まぁメールですがな)なんかも
頂いたりもします

内容はご自身や身内が膵炎で食事の相談だったり、健康なご自分も予備軍だと考えての
知識としてだったり様々ですけど週に1~2名の方から質問が来たりします

で、何をどんな風に食べりゃ良いんじゃぁ~
って事を皆さんにも知っといてもらおう&自分へのおさらいです
(医学的または栄養学的に正確な記述ではありません
 私が理解した事を感覚的にお伝えしています)


一言で言えば膵臓に負担をかけない食事をしないといけない

まず、消化の良いものを食べる
これは膵臓は胃と連動していて、胃に負担がかかると膵臓の負担も増え、膵臓にも疲労が
溜まり、悪化すると言う事です
消化の悪い食品として こんにゃく・タケノコ・ごぼう・イモ類などがあげられています

刺激物や味の濃いものを避ける
これは刺激によって胃の働きが活発化すると、連動している膵臓も活発に働く必要があり
負担を軽減しないといけないのに過労状態になると言うことです
お酒(絶対的に)・唐辛子・コーヒーなどが×な食品になります

脂質を抑える
これは膵臓は全ての食品に対しての消化液を分泌しているのですが、脂質の消化には
リパーゼが代表的な膵液で、たくさん分泌すれば負担が大きくなっちゃうんですね
獣肉の脂が特に良くないみたいです
たいがいは1日30gと言われ、牛脂・豚脂・卵黄・鶏脂・植物油の順で悪いみたいです

蛋白質を取り過ぎない
蛋白質の消化は胃液が主に担当しているんですけど強い酸の胃液を中和しているのは
膵液なんですね、だから胃液がたくさん出ると膵液も必要になり膵臓も余計に
働かないといけない=負担がかかるってわけです
治療開始時は低たんぱく食なんですが、退院後は特に制限は無いみたいです

食べ過ぎない&空腹にし過ぎない
食べ過ぎないは分かると思うんですけど、あまり空腹だと急激に消化しようとして
胃が活発になるらしいんです、つまり胃液もたくさん出る=膵液もたくさん必要⇒膵臓も
強制労働を強いられるって訳ですなぁ
麺類、特にパスタはお腹で膨らむので結果、満腹以上になるので注意
(空腹でパスタをたくさんは危険って事です)

砂糖を控える
膵炎になると『脂質を抑える分、エネルギーは糖分で補う
と言う記述があって栄養指導も
まんま、糖分を大目にって言われて勘違いするのが、砂糖と言ってるんじゃないって事です。
ここで言ってる糖分は炭水化物のことで砂糖じゃない!
砂糖の場合は、血糖値が急激に上がりますからブレーキ役のインスリンの出番になります
インスリンも膵臓から分泌されているので負担がかかってしまうんですね
甘いものは洋菓子より和菓子の方が無難ですね、生クリームやアイスクリームは
急発進(砂糖)でドリフト走行(高脂質)のため市街地(日常生活)では
急ブレーキ(インスリン)の連続で危ないって感じかな


さて、こんな食事って言って、ある程度理解できて買い物で成分表示をみると
たいがいがこう思うんです

『食べられるものが・・・ ない・・・ (T▽T;)  』

でも、もうちょっと考えて勉強すると結構間違いに気付くんです

例えば
コーヒーも薄いのなら割りと大丈夫なんですけど本格的な喫茶でアメリカンなんて
頼むと大間違いでアメリカンは薄いコーヒー(薄めに出してるとこもあるけど)
じゃなくて

アメリカンロースト≒ライトローストの事でフレンチやイタリアンみたいなハードローストの
方が
刺激は少なかったりします

コーヒーを例に出したのでもう一例
レギュラーコーヒーを普通に100ccでNG(お腹が張ったり痛んだりむかついたりetc)
だったとして同じ濃さの70ccもNGなのに1.5倍に薄めた150ccはOKだったりします


私の時の栄養指導では
○○はダメ!と言われたのはお酒だけでしたし、マヨネーズは?の問いには
『低カロリーの方が脂質は低くいけど、ノンオイルのドレッシングにした方が良い』
と言われ、今考えると

スイーツバイキングでケーキをたくさんは危ないけど
薄いミルクコーヒー(砂糖なし)でプチケーキをゆっくり時間をかけてなら楽しめるんじゃない?
って遠まわしに、考えさせてくれたように思えます

実際に最近、用事で2日連続で外食&コンビニ食する時がありましたけど
5日ほどお腹が張ってしまいました

それまで申し訳ないくらいに調子が良かったので
自炊していたのが良かったとの再確認でした

退院当時は何を食べて良いのか判らず
野菜の煮ものと温野菜にノンオイルドレッシングとご飯の毎日でしたが
徐々に工夫して豚肉も食べています(あまりUPしていないだけです)

この考えている期間があったから徐々に恐る恐るですけど食べられるものが増えてきたと
思います
身体と相談しながら徐々にって言う事が大事みたいです

そうしてOKだったものを
これからもUPしていきますね (^O^)/