梅雨が明けて
ムシムシする暑さがずいぶんとカラッとしてきましたけど

なんにしろ暑い (;´Д`A 今朝は涼しいけど

こんなことで食欲が落ちたら夏バテしちゃいますから
しっかり食べて夏を乗り切りましょうね α(・_・)

必要なのはやっぱりスタミナっ!

よく勘違いされているのが
スタミナはお肉でつけるって思われていますけど

実はスタミナ源って言うのは植物から得るものなんだよね α(・_・)

簡単な例なんだけど
肉食獣って言うのは瞬発力や最大速度には優れているんだけど長続きしない
対して草食獣は持久力に優れている

チーターがシマウマを仕留めようとダッシュで追いかけ、グングン加速して最大速度の
100km/hまで達すると・・・ もう終わりだ Σ(×_×;)

これで、仕留められれば良いが外した日にゃぁ次のダッシュができるまでに回復する間に
シマウマ達は悠々と遥か彼方・・・

もう追い付きゃしない・・・

まぁ~
ほんの一例なんですけどね

植物の芽って言うのは生まれ出るエネルギーでいっぱいなんですよね
モヤシなんかが良い例なんですけど

栄養ドリンクなんかにも使われている ”アスパラギン酸” が含まれたアスパラガスと
レタスを浅漬けにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
レタス 1・グリーンアスパラガス 2把・ニンジン 1/3・塩 小さじ1/2・
顆粒コンブだし 1/2スティック・顆粒カツオだし 小さじ1/4・しょうゆ 数滴

アスパラは根元の繊維が硬くなっているものがあるので
ちょっと爪で傷つけてみます


固い繊維が引っかかるようでしたらピーラーなどで
下1/4~1/3の皮を剥きます

アスパラは3つに切り
人参は2mm角に切ります


沸騰した湯に入れてさっと茹でます


ザルにあけて水気を切ります

レタスは1枚づつ剥いて食べやすい大きさに
手でちぎっておきます


カップ1/4の水に塩・顆粒コンブだし・顆粒カツオだし・しょうゆを混ぜてよく溶かします
(しょうゆは色がつく程度ですね)

水気を切ったアスパラ・ニンジンとレタスをビニーールに入れて
漬け汁を加えます


これ、結構かさばるのでビニール2枚に分けました

ビニールの口を押さえて
両手で潰すようにして空気を抜きます


空気を抜くとこんな感じで、これ専門用語で
”レタス圧縮袋” って言うんですよ (;^_^A まさか


10分くらいするとしんなりし始めますから
もう一度空気を抜きます

σ(・_・) この時に2つにした袋を1つにまとめました

漬け汁が下にたまりますので上下を時々入れ替えると均等に漬かり
だいたい1時間くらいからが食べ頃になりますよ (^o^)/

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)


風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)