鶏胸肉の竜田揚風衣焼き | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

膵炎になると脂質
つまり油(脂)が制限されますから

揚げ物なんてもってのほか (`・ω・´)

なので
竜田揚げ風の衣焼きなんてご紹介してきました
鶏胸肉の竜田揚風衣焼き 2016-07-18 (別窓で開きます)

昨年はソイミートを使って
非動物性でもご紹介しましたね
鶏胸肉とソイミートの竜田揚風衣焼き 2016-12-24 (別窓で開きます)

この竜田揚げ風衣焼きをご紹介する前から
”揚げないから揚げ粉” なんてあって

興味を持っていたんですけど

結局は油を少量は使うものばかりだったんですね (´・ω・`)

で、今回は
まったく油を使わないものを見つけたんですよね ヽ((◎д◎ ))ゝ

使い勝手や味を
衣焼きとくらべてみたんですよ

こんな感じ ↓


使った材料は
鶏胸肉 1枚(270g)・酒 大さじ1・しょうゆ 小さじ1・塩 ひとつまみ・
チューブおろしにんにく 大豆大・小麦粉 大さじ2・片栗粉 大さじ2

レンジでチンするから揚げ粉分
鶏胸肉 1枚(270g)・レンジでチンするから揚げ粉 大さじ5(40g)


鶏胸肉は食べやすい大きさに切ります


から揚げ粉の使用量が
指示されていますので


全体(2枚分)
​​​​​​の重さを計ってみます


約540gですから
1枚分は270gですね

ついでなので1切れの重さも・・・


27.5gですから
説明書の1切れ30gと考えて良いでしょうね


まずは衣焼きからですよ

食べやすく切った鶏肉をビニールに入れ
おろしニンニクを加えます


酒・しょうゆ・塩も加えます


お酒が無い(手元に置きたくないなど)場合は
コンブだしを少し加えて水で良いですよ

よく揉み込みます


10分ほどそのまま置いておきます


10分ほどしたら
小麦粉と片栗粉を入れます


小麦粉と片栗粉をよく混ぜます
(水分が少ないようなら酒など、塩分のない液体を加えます)


オーブンの天板にクッキングシート(キッチンペーパーではなく
パリパリした紙の製品)を敷いて鶏肉を並べます​


オーブンで7~9分焼いて
ひっくり返して、もう5分ほど焼きます


これで両面がカリッと焼き上がれば
衣焼きはOK

今度はから揚げ粉の方にいきますよ (`・ω・´)


食べやすく切った鶏肉をビニールに入れ
規定の量のから揚げ粉を加えます


鶏肉の量は約270g

説明では240gで大さじ4
300gだと大さじ5になる計算・・・


厳密には270gには大さじ4.5になりますけど・・・

大さじ5でまぶしちゃいました (^^ゞ​


ちょっと多すぎたかな?

なんて思っていましたけど
揉み込むと色が変わってきます


説明に従って、耐熱のお皿などに
間隔をあけて並べます


あとはラップはかけずに
レンチンします

鶏肉の量でレンジアップの時間が違いますけど
この量で6分チンしました

あとはお皿にレタスなどを敷いて
盛り付けて完成ですよ (^O^)/


右半分が衣焼き
左半分がから揚げ粉

から揚げ粉の方は
胸肉だとどうしても固くなってしまいますね (;^_^A​

粉をまぶす前に
玉ネギかマイタケで下処理した方が良いかも

って言う印象ですね

から揚げ粉にショウガの風味がありますから
玉ネギよりはマイタケが良いかな

ある程度細かく手でほぐしてちぎったマイタケを1/2Pくらい入れて
切った胸肉を加えてまぶすようにビニールを振って

空気を抜いて30分~1時間ねかせるだけで
シットリ柔らかに仕上がると思いますよ

玉ネギもおろし玉ネギでは
洗い流す必要がありますから

1cm角くらいに刻んだのもを
マイタケと同じに使えばOK

使ったとあのマイタケ(玉ネギ)は
茹でて冷凍しておけば

煮物や炒め物にも使えますよ

ちなみに
マイタケ以外のキノコには酵素がないので効果なしです (´・ω・`)


さて、作り方は簡単で
使えそうなから揚げ粉でしたけど

問題はお弁当に使えるかなんですね α(・_・)

で、実験してみました

食べ残しですみませんね (;^_^A​


作ってから半日
ラップをかぶせて置いておきました

衣焼きはお弁当箱の中で蒸れると
衣がベシャベシャになっちゃいます

と、言う理由でオススメしていないんですけど

やはり
油を使っていないので同様ですね

レタスなどにたまった水分に触れていた部分は
ちょっとベシャベシャな感じになっていました

衣焼きほどではありませんので
充分に冷まして

水分に触れないように工夫すれば
まぁ、大丈夫かな


さてさて気になる脂質は

鶏胸肉の脂質は1.9%
使用量は270gなので5.13g

使った小麦粉の脂質は1.7%
使った量は大さじ2(18g)なので
脂質は0.306g


片栗粉の脂質は0.1%
使った量は大さじ2なので18g
脂質は0.036g

から揚げ粉の脂質は
製品の成分表から計算すると4%


使ったのは大さじ5(40g)なので
脂質は1.6g

完成品の衣焼きでは
5.472g
から揚げ粉では
6.73g

それぞれ2食分くらいですから
1食分では
衣焼きは2.736g
から揚げ粉では3.365g

どちらも油を使いませんから
衣焼きかから揚げ粉で2食分で満腹にしても

まぁ~
問題はなさそうですね (;^_^A​ 食べ過ぎなければね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪