鶏胸肉とソイミートの竜田揚風衣焼き | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日はクリスマス・イヴですね о(ж>▽<)y ☆

日本でクリスマスって言うと鶏モモのローストが
スーパーなんかでも売られますけど

本来キリスト教ではイヴには
肉類を控えた質素な食事を摂り

25日に正餐(せいさん=正式なメニューの夕食=ディナー)を
いただくのが正しいそうで

ディナーのメインディッシュとなるご馳走が焼いた七面鳥だったり
鵞鳥だったりローストビーフだったりするわけなんですよね

クリスマスにチキンって言うのは

ケンタッキーフライドチキンが日本にやってきたのは1970年
日本では大阪万博が開催され、欧米文化が広まる頃

骨付きのフライドチキンを
手で食べるなんて考えられなかったんですよね (^^ゞ

若い世代から支持され始めたある日、
日本では七面鳥が手に入らないと困ったアメリカ人がこのお店を訪れ

『ターキー(七面鳥)が手にはいらないので
今年はフライドチキンでクリスマスを祝いたい』

その言葉がヒントになって ”クリスマスはケンタッキー” って言う
クリスマスキャンペーンが始まったんだそうだ

そう、日本でクリスマスにチキンを広めたのは
ケンタッキーフライドチキンだったんですね Σ(・ω・ノ)ノ!

σ(・_・) フライドは無理ですけど、焼きならOK

とは言っても
いくらなんでも焼き鳥ってのもねぇ~ ( ̄ー ̄;

見た目も食感も味も
ほとんど竜田揚げっていう衣焼きにしてみました

動物性が不可な子どもさんにも
楽しんでいただけるかと思って

ソイミートでも作ってみましたよ о(ж>▽<)y ☆

こんな感じ ↓


使った材料は
鶏胸肉 1枚(ソイミートブロックタイプ 17g)・酒 大さじ1・しょうゆ 小さじ1・
塩 ひとつまみ・チューブおろしにんにく 大豆大・小麦粉 大さじ2・片栗粉 大さじ2・
(ソイミートの場合は顆粒コンブだし 適量を加えます)

実際のレシピは鶏胸肉とソイミートを
半々で作りましたが、換算して書いていますからね


クリスマス・イヴって言う事で
なんか気の利いた曲なんて思ったんですけど

ちょっとファミリー向けの曲って
あまり好きなものがなかったんですよね σ(・_・)

やっぱりオールディーズファンのオイラには
エルヴィスの ”Blue Christmas(ブルー・クリスマス)” かな

なんて思ったんですけど

σ(・_・) 同じ日に生まれた

”Jon Bon Jovi (ジョン・ボン・ジョヴィ)” が
ここ数年、毎年歌っているんですよね (;^_^A​

って言っても
ジョン・ボン・ジョヴィには

”Please come home for Christmas(ふたりだけのクリスマス)”
って言う持ち歌もあるんですよね

Jon Bon Jovi / Please come home for Christmas


”Please Come Home for Christmas(ふたりだけのクリスマス)”は
1960年にチャールズ・ブラウンがリリースしたリズム・アンド・ブルース

有名なところではイーグルスがカバーしていますけど

1992年にジョン・ボン・ジョヴィのソロの
クリスマス企画アルバム ”A Very Special Christmas 2” に収録

1994年にも同じ内容で、ボン・ジョヴィ(バンド)の
チャリティ・シングルとしてヨーロッパで発売されたんですね α(・_・)

曲の内容は

彼女は去ってしまった・・・ 頼む、クリスマスには帰って来てくれ・・・

って言う感じなんですけど

”Blue Christmas(ブルー・クリスマス)”は1948年に
ドイユ・オデールがレコーディングしたカントリー音楽

1957年にエルヴィス・プレスリーがロック・テイストでカバーして
知られるようになったんですけど

他にもビーチ・ボーイズなんかがカバーしていますね α(・_・)

この曲も
歌詞はとっても悲しいんですけど

きみがそばにいない、ブルーなクリスマスだ…

って言う感じで (;^_^A​ 似てる

これは
昨年のカウントベイシー劇場での映像ですよ (≧∇≦)b

Jon Bon Jovi / Blue Christmas


さぁ~
ノリノリって言う曲ではないんですけど

しみじみと聞きながら
作っちゃいましょうかぁ~ (≧∇≦)b


鶏胸肉は食べやすい大きさに切り
ビニールに入れてを入れます


しょうゆ・酒・塩も加えます


酒を手元に置きたくないなど
お持ちでなければ省略OKです

よく揉み込んで10分ほどおいておきます

10分経ったら
小麦粉と片栗粉を入れます


小麦粉と片栗粉をよく混ぜます
(水分が少ないようなら酒や水を加えます)


揉み込むようにして
小麦粉を練ります


オーブンの天板にクッキングシートを敷いて鶏肉を並べます​
(奥側の小さいのは、先に並べたソイミートです)


オーブンで7~9分焼いて
ひっくり返して、もう5分ほど焼きます



さて、ソイミートですけど

ちょっと手順が違うので
作り方を別にしましたけど、ほとんど同じですよ

ソイミートブロックタイプは
たっぷりのお湯を沸かして5分煮戻します


煮戻したらザルにあけ
余分な水分をキッチンペーパーで吸い取ります


ソイミートをビニールに入れ
同じ調味料を同じ分量で加えます


酒がない場合は必ず水を加えてくださいね

鶏肉と違って味がしみやすく
塩っぱくなりやすいので酒か水で薄くする必要があるんですね

ビニールごと軽く揉むように
混ぜて味をなじませます


すぐに小麦粉と片栗粉を加えて
よく混ぜます


あまり揉むと必要な水分も絞り出してしまいますので
軽く揉んで混ぜるようにしてくださいね

あとはクッキングシートを敷いた
天板に並べてオーブンで焼くのは同じです


焼きあがったら
お皿にレタスなどを敷いて盛れば出来上がりですよ (^O^)/


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪