iphoneとウクレレ奮闘記 | お勤めと茶会と時々スピリチュアル。

お勤めと茶会と時々スピリチュアル。

今がちょうどいい。どんなこともどんな時もちょうどいい。いろんな技で生きています。


eternal-adventurer   ~ごましよ亭へようこそ~-うくれれ

最近、いっぺんに私の手元に届いたもの。

タイトルの二つです。

近代化された機械と触るたびに調整してやらないといけない楽器。

おおわらわです~毎日。

アイフォーンめ、ちょっと触れただけでも画面がびゅんと飛ぶし、適当に触っていたら仕事先に電話かけていたし、メールを打とうにも日本語変換画面が出ないんです。

四苦八苦しながら送った記念すべき最初のメールは、「wakarimashita」分かりました。

最初の画面に出ていたローマ字入力です、はい。

外国人かいと夫に突っ込まれ、ええええ、私は機械音痴ですとも。


電話はもう壊れかけていたので仕方なくでしたが、ウクレレはどうして私の手元にあるのかよく分かりません(笑)

突然欲しくなったんですよね。

マキシンジさんにあこがれた訳じゃありません。

高木ブーさんでもありません。ハワイに行きたくなったわけでもありません。

あきこさん なんですよね~!

ブログつながりの素敵な不思議なご縁。だって、ご近所さんだったんですもん♪

あきこさんの弾きがたりを聞いて、ウクレレで普通の曲が弾けるんだ、人間の声とこんなに合うんだ!と感激したのです。私の琴線にふれました。

小さくって可愛い持ち運べる楽器。木で出来ているのもいい!

何を買っていいのか分からないのであきこさんにもお聞きしたりして、お勧め度の高い日本製のフェイマスを選びました。


私が出来る楽器はかろうじてピアノだけ。出来るというのも恥ずかしいくらい。譜面がなんとか読めますレベルです。ピアノは持ち運べないのもさみしい。

しかし弦楽器なんて触ったことも触ろうと思ったこともなくて、弦とかコードとかちんぷんかんぷん。

勢い余って買ってしまったウクレレですが、最悪飾っておいてもいいと思いました。

手元にあることが大事で(笑)

でも見たら触ってみたい、弾いてみたいのが人間。

どうして持つのかどこを持つのかも全然分かりません。


本当に適当にじゃーんと鳴らしてみたら鳴ってほっとしたのもつかの間、弾く場所が全然違った!

調べてみたら相当下の方を触っていました。

しかも、左手で1本弦を押さえてじゃーんとやったら、音が響かないのですよ!びっくり。

弦を押さえたらその弦だけ音が響かないでびたっと止まる。

えっと・・・これって当たり前じゃない??押さえているんだから。一体みんなはどうして音が響いているのか???何か違うことをしているのか私(涙)

もうこういうレベルからのスタートなのです。


何度も何度もやってみて、何回かに1回は弦を押さえていても音が出ます←これが当たり前

でもべんっという乾いた音が出るのはどうしてなのかなあ。琵琶を弾いているのかと思ったよ・・・

恐ろしく時間をかけてドレミとやってみてもわけわからんちんで、ここで改めてセットに入っていたチューナーとやらに気付きました。

そうか、仕方ないチューニングというのをやってみよう。確かにどう聞いても音が変な弦があります。

あちこちのホームページを見ながら、とっても親切に解説をしてくれている所をサーフィンしながらやってみたら、どうにかこうにか出来ました。

しかし弾くたびにチューナーが「合ってませんよー!」と反応するのです。

たまらん、、、。なんて繊細な楽器なんだ。


ピアノの調律なんか年に1回他人任せだったもので、自分は気まぐれに弾くだけで良かったんです。

でも楽器って本来はこうやって毎日のように触って自分で調整して育てていくものなのかも・・・

初日、とりあえずドレミは出来ました。コードはまだ全く分かりません。冊子にあった通りにおそるおそる弦を押さえて、こうかなあ??と指を置く練習中です。指がつりそうなのです。


ああ何やっているのかしら私(笑) 今最高に忙しいっちゅうの。。。

でも縁あってうちにきたウクレレさん、この先どうなるか分かりませんが、毎日1回は触りたいものです。

それでいつか自分で弾きながら歌ってみたいのです!

2012年、今年の目標にウクレレで好きな曲をぼろろん~♪と奏でられるようになる。追加します。