イベント終わりのひとり打ち上げ。北九州「Air」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

北九州でのイベント、2日目が終了。

初日はいろいろ修正があったけど

2日目となるとそれもなく・・久しぶりに

1人で小倉駅の北側の路地へ。。

この辺、魚町ほどじゃないけど

意外とお店あるんですよね〜

「Air」というバーがありました。

入って右手にバーカウンター。

なかなか、壮観です。

しかも、ラベルだけだと知らないお酒も結構ある。

とりあえず、ハートランドを呑んで

カウンターの右手を見ると、ジンがたくさん。。

70種類くらい置いてるらしい。

そういえばこの前、福岡のねずの実に行ったな〜

なんて思い出し、、、

やっぱ最近ジンがきてるのかな?

せっかくなんで、珍しいジンを。。

とオーダーすると、季の美(きのび)という

京都で生まれたジンが。。

え?京都で・・ていうか日本でジン作ってんの?知らんかった。

そういえば南の島ではラム作ってる女社長もいるしね。

なんかすごいな。

味は、京都らしく?繊細でマイルド。

「和」なスタイルのジンですね。

せっかくなんで呑み比べをしたくて、もう1つ

フランスのLe Gin。

こちらは香りが広がってパンチもある。

体臭の濃いフランス人・・って喩えが悪いか。。

でも、グラス並べただけじゃわかんないっすね。

この2本です。

てな感じで、イベント終わりのビールを呑むだけのつもりが

やっぱこれからはジンらしい、と

酒の潮流を実感した夜でした。

 

●お店情報

Air

093-533-2278

北九州市小倉北区浅野2-12-8

営業時間 17:00〜

Airレストラン(その他) / 小倉駅平和通駅西小倉駅
夜総合点★★★★ 4.0