福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

NEW !
テーマ:
相方と二人、えびのへの旅行。
宿は京町温泉郷にとってたんだけど、素泊まり。
朝食は、いくつか探した中から「田の神さぁ」へ。
たのかんさあ、と読みます。
京町温泉とえびのインターの間、
馬が数頭いる牧場に併設されたカフェです。
ふつうの民家の改装ですね。
田の神さぁ
ガラスの器やいろんな小物、
トルソーに洋服・・・と雑多なものが飾ってます。
売ってるのかな?と思ったけど値札は見当たりません。
牧場側にはカウンター。いい感じです。
田の神さぁ
モーニングは380円のトーストセット。
田の神さぁ
ドリンクは選べるようですが
何も言わなかったらコーヒーがデフォのようです。
田の神さぁ
ゆっくり、まったり、
緑に囲まれ、馬の嘶きを聞きながらの朝食。
なんかいいです。

それにしても、ゆで卵が触れなほど熱い!
ゆでたてですな。
ゆっくり殻をむいて・・岩塩で。
田の神さぁ
おごちそうさま。

少し分かりづらい場所ですが、
なんだか非日常な世界観がいいです。
田の神さぁ

●お店情報
田の神さぁ
090-3383-3751
えびの市島内1462
営業時間 09:00〜15:00 金曜休
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
相方と二人の宮崎旅行。
えびのインターからすぐの「道の駅えびの」でお土産。
まあ、ふつうに賑わってまして
道の駅えびの
変わりダネでいえば、近くに航空自衛隊の
基地があるってことで、ミリタリーグッズが
道の駅えびの
あんま道の駅でこういうの見たことないね。

パンが安かったな。
道の駅えびの
これで6個300円
道の駅えびの
まあ、味は・・ふつう。
道の駅えびの
ブルーベリーも作ってるんだね。
小分けされてて、このパックで170円
道の駅えびの
これ、安いね。

んで、相方がど〜しても買いたい、と言ってた
チーズ饅頭。。なんか、アウトレットがありました
道の駅えびの
これで324円だって。
こんな感じね。
道の駅えびの
きゅうりとか、野菜も安かったけど
車中が暑くなることも考えて、自粛。

あ。行政が若い人に媚びてつくったアニメキャラ
道の駅えびの
どうでもいいや。

●お店情報
道の駅えびの
0984-35-3338
えびの市大字永山1006-1
営業時間 09:00〜18:00 第3火曜休

道の駅えびのアイスクリーム / えびの駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
相方と二人、宮崎への旅行です。
ひとまず宮崎市内でランチでも・・と
あてもなく海の方を走ってたら、
「アグリーナ」というお店を発見。
看板に書かれた「肉の駅」というのがいいですね。
みやちくがやってるお店のようです。
海の近く、一ツ葉有料道路の入口という絶好のロケーション。
アグリーナ
いいですね。店内も天井が高くて解放的。
11:30くらいだったんで、待たずに入れましたが
お昼過ぎると客待ちができてました。

さて、注文・・
相方が宮崎牛を食べたいというから連れてきたのに
メニューを見てビビってます。
しょうがないんで、ランチメニューの中から
高い宮崎牛のステーキ(1950円)と
安い豚肉の生姜焼き(870円)を頼んでシェアすることに。

宮崎牛のステーキ御膳は、こんな感じ
アグリーナ
じうじう、ゆうとります。

やわらかく、ジューシーなお肉。
アグリーナ
タレやら、わさびやら、もみじおろしやら
アグリーナ
お塩やら・・・
アグリーナ
いろんな楽しみ方ができますね。

生姜焼きのほうはこんな感じで
アグリーナ
想像より、きのこのボリュームがありすぎ
アグリーナ
これ、きのこと玉ねぎ半分以下にして
お肉をきちんと味わいたいな・・・
でも、一番安いメニューを頼む人は
やっぱボリュームがないとね・・という考え方なんだろうか。
まあいいや。

あ。2種類のドレッシングもうまかった
アグリーナ
左のピンク色はグレープフルーツ入り。

もちろん、ビールもいただいてます。
アグリーナ
全体的には、満足。
さすがみやちくさんです。
アグリーナ

●お店情報
アグリーナ
0985-89-2989
宮崎市昭栄町173-5
営業時間 11:00〜22:00

アグリーナ豚しゃぶ / 宮崎駅宮崎神宮駅南宮崎駅

昼総合点★★★★ 4.0


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久留米に仕事で来るたびに
行こう、行こうと思いつつ・・いろんな理由で
ご縁がなかったお店「ゆう助うどん」さん。
ようやく、行けました。
ふだんは、ランチどきは行列必至のお店らしいけど
12:40くらいだと、運良く待たずに入れました。

お店の貼り紙なんかではゴボ天をおしてるんで
相方はゴボ天。520円
ゆう助うどん
私は玉子丼に
ゆう助うどん
ミニうどんのセット。600円
ゆう助うどん
うどん、ダシがいいっすね。
最後まで飲めるほどのあっさり加減と旨み。
柚子胡椒との相性もいいです。
ゆう助うどん
私は、車の鍵を相方に預け、ビールを。。
ゆう助うどん
店内には、タレントさんの色紙。。
ゆう助うどん
フミヤ、木梨、ヒロミ・・って、あの番組か。
壁には木梨が書いたであろうペレのサインも。

大満足のうどんでした。
ゆう助うどん

●お店情報
ゆう助うどん
0942-43-3800
久留米市東合川4-1-5
営業時間 11:00〜15:00 17:30〜21:00 水曜休

ゆう助うどんうどん / 久留米大学前駅御井駅

昼総合点★★★★ 4.0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
相方と二人、南方面へのドライブの途中。
宇城氷川にはスマートICがあって、
そこから降りて5分ほどで
「白玉屋新三郎」に行ける・・
大丸の地下とかにあって、名前は知ってたけど
本店がこんなとこにあるとは知らなかった。
築何年かわからないけど、遺産級の建物。
白玉屋新三郎
もちろん、中で食べることもできますが
いろいろ販売もやってます。
白玉屋新三郎
お腹はすいてないし、ドライブだから冷凍ものは無理だし・・
ってことで、くまモンマークの白玉セットを。
白玉屋新三郎
白玉粉120gと、味付けの方はいろいろ選べたんで
黒蜜(10g×5)にしました。
白玉屋新三郎
これで648円。
あ。でも白玉粉って佐賀の神埼産なのね。

小学生の頃、家庭科の授業で習った白玉団子。。
また作ってみよう・・
白玉屋新三郎
・・小学生の私でもできたんだから
やっぱ失敗なしだね。

白玉屋新三郎

●お店情報
白玉屋新三郎
0964-43-0031
八代郡氷川町吉本72
営業時間 08:00〜18:00 6〜8月は19:00まで

白玉屋新三郎 本店甘味処 / 小川駅有佐駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、えびのの京町温泉郷へ行ってきました。
相方と二人、休みが合った週末に
九州内で花火大会やってるとこを探し、かつ
二人で泊まれる宿を探したらここだった。
川沿いには市民手づくりの灯篭が並んでて
とんちゃん
花火大会は、昼間相当雨が降ったにもかかわらず決行され・・

田舎の花火大会って、時間や玉数こそ少ないけど
近くで見られるし、人が多すぎないし
結構穴場なところが多いですね。

んで、えびのの夜は、居酒屋へ。。
大通り沿いにある「とんちゃん」というお店にしました。
入口入ると、黒豚さんがお迎え。
とんちゃん

多分旅行客は私たちだけというアウェーですが
そんなことはお構いなしに、地元の皆さんで盛り上がってます。
お通しの鶏皮に
とんちゃん
おススメの一つ、手羽先
とんちゃん
揚げたあと、甘辛いタレ。いいです。
もう一つのおススメ、豚足。
とんちゃん
やっぱとんちゃんだけに、豚には自信があるようす。

あとは、せっかくの宮崎なんで地鶏を。
とんちゃん
焼酎は、地元の蔵元さんと二分するように
くろいさがありますね。1合で350円。
とんちゃん
安いですね〜
もちろん、くろいさは地鶏の炭火焼との相性もばっちり。
花火といい、地元の料理といい・・楽しい夜でした。
とんちゃん

●お店情報
とんちゃん
090-1088-4129
えびの市向江963

居酒屋とんちゃん居酒屋 / 京町温泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小倉の肉うどんは、近年有名になりましたが
広めたのは某チェーン店とその亜流店舗。
でも、小倉競馬場の周辺に行けば、まだまだ
古い民家でおばちゃんたちがやってる
昭和な感じの肉うどんやさんがいっぱいあって・・
中でも有名なのが、こちら「今浪うどん」さん。
肉うどんと肉肉うどんがあって、
ボリュームも大中小とある。
肉うどんの小=600円でも十分だと思います。
今浪うどん
普通のお店のうどん一杯分くらいのカロリーはある。
で、忘れちゃいけないのが生姜。
今浪うどん
たっぷり入れます。
今浪うどん
あとは一気に喰らうだけ。
おつゆは濃くて飲み干せません。
麺はイマイチな感じだったけど
さすがにお肉はおいしいっすね。
今浪うどん

●お店情報
今浪うどん
北九州市小倉南区北方3-49-29
営業時間 08:30〜15:00 水曜・第2・4木曜休

今浪うどんうどん / 北方駅競馬場前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小倉競馬場の近く、モノレール沿線にある
唐揚げの持ち帰り専門店「闇月」さん。
不気味なネーミングですが、やみつきになるほど
うまいってこと・・ですよね。
90%以上のお客様が満足って・・
闇月
どうやって統計を出したのか、聞いてみたい。
メニューを見てみると・・
闇月
安い!唐揚げ3個190円からありますね。
他にも、いろんなおかずが揃ってます。
闇月
もちろん、お弁当もあります。
持ち帰り専門だけど、テーブルもあって
イートインもできそう。
闇月
ひとまず、唐揚げ5個(290円)を買って
闇月
車を運転しながら・・
闇月
あれ?一週間前にもこんな感じで運転してたような・・
熱くて口の中やけど。
甘みのあるタレに浸かってたみたいですね。
外はカリ・中はジューシー。
やみつき・・になるかどうかはともかく
ふつうにおいしい。
闇月

●お店情報
闇月
090-3418-0141
北九州市小倉南区北方2-24-6
営業時間 11:00〜20:00 火曜休

闇月天ぷら・揚げ物(その他) / 北方駅競馬場前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホテルニューオータニの1Fにある
カフェ&レストラン「グリーンハウス」さん。
ここ、通路側にパンも並べてて
ちょい高めだけど、おいしそう・・
北海道の小麦だとか。。
グリーンハウス
ついつい、パンを購入・・
チーズとベーコンの塩パン。324円
グリーンハウス
シェフのグラタンパン。313円
グリーンハウス
こんな感じね。
グリーンハウス

あと、プチバゲットも。162円
グリーンハウス
おつまみのように食べてしまう。。

で、なんか暑かったんで
ついでにビールを少し呑んで行くことに・・
グリーンハウス
Mサイズで950円・・・たか!さすがホテル。
でも、サービスはばっちり。
天井も高くて、心地いい。

いい夕方のひと時でした。

●お店情報
グリーンハウス
092-714-1111
福岡市中央区渡辺通1-1-2ホテルニューオータニ博多1F
営業時間 06:30〜23:00

グリーンハウス西洋各国料理(その他) / 渡辺通駅薬院駅天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日赤通りから、少し入った高砂の路地。
なんだか良さげなレストラン・・というか
バルというか・・「ラカーサ」さん。
外はまだ明るかったけど、店内はすっかり暗くて
落ち着いた雰囲気。
とりあえず、ハイネケンの生を。
ラカーサ
カウンターを見ると、生ハムが。。
ラカーサ
スペイン産の生ハム、ハモンセラーノだって。
S700円でオーダー。
ラカーサ
目の前で切っていただきます。
塩分強めで酒が進んでしまう。。
てことで、ワインをグラスで。500円
ラカーサ
モニタでは、ビートルズの末期を描いた
ドキュメンタリーの映像が字幕付きで流れてて
ついつい見入ってしまった。
心地よい、夏の夕方のちょい呑み。
ラカーサ

●お店情報
ラカーサ
092-524-3940
福岡市中央区高砂2-6-21
営業時間 18:00〜03:00 日曜休

ラカーサイタリアン / 西鉄平尾駅渡辺通駅薬院駅

夜総合点★★★★ 4.0


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。