山形へ (山寺) | ねこにるすばん

ねこにるすばん

ねこのしもべをちょっとひと休みしてお出かけ

たまたま
偶然
ちょうど一年ぶりに
また
山形に行ってきました

去年は観光でしたが
今回は観光が半分で
本来の目的は大学の見学でした

高校のPTA主催の大学見学が
今年「山形大学」だったためです


当の本人はテスト勉強すらやらないのに
親がせっせと大学を調査してどーするんだっ


半分文句をいいつつも
ほとんど記憶が残っていない「山寺見学」にもそそられ

3年ほど山形暮らしの経験があるパパと二人
参加してきました


 
 
 
 
学食ってホント安くていいですね~
(ってここから写真を撮り始めるってどーなの・・・・)



 
プールがうらやましいほどの暑さではありませんでしたが
水泳部は活動中のようでした
(夏休みにつき学生はマバラ)


大学は
なかなかいい感じでした


見学はあっという間に終り
昼食です

 
 
山形名物がてんこ盛りで
お腹いっぱいでした

そして
膨らんだ腹をこなすべく向かったのが
「山寺」こと「立石寺」


 
 

 
八百数十段の階段を上って奥の院をめざします

しかも
お金を払って・・・



 
  
 
 修行の道へ
祈願の道へ
いざ
出発

 
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
   
  
  
  
  
  
  
  ここが終点「奥の院」です

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヘロヘロなんてもんじゃなかったです・・・

苔むした感じがとても気に入って
写真は撮りまくったものの
パソコンでみてみたら
どれもこれもなんかきれいに写ってなくて・・・
手ぶれ補正がきかないほど
私の手が震えていたのかもしれません

集合時間は1時間半後だったので
土産ものやさんにも行きたくて
帰りは一目散に降りました

 
 
  
  
  
 
膝がゲラゲラ笑いまくりでしたが
なんとか一時間で昇り降りすることができました

紅葉の季節に
ゆっくり来てみたいとこかもしれません
(要体力)

汗だくの体に

 

ラ・フランスとバニラのミックスソフト
 
 
  
パパの肩には

キリギリス

 
  
 
疲れたけど
気持ちのいい旅でした




《今回の猫さん》



 


大学の生協前で何かを待っている仔猫さんでた~


うちの外出好きの猫さんは・・・
テスト期間中で早く帰ってきた(はずの)息子に
外に出してもらったようでした