弘前へ | ねこにるすばん

ねこにるすばん

ねこのしもべをちょっとひと休みしてお出かけ


この間の三連休
土曜日は息子の遠征のため
papaはレンタカーを運転して山形に行きました

月曜日は仕事だったpapaですが
どーしてもお墓参りに行きたいというので
日曜日に弘前に行ってきました

(この二日の走行距離 ざっと800㌔)


弘前にはpapaのおじいちゃんちのお墓があります

鎌倉にも同じ名前のお寺がありますが
弘前にある「長勝寺」に続く道は
禅林街とも呼ばれ三十三の寺院があるそうですが
その中の一つがpapaのおじいちゃんちのお寺です

今まで何度か訪れていますが
室内飼いと屋外飼いの犬が数匹いるお寺でした

数年ぶりに訪れたお寺には犬の姿はなく




 
ご飯待ちしてると思われる猫一匹



 
近づくと逃げるので
野良ちゃんなのでしょう



墓参りをすませ
位牌堂に行こうとしたところ
いつも開いている戸に鍵がかけられていて入れませんでした

papaがお寺の人を呼び開けてもらったのですが

実は中にも猫を4匹飼っていて
外に出ないように鍵をかけるようになったと説明されました


帰り際
papaが
「あ~」といって指さすとこには






猫が外に出ようと必死にツメをたてた跡が・・・(^_^;)


 
  
 
遠くにみえる障子には
猫のために開けられていると思われる通り道も・・・


お寺の前に捨てられたていたという猫たち

この日はカレンダー用の撮影で写真館に行っていて留守とのこと


幸せになれてよかったけど
お寺に捨てればなんとかしてもらえるなんて
思ってもらっては困ることです
 




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログにするつもりもなく出かけたのですが
思いがけず猫との出会いがあったので記事にしました

そんなわけで
観光の写真も食事の写真も撮っていないのですが

唯一とった
岩手山の写真

 
 
うっすら雪化粧していたのですが
今日あたりはもっと白くなっていることでしょう