みょうがの甘酢しょうゆ漬け | ごはんレシピ

みょうがの甘酢しょうゆ漬け

ごはんレシピ


本日収穫したみゅうが を漬けました。

よくある甘酢漬けに、にんにくしょうゆ を少し足して、和風の漬物に。


みょうがは、フレッシュなまま刻んで、

納豆、おくらに混ぜたり、サラダにまぜたりしていたけど、

だんだん食べきれなくなってきたので、保存食にしてみた。


採れたら、どんどん漬けていこ。

















ごはんレシピ

きのう漬けた、ズッキーニのピクルス

2,3日置いて、、、と思っていたけど、お昼ごはん時にちょっと味見。

とっても、おいしぃー。


もぅ、しっかり漬かってました。

そして、イメージしたとおりの味で、酸味も柔らかく、そのままぼりぼり食べられる。


でももう少し硬さがほしかった。塩漬けの時間は30分くらいでいいかも。



ごはんレシピ


レシピ


[材料]

・みょうが 15本


(マリネ液)

・酢 カップ1

・水 カップ1

・砂糖 大さじ2


にんにくしょうゆ  大さじ1


[作り方]

(1).みょうがは、縦半分に切って、塩(小さじ1)をまぶし、30秒くらいゆでる

(2).マリネ液の材料を鍋に入れ、弱火~中火で、砂糖を溶かし、ふちがふつふつするくらいで火をとめる

(3).煮沸消毒した保存容器に、(1)のみょうがを入れる

(4).(2)のマリネ液を熱いうちに流しいれる

※マリネ液は、具材がしっかりかぶるくらいの量にする