1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月25日(木) 22時20分08秒

山椒の実

テーマ:ブログ

 

頂物。

今年、うちではあまり山椒の実が採れなかった。という話をしていたら、

みどりちゃん、実家の山椒の木から、収穫してきてくれました。


とても大きな実で、とてもいい香り。


5分ほど茹でて、10分ほど氷水に浸し、

水気をしっかりふきとって、冷凍しました。


ちりめん山椒 、もうなくなりそうなので、

近々また作ろう。
































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年05月25日(木) 15時55分55秒

べったらドレッシング

テーマ:和食レシピ


自家製べったら漬け 、冷蔵庫で半年弱。
残っている分を、すべて取り出してすぐに食べられるように切りました。

これくらい経つと、すこしやわらかくなる部分もあるので、
その辺はカットして、みじん切りにして、ドレッシングに使用。

少し残ってしまった漬物や、買ってきて好みじゃない漬物、細かく刻んでドレッシングにします。
ベースは、スパイスをたっぷり。






























レシピ

[材料]
・べったら漬け(みじん切り) 4/1本分くらい

・しょうゆ カップ1
・酢 カップ1/2
・なたね油 1/4

・クミン 小さじ1
・ガラムマサラ 小さじ1
・ガーリックパウダー 小さじ1
・ジンジャーパウダー 小さじ1
・チリペッパー 小さじ1

[作り方]
(1).材料をすべて合わせる















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月25日(木) 10時49分49秒

納豆ドレッシング

テーマ:和食レシピ


1年くらいの定番ドレッシング。
最近、再放送もされていたEテレの発酵ライフで紹介されていた「納豆ドレッシング」。
野菜がたっぷりで、納豆得意じゃなくてもこれはいけるかもとつくってみたら、
とっても美味しかった。

ミキサーでじゃ、じゃ、じゃっとやるだけなので、とても簡単。
なのに、美味しくて、野菜にもお豆腐にも、なんにでも合う。
番組では、野菜はグラムできちんとしたレシピだったけど、
作ってるうちに、まぁこんな感じでと適当になったレシピです。

新玉ねぎの時は、ごまと納豆ちょっと増やしてみたり。水っぽくなるので。


番組では、1カ月くらい保存できると言ってた。
いつも大量に作って、半分くらい冷凍もしちゃう。
作りたてよりも、1週間くらい置いたくらいが美味しい。
角がとれてまろやか。全体の味もなじむ。

フープロでやったあとに、少しかたまり残ってたので、
すり鉢でならしました。
大量に作るのでね、、、たまにこうなります。










レシピ

[材料]
たまねぎ 大1つ
にんじん 2本
にんにく 3かけ
いり胡麻 大さじ3
納豆 3パック
なたね油 500cc
しょうゆ 150cc

[作り方]
(1).たまねぎ、にんじん、にんにくをミキサーにかけ細かくする
(2).胡麻を入れ、ミキサーをまわす
(3).油(半量)としょうゆ(半量)を入れミキサーをまわす
(4).納豆を入れ、ミキサーをまわす
※納豆の菌糸でミキサーが止まってしまので、納豆はこの段階で入れる
(5).残りの油としょうゆを入れ、ミキサーをまわす



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。