ズッキーニのピクルス | ごはんレシピ

ズッキーニのピクルス

ごはんレシピ

ズッキーニのピクルスを作ってみました。


先日、発酵レストラン大豊軒 さんで食べたピクルスがすごーく美味しくて、

たぶん、あれはズッキーニだったと思う。ので、仕込みました。



ピクルスは何度も作っているけど、

びびっと酢が利いてるのがすきだから、水で薄めない液が主流だったけど、

やっぱりちょっと濃い。もっとぼりぼり食べられる濃さがいいなぁ。

甘みもしっかりあったほうが、酸味のおいしさを感じられるな。とか。


先日カフェで購入した瓶詰めピクルスは、

酸味が薄くダシが効いている物で、正直、美味しくなかった。

ダシもたぶん、顆粒のレトルトなんじゃないかと思う。

昆布とかから取ったものだったらおいしかったかもしれないけど、

とにかく味がぼやけてた。



と、いろいろ自分好みもわかってきて、

今回は、このレシピにしてみました。


砂糖はやっぱりしっかりめ。酢だけではきついので、水もプラスして少し柔らかめに。

にんにく、ブラックペッパー、たかのつめなどのスパイスはやっぱりほんのり利かせたい。


昆布も1枚入れようかと思ったけど、カフェのピクルスが少しトラウマになり、

今回はやめておきました。














ごはんレシピ

レシピ


[材料]

・ズッキーニ 1本

・塩 小さじ1


(マリネ液)

・酢 カップ1

・水 カップ1

・砂糖 大さじ2

・ブラックペッパー(ホール) 5つぶ

・たかのつめ(たねをのぞいたもの) 1本

・にんにく 2かけ


・ローズマリー(フレッシュ) 1本


[作り方]

(1).ズッキーニは、1cm厚くらいのスライスにして、塩をまぶし、2,3時間おいておく

(2).マリネ液の材料を鍋に入れ、弱火~中火で、砂糖を溶かし、ふちがふつふつするくらいで火をとめる

(3).煮沸消毒した保存容器に、(1)のズッキーニの水気を軽く切って入れる

(4).(2)のマリネ液を熱いうちに流しいれる

(5).ローズマリーを入れる

※マリネ液は、具材がしっかりかぶるくらいの量にする