バイガイを購入!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近はクソ暑い。

 

 

赴任先の住居にはクーラーがなく、

 

 

基本夜の寝泊まりにしか使っていないようなものであるが、

 

 

久しぶりに暑さによる身の危険を感じた・・・

 

 

やはりクーラーは一家に数台必要ですね。

 

 

こんばんはオヤジです。

 

 

さて、そんなオヤジではございますが、

 

 

最近はなかなか時間が取れなくて釣りに行く機会も少なくなっている。

 

 

でもこの時期はいろいろとやることがあるということで、

 

 

毎年恒例のバイガイを購入。

 

 

今年は10キロ。

 

 

格安で入手しました。

 

 

これは妻も旨いということで、引き手数多です。

 

 

まあ、じつはオヤジ手間が掛かる料理が大好き。

 

 

とくにバイガイは結構手間が掛かります。

 

 

そのままだと実に臭い。もう泥って感じ。

 

 

水洗いするとごらんのように泥水に。

 

 

ホントに喰えるのか?って感じですが、

 

 

丁寧に洗って処理すればピッカピカの貝に。

 

 

 

10キロで300個ほどの貝がありましたが、

 

 

ソッコーなくなってしまい5キロを追加購入。

 

 

相変わらず汚れが酷い。

 

 

しかも洗浄していたらヤドカリハケーン。

 

 

貝が全く同じなので、これはだまされるわ。。。

 

 

 

その後下茹しますが灰汁凄し・・・

 

 

オイニーゴイスー。

 

 

でも、丁寧に下処理していくと極上の味に仕上がります。

 

 

もっとあってもよかったが、

 

 

さすがにストックするのも大変なので、今年は15キロでストップ。

 

 

来年はもっとあっても良いかもね。

 

 

っということで、釣りには行く機会が少ないものの、

 

 

お料理に勤しんでおりますオヤジなのでした。