宮古島トライアスロンに出場できると信じ、長野マラソンのクリック合戦には参戦せず! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、気温は低かったものの、久しぶりに雨の降っていない朝でした。午前中は曇りがち
でしたが、午後からは久しぶりに晴れ間が覗き、青空が広がっています。

朝晩の気温は本格的に下がってきましたが、今日からしばらくは安定した晴れの天候が続きそうです。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は34名でした。

今夜から明日に掛けて、神戸市で開催される“第9回六甲縦走キャノンボールラン”に出場するために私は、18時過ぎの新幹線で神戸に向かいます。

第9回六甲縦走キャノンボールラン

9mt_cb.jpg

六甲全山縦走の順路は須磨浦公園から宝塚駅に向かいます。しかし、私の出場するパワーの部では今夜
宝塚駅近くの湯本台広場をスタートし、須磨浦公園を目指します。

下に貼ってある地図の左端が須磨浦公園、右端が宝塚駅です。公称55キロ、実際は46キロに及ぶ中々
タフなコースです。一度試走していますので、大まかなイメージは抱く事が出来ます。

しかし、今回は夜間に同じルートを走るので、道に何度か迷う事は避けられないなと覚悟しています。



六甲全山縦走路の図

宝塚駅から須磨浦公園間を一人で往復するパワーの部と男女ペアで走るバディの部はスタートを21時からと22時からの2部制になっています。

須磨浦公園に速く着いたとしても、直ぐに復路に向かえるわけではなく、須磨浦公園から宝塚駅までを走るスピードの部に出場する人達と同時に午前7時半にスタートします。

21時にスタートして10時間掛かったとしても7時には須磨浦公園に到着します。六甲縦走路に余り慣れて
いない私は21時スタートを選択するつもりです。

復路は往路以上に時間が掛かると考えた方がよさそうです。

この大会は公設のエイドステーションは一つもありませんし、誘導なども全くありません。基本山の中なので、コンビニは当てに出来ません。

自販機は点在しているので、小銭の準備を怠らなければ、水分の心配をする事はないと思います。

18時半までに宝塚駅近くの湯本台広場に到着しないと、スタート地点で預けた荷物を受け取る事が出来ないので、何とか18時半までに宝塚駅に帰ってきたいと思っています。

もし、18時半に間に合わなくても、預けた荷物は後日料金着払いで送って頂けるようなので、焦らずにゴールを目指そうとも思っています。

走り終えた後は湯本台広場近くのエステ、ナチュールスパ宝塚で是非とも汚れた身体をきれいにしたいところです。

ナチュールスパ宝塚

イベント内容の過酷さとは裏腹に、レース後はエステでの入浴を楽しむ事が出来るのは有り難い限りです。

さて、今日の午前10時から、2014年4月20日に開催される第16回長野マラソンのエントリー受付が始まっています。

第16回長野オリンピック記念長野マラソン

私は今年4月に開催された第15回長野マラソンの出場権は獲得し、宿泊先も押さえていたのですが、3月に
恥骨&鎖骨のダブル骨折を負ったため、敢えなく出場を断念しています。

第15回大会は4月なのに季節外れの大雪に見舞われ、寒さに泣いた出場者も多かったと記憶しています。

私にとって長野は憧れの大会なので、仕事の合間を縫ってクリック合戦に参加したいところでしたが、今日はこの戦いには参加しませんでした。

私は2014年4月20日に開催される宮古島トライアスロンに現在出場申し込みを済ませています。今年の実績、そして山口県というトライアスロン人口がさほど多くない地域に住んでいる事は有利な材料です。

長野に申し込んでも、今年同様DNSになる可能性が高いと考えてのクリック合戦回避です。

来年4月20日宮古島でトライアスロンに出場しているのか、それとも他の滑り止めレースに参戦しているのかは神のみぞ知ると思う今日の私です。