9月末から年末に掛けて13週連続でレースを組んだ男~平日は働き、週末はレースに出るのがオレ流! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

本日の山口県西部、朝からまとまった量の雨が降っています。昨日からずっと雨は止む事なく降り続いており、10月なのにまるで梅雨のような天候だなと感じています。

しかし、午前中のうちに雨は上がりました。晴れる事はなく、その後も曇り空が続き、気温もかなり低くなって
います。一気に秋らしい気候になったので、体調管理に気を付けたいところです。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は33名でした。

今朝も走る事も、バイクに乗る事もしませんでした。昨日に続いて完全休養日にしています。雨が降っていなければ走ったと思いますが、まだ少し心が疲れているようです。

10月のトレーニング記録はラン170.2キロ、バイク332キロ、スイム12キロのまま停滞しています。

予報によれば明日26日(土)の関西方面の天候は午後から回復に向かいそうです。六甲縦走キャノンボールランのスタート時に雨が降る心配はしなくてよさそうです。

さて、私の9月末からのレース日程を昨日振り返ってみましたが、今週末以降も年末にかけてレースが続きます。自分で組んだ日程なので、誰を恨む訳にもいきません。

9月29日 村岡ダブルフルウルトラランニング、100キロの部
10月6日 山岳グランフォンド吉野、ロングコース
10月14日 六甲全山縦走試走(レースではありません)
10月20日 いぜな88トライアスロン
10月26,27日 六甲縦走キャノンボールラン、パワーの部(公称110キロ、実際は約92キロ)
11月3日 下関海響マラソン、フル
11月10日 神流マウンテンラン&ウォーク、スーパーシングルクラス
11月17日 浜村杯ロードレース、20キロの部
11月24日 つくばマラソン、フル
12月1日 熊野古道トレイルランニングレース、ミドルコース
12月8日 萩城下町マラソン、ハーフの部
12月15日 防府読売マラソン、フル
12月23日 足立区フレンドリーマラソン、ハーフの部

試走を含んでおりますが、何と13週連続で何らかのレースに出場する強行軍です。川内優輝選手や福田六花氏にも決して引けを取らない過密スケジュールだと思います。

“カナザワメソッド”と自ら名付けていますw。尚、唯一の試走は六甲全山縦走を9時間25分掛けて完走しております。正直、レース以上にしんどかったです。

一緒に試走して下さったFさんがいなければ、確実に迷子になってたと思います。

13レースのうち、キャノンボールラン、神流、熊野古道の3レースはトレイルレースとして位置付けています。
私にとってトレイルレースは遊び感覚で参加するものなので、比較的ストレスは少ないです。

又、20キロレースやハーフマラソンもフルマラソンへの調整として出場するものです。記録は狙いにいきますが、あくまでも本気で記録更新を狙うのはフルマラソンです。

11月3日の下関海響はコースもタフですし、キャノンボールラン明けのレースなので、多くは期待出来そうに
ありません。つくば、そして防府読売でPB更新を狙うつもりです。

自分が練習中毒でもあり、“レースジャンキー”である事は重々自覚しております。レースは最高の練習で
あるというのが私の持論です。全部が真剣勝負だと疲れますが、そこは時に遊び心をもって乗り切ります。

今年の3月に恥骨&鎖骨のダブル骨折を経験しておりますので、故障と怪我には気を付けて、残る9戦を
楽しみ、そして闘おうと思う今夜の私です。