雨が降ってる朝を二度寝のチャンスにしちゃてるんじゃないの?!~一日休んでも死にはしない | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

本日の山口県西部、朝からずっと雨が降り続いています。うんざりするぐらいに雨が降り続いています。どうやら、この鬱陶しい天候は明日まで続きそうです。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。

しかし、諸般の事情により、1名の患者さんが診療所を受診しています。又、お昼の空き時間を利用して2名の患者さんの訪問診察を行いました。

今朝は雨に負けて休足しました。雨が降っているのは分かっていましたが、一応4時半に起床しています。そして、外に出て雨が降って練習中毒にも困ったものですw。

木曜日は山口市阿知須のプールに行き、スイムの練習をするのが私のルーチンワークなのですが、これも今日はお休みしています。

10月のトレーニング記録はラン170.2キロ、バイク332キロ、スイム12キロのまま停滞しています。

完全休養日にして、リフレッシュする必要があると感じたので、プールにも行きませんでした。まあ、一日ぐらい走る事や、泳ぐ事を休んだとしても死にはしないし、走るのも泳ぐのも遅くなりはしません。

私が疲れている最大の要因は9月末から、遠征レースに余りにも多く出場している事です。

9月29日 村岡ダブルフルウルトラランニング、100キロの部
10月6日 山岳グランフォンド吉野、ロングコース(110キロでDNF)
10月14日 六甲全山縦走試走(これはプライベートなもので、レースではありません)
10月20日 いぜな88トライアスロン

これらの遠征のどれを取っても、思ったより時間に余裕があったと感じるものはありませんでした。常に新幹線、或いは飛行機に乗り遅れるかもしれないという恐怖に慄いています。

いや、実際にいぜなトラに向かう時は行きの新幹線に乗り遅れて、福岡空港発の飛行機にもう少しで乗り遅れるところでした。

又、帰りは那覇空港発の飛行機の離陸が30分以上も遅れて、博多から乗る新幹線の乗車時間を変更せざるを得ませんでした。

他の遠征でも似たり寄ったりの経験をしています。遠征も自分が立てた計画通りに進むとノーストレスなのですが、計画が狂うと結構疲れるものです。

そして、10月26日(土)の22時からは六甲縦走キャノンボールラン、パワーの部に出場します。27日(日)の
18時半までに宝塚駅に戻る事が目標です。

大体20時間ぐらいをレースに費やす予定です。宝塚駅から須磨浦公園までは走れる気がしますが、往路の
須磨浦公園から宝塚駅は登山に近いものになるだろうと覚悟しています。

又、私設エイドは幾つかあるようなのですが、基本的な水分やエネルギー源は自分で準備しなければなりません。

又、27日はもう天候も回復していると思いますが、26日22時のスタート時点では雨が降っている可能性も
十分あると予想されるため、雨に対する備えも必要になります。

今日、トレーニングを休んだ時間は、キャノンボールランのための準備に充てています。

明日の朝、雨が降っていても走るのか、それとも二度寝するのか迷うところですが、週末に荒行が待っている事を考えると休んだ方が無難だなと感じる今日の私です。