いぜなトラを終え、来季出場すべきレースが決まった~いぜな88は最高でした! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は月曜日です。

今日から又新しい一週間が始まります。朝のニュースで台風27号に続いて、28号が発生した事を知りました。今週は台風の進路が気になる一週間になりそうです。

特に27日に開催される大阪マラソンの大会関係者並びに出場者達は気が気じゃないと感じています。

誠に申し訳ございませんが、今日は「金沢守クリニック」は臨時休診となっています。明日からは通常通り診療を行います。

私は今朝は伊是名島で2回目の朝を迎えています。今回宿泊した民宿まる富さん、大会のメイン会場に近いのは、とても便利でしたが、5人部屋の雑魚寝、トイレも風呂も共有で1泊5.500円はちょっと高いなと感じました。

台風の接近に伴い、通常は2便しか出航しないニューいぜなも、何としても今日中にトライアスリート達を島から出すため、出航時間を変更して、3便運航するようになっています。

伊是名島、朝からよく晴れていましたが、風は強く、明日は家から出たくないような天候になりそうでした。

8時半に出航する一便のニューいぜなが、とんでもなく混雑するとは聞いていましたが、噂以上でした。7時前から仲田港にはトライアスリート達が続々と終結し、船にタラップ前には長蛇の列が出来ていました。



風が強いし、波もそこそこ高いので、船は結構揺れています。幸い私は早目に並んだので、座席を確保する事が出来ましたが、通路やデッキに座っている人も沢山いました。



ニューいぜなが出航する30分程前から、伊是名島民の方々が私達を見送るために、船の前に集まって“トライアスロン音頭”なる曲に合わせて踊って下さいました。

私達はデッキからテープを投げて、それに応えています。久しぶりに目頭が熱くなりました。





レース自体はもう少しバイクの距離を伸ばしたら、より人気が高まりそうな気がします。例えば、バイクを77キロに伸ばして、いぜな99トライアスロンとかいいんじゃないかなと感じています。

いぜなトラに初めて出場させて頂きましたが、大会の前後を通して、島を挙げて私達トライアスリートを支えよう、もてなそうという気持ちはヒシヒシと伝わり、リピーターが多いのも頷ける大会でした。

私の公式記録ですが、5時間02分19秒で完走者433名中、133位でした。40代男子の年代別順位は43位です。後2分20秒速ければ、4時間台でのフィニッシュだっただけに悔しさは残っています。

内訳ですが、スイム58分52秒(406位)、バイク2時間12分29秒(108位、トランジションでのタイムを含む)、ラン1時間50分58秒(67位)というもので、後半巻き返し型はシーズンを通して変わりませんでした。

観光的な要素が存分にある事や距離も圧倒される程長くない事、そして大会全体を包む雰囲気が緩やかな事から、ショートからのステップアップを狙う女性トライアスリートの参加が多いのもいぜなトラの特徴です。

そして、大きな発見だったのは、4時間台でフィニッシュすれば、多少慌ただしくなりますが、大会当日の13時半仲田港発のニューいぜなに乗り、日曜日の内に山口に戻る事も不可能ではないと分かった事でした。

さて、まだ天候が許せば27日の日曜日に幾つかのトライアスロンは開催されますが、今季のトラはほぼ終わっています。

今回、いぜなトラで何人かのトライアスリートと話した結果、私が来季出場すべきトライアスロンの大会の骨格みたいな物は決まりました。

4月 宮古島トライアスロン
6月 五島長崎トライアスロン
7月 皆生トライアスロン
8月 アイマンジャパン

以上4レースを軸とします。

宮古島トラはまだ書類選考の結果が発表されていませんが、皆生と佐渡を制していますし、全国的にみれば、まだトライアスロン人口が少ない山口県にいる事は有利だと感じています。

五島長崎は早い者勝ちです。皆生も今季の実績が活きると信じたいです。

アイマンジャパン、土曜日開催である事と、エントリーフィーが高い事がネックです。

でも、このタフなレースを制したら、私自身がトライアスリートとして強くなれそうな気がするので、エントリーしてみます。

そして来年10月に又、いぜな88トラに出場し、来季のトライアスロン大会談義に花を咲かせたいなと思う、かなり気の早い今日の私です。