いぜな88トライアスロン完走記~40代最後のトラが記録なしに終わらなくて安堵す | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。私は沖縄県伊是名島で開催された“いぜな88トライアスロン大会”に出場しました。

結果は5時間2分台で完走しています。内訳ですが、スイム2キロが58分台、バイク66キロが2時間04分21秒、ラン20キロが1時間51分03秒でした。

正確な記録は明日の朝、仲田港で完走証明証を頂けるので、明日詳細が判明します。

今日の伊是名島、予報では午前中は曇り、昼から小雨が降るはずでした。しかし、実際はスイムの途中で雨が降り、バイクに乗ってる時は風は強いながらも雨は降らず、ランに入るとピーカンになり、その後は晴れています。

しかし、台風が近付いている影響で波は不規則に荒れており、風も終始強かったです。

来月、50歳の誕生日を迎える私にとって、今日は40代最後のトライアスロンでした。

実はいぜなトラの完走者のブログを事前に読んだところ、いぜなトラのスイムコースは波の流れが不規則で、スイムが苦手な人にとっては決して与し易いものではない事は分かっていました。

今日も泳ぎ始める前に波を見てると、流されてしまいそうだなと不安を感じています。

一周回1キロのコースを泳ぎ終えた時のタイムは約28分でした。スイムの制限時間は90分なので、何も焦る事はなかったのですが、一周目でどうやら波に酔ってしまったようで、気分が悪くなっています。

2周回目は吐き気を感じながら泳いでいますし、波に弄ばれています。焦ったら負けだと思いながら、コースロープから余り離れない事を意識しながら泳ぎました。

スイムアップした時のタイムが1時間を切っていた事に、自分自身がビックリしてます。

バイクは2時間を切ろうと目論んでいましたが、強風に阻まれています。そこそこ抜いて、順位を上げています。バイクコース、決してアップダウンがきついコースじゃなかったですが、風のためにちょっとレベルアップしたと感じました。

ランコースは噂通りきつかったです。中々タフなコースで、きつい登りでは歩いている人が多数いました。

私はトライアスロンの3種目の中でランが最も得意です。いぜなのようにランコースがきつい大会の方が有利になります。今日も数え切れない位、沢山の選手を抜いています。

順位は多分100位台前半だと思います。昨日から宿泊している民宿に戻ると、同宿の女性がスイムでタイムアウトしたと聞き、やっぱり波はスイム苦手な人には影響があったんだなと感じています。

40代最後、そして今季の最終戦でもあるトラで記録なしに終わると、もう目も当てられません。

いぜなトラには、根っからのトライアスロン好き、ないしは沖縄県好きな人が集っています。食事時には今季出場した大会の重いで話に花が咲きます。

特に北海道で開催されたアイマンジャパンの完走者は無条件にリスペクトされます。

来年もいぜなトラに出場するかどうか分かりませんが、もしかしたらリピーターになっちゃうかもしれないと思う今日の私です。