明日はいぜな88トライアスロン~10月までトライアスロンに出場出来る喜びを噛み締める | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

今日は沖縄県那覇市で朝を迎えました。朝も冷え込みはなく、半袖で十分過ごせます。やはり、沖縄は暖かいなと感じています。

昨夜は那覇空港からモノレールで一駅離れた赤嶺駅のすぐ近くにあるビジネスホテルに宿泊しています。

今朝は8時前に那覇空港に着き、8時過ぎからバスに乗り、連絡船が出港する運天港に向かっています。約1時間半掛かりました。

今日、沖縄県伊平屋村で第19回伊平屋ムーンライトマラソンが開催されるようで、空港ロビーにはこちらの大会に出場する方々の姿も見られました。

伊平屋ムーンライトマラソンはフルの部が15時スタート、ハーフの部が17時スタートです。レース中には月を見る事は出来ないかもしれませんが、後夜祭で月を愛でる事は出来そうです。

運天港でニューいぜなという連絡船に乗り、11時半過ぎに伊是名島に到着しています。風が強かったせいか、船は結構揺れました。

尚、運天港でも、いぜなトラに出場する人達とムーンライトマラソンに出場する人達が乗船券を買い求めるため、結構混雑していました。

港に今夜宿泊する民宿まる富の方が迎えに来てくれていたので、まずは宿舎に向かっています。

まる富で昼食を摂った後に、臨海ふれあい公園内にある受付会場に向かいました。

まずはバイクの組み立てや、セッティングを済ませた後に受付を済ませています。

受付会場周辺の様子を少しアップさせて頂きます。

私はニューいぜなの一便で伊是名島に着きましたが、16時25分仲田港着の第二便で伊是名島入りする人もいます。

そのため、競技説明会は17時半から行われます。昨日から伊是名島入りしている人もいますし、夕方まで時間をもて余したトライアスリート達が島をバイクで走ったり、スイムコースを泳いだりしていました。

私は六甲縦走路を試走した時の疲れや筋肉痛がまだ若干残っていますので、今日は大人しくしています。

大会パンフレットで確認してみると、明日は約600名の方が出場します。最多はやはり沖縄県で280名、2位は東京都で108名です。3位は大阪府、埼玉県、千葉県が同数で22名です。

尚、約600名の出場者のうち、リピーター参加者は328名おり、半数以上が2回以上の出場というところに、いぜなトラの人気の高さが偲ばれます。

山口県からの出場者は予想通り私一人です。それでも中国地方はまだ広島県9名、鳥取県1名、岡山県1名とそこそこの出場者がいます。

四国からの参加者が非常に少なく、高知県からただ一人出場するだけです。四国から沖縄に行くのは中々大変なんだなと想像しています。

いぜなトラは88キロという距離がミドルというにはやや短く、ショートのトライアスロンに近いと評価されています。

又、競技もさることながら、明日の夕方に行われるふれあいパーティーが楽しみの一つのようです。

折角、伊是名島までやって来たのだから、明日のレースでも頑張りたいし、いぜなトラ全体を楽しみたいと思う今日の私です。