第171回 質問にお答えします | ビーグルトムのいえ

ビーグルトムのいえ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
わがやのビーグルのなまえは、性別を無視して代々「トム」。
そんなビーグルトムとの暮らしを気ままに綴っています。
どうぞ、よろしくおねがいします。ぺこり。


公園に集う小学生から


「犬は笑うのですか?」という質問を受けましたので、


きょうはそれにお答えしたいと思います。




答えから先に言いますと、 「犬は笑います」





では、どんな風に笑うのか、写真で見てみましょう。











これは、何かいいことがあった時の笑顔ですね。


むずかしい言葉で、会心の笑み(かいしんのえみ)といいますよ。覚えておきましょう。



ビーグルトムのいえ






これは飼い主から、「お散歩のとき3回もうんちしたね」と言われたときのお顔です。


いわゆる、苦笑いですね。苦笑(くしょう)とも言いますよ。



ビーグルトムのいえ






これは飼い主が目の前でこけたのを見て大笑いしているところですね。


むずかしい言葉で、呵呵大笑(かかたいしょう)といいます。四字熟語ですよ。


ビーグルトムのいえ





みんなわかったかな?




あ、最後の写真? これは、笑っているんじゃなくて


桂 歌丸の顔マネをしているところなんですよ。


桂 歌丸が誰かわからないお友だちは、帰ってお父さんかお母さんに聞いてみてくださいね。











ビーグルトムのいえ








それでは今日はこのへんで


ペタしてね