ビーグルトムのいえ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
わがやのビーグルのなまえは、性別を無視して代々「トム」。
そんなビーグルトムとの暮らしを気ままに綴っています。
どうぞ、よろしくおねがいします。ぺこり。


テーマ:

 

うちの家から歩いて15、6分くらいのところにあるホームセンター

決しておしゃれな感じではなく

どちらかというと、うらぶれているのですが・・・。( ̄_ ̄ i)

でも、

そんなホームセンターが大好きなトムちん

 

 

とくに夕方は人通りが多くなるので

ホームセンター方面にはお散歩をしないのですが

たまに前を通りかかると

絶対に店に入ろうとします。ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ

 

 

理由はみっつ

 

1 おやつが買ってもらえるから

2 ペットコーナーに、おともだち(犬)がいるから

3 ときどき「かわいいね」とか言われてかまってもらえるから

 

です

 

 

また「おっとっと」を、買ってもらっちゃった。うふ。

 

 

どのササミにしようかな?

 

 

小銭しか持ってないので、もう買えませんよ。ヾ(▼ヘ▼;)

 

 

 

ドッグフードがいっぱい!

 

 

トムちんのは、「甘存」でやっすく買ってるから、ここでは買いませんよ!

(うらぶれる理由かも)

 

 

ええ~?もう帰るの?とむち、しょんぼり

 

 

いろんなものがあるから楽しいだろうなと思う反面

どう考えても

犬の鼻には過酷すぎる香りもするだろうから

早く出ようとするのが気に入らないらしいです。(´ε`;)ウーン…

 

ほんと人がいるところが好きなお祭り男なんですよね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日、大阪はすっごい暑いです。

もう真夏のようです。ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ

しかし、お天気がいいのも明日まで

いよいよ雨のシーズンに突入しそうです。

 

この前のお休みの日に、

ちょっと足を延ばして川べりにお散歩にいってきました。

アスファルトが熱いのではと思い

トムちん号の前かごに乗せていきました。

(けっこう大きいので、時々すれ違うひとに驚かれます

=何してはんの?あのひと?みたいな)ヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

 

川べりに到着。

ここは夕方はお散歩するわんこも多く

こちらへちょくちょくやってくるようになって、顔見知りも増えてきました。(^∇^)

 

 

3,40分歩いたかな、それで駐輪していたところまで

戻ってきて、お水を飲んで、おやつを食べて、しばし休憩。

薦めてもいないのに勝手にベンチに上り私の横に座っています。(-"-;A

 

 

 

時折、川面をわたってくる風が涼しくて、

ひとりと一匹でほっこり。:*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:

 

 

 

ここを歩いていると

やはり「びーちゃんですか?」と、2回も声をかけられました。

 

トムちんと背格好もお顔も似ているらしいけど、

まだ一度も会ったことがない「びーちゃん」。

いつか会えるといいなぁ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

とむちの飼い主さんは、チューネンです。

それは、わかっていたことです。

 

チューネンだけど

一日に2回お散歩につれていってくれるし、

ごはんもくれるし、

きほん甘やかしてくれるし、

まずまずいい飼い主さんにあたったなと

思っていたんです。

 

でも、このまえ無印良品の店先に並べてあった

ラクそうなクッションみたいな椅子をためしてみたら

お尻がすっぽりはまりこんで

立ち上がれなくなったそうなんです。

 

それをまたネタに

笑いながら人に話しているのを聞いて

なんだかなーと思いました。

 

無印良品から写真お借りしました

 

 

なんでも、

 

恥ずかしいから

人が周りにいるときには寛いでいるフリをして

いなくなると

腹筋にふぬぬぬーと力をこめて上がろうとしたんですが

うまくいかなくて

だんだん焦ってきて、

店員さんに助けを求めようかと思案したものの

最後は反動つけて立ち上がったみたいなんですけどね。

 

 

かっこわるーって思いました。

 

 

きっと見ないふりしてくれたひとが

まわりにいっぱいいたと思います

とむちならそうします

 

 

とむちのゆめは、ハワイの砂浜を

笑いながら飼い主さんと走ることなんですが

ぐるさんだと10歩くらいで足をからめてコケるでしょう。

そしてきっと、とむちのせいにするんです。

 

 

もっと、若くてカッコイイ飼い主さんだとよかったな~。

 

 

100メートルを8秒台で走れるような。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

夕方、公園をお散歩していたら

 

どこかから

けっこう大きくて

けっこう硬くて

けっこうなスピードのボールが

私の右太ももを直撃しました。

 

 

ボールは大丈夫だったかな?

 

 

そこ、黙りなさい!ヾ(▼ヘ▼;)

 

・・・で、かなり痛かったもんですから

思わず「いったぁー」と声をあげてしまったんです。

 

 

で、ここからなんですけれど、

誰も足元に転がったボールを取りに来ないんですよ。( ̄へ  ̄ 凸

叱られるのが嫌だからでしょう。

 

辺りを見回してみて、

あの子たちかな~と思う小学校高学年男子軍団がいたけど

目をそらしているし・・・。(#`-_ゝ-)ピキ

 

しばらく待っていたけど誰も取りに来ないので、

 

そうですか、

これは誰のものでもないのですねということで、

足元に転がっていたボールを蹴りながら移動。

トムちんと一緒にしばらくボールで遊んでいました。

 

そう、ボールを返してほしかったら、

ここにきてひとこと謝りなさいということですね。(*・ω・*)

 

 

当たったのが

私のような頑強なオバチャンだったからよかったようなものの、

 

 

自称中型犬だけど、こんな小さい子や

 

 

足腰が衰えてきた子

 

 

立派なおじいちゃん犬

 

 

おばあちゃん犬

 

え~わたちまだ12歳だし

おばあちゃんじゃないよ

 

 

当たったら、どうするの?

小型犬だったらヘタすると死んでしまうよ。

老犬だったら怪我するよ。

 

10分ほどトムちんと遊んでいるうちに、

さすがに大人げないような気がして(●・̆⍛・̆●)

ボールを置いてその場を離れましたけど

(そうではないかと思っていた軍団がきてボールを奪取し

その後ちょっと遠慮がちに遊んでいました)

 

本来公園では、球技は禁止なんです。

でも街中で遊ぶところも少ないだろうから、

そこは大人たちも大目に見ているのに。

 

ひとこと「スミマセン」と謝れば

「気をつけなさいよ」とか

「もうちょっとみんなから離れたところで遊びなさい」で

済むのに・・・。

どんな躾をしているのだ、親御さんは!

 

久しぶりに腹立ったわー。㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

この前の休日

どちらかというとのんびりした若男子犬の集まり

通称「のんびりーず」の面々で

ドッグランで遊んできました。

 

 

のんびりとはしているんですが、そこは若いので

リードを外した瞬間に、走る!走る!

 

 

ひゃっほ~い!!

 

オレたちは自由だぁ~~~っ!

 

でも、すぐ疲れる。

 

ち、ちよっと、タイムなのだ。

 

またランフィールドには

けっこう急こう配な坂もあるので、

そこを登ったり下りたりして遊びました。

 

 

ロデム君!まって~!!

 

で、私ここで気づいたのですが、

「急な坂では足が短いほうが有利」なのですよ。(。・ω・)ノ゙

 

上の写真で坂を上るドーベルマンのラング君は

いちど下へずり落ちていました。

そう足が長くて重心が高いから不安定なんですよね。

 

その点、トムちんといいビーグル仲間のだいご君は、

助走をつけなくてもスタスタと上っていました。

足が短くていいこともあるのですね。( ´艸`)

(その後、ドーベルマンのラング君はコツをつかみ失敗なし)

 

 

 

 

バウ君まって~!

 

 

大型犬どうしの迫力ある遊び

 

 

実はここでトムちんの恥ずかしい話なのですが

 

上の写真のようにラング君とバウ君が

ときに「ガウっ」と声を立てながら遊び始めると

トムちん、その場を緩く離れつつ、緊張状態に。

 

あ~これは、ビビッてるなと思いしゃがんでやると、

とことこと私のほうにやってきて

膝のうえに両前足をおいて、軽くびくびく。

体をぽんぽんしてやると落ち着いてまた近寄っていく・・・。

そんなことを2,3回繰り返しました。

 

ほんと、口ほどにもないでしょ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

何事にも動じない、安定したメンタルのだいご君。

 

 

変なところでフセして、どうしたらいいのか軽くパニックのロデム君。

 

何してんの~ん?とラング君。

 

ふとみると、トムちんは皆から離れて

 

 

 

ひとり石のうえで、修行していました(笑)。

いまひとつ、何を考えているのかわからない子です。

 

 

てな感じで、みんなマイペースで楽しんで

 

わいわいわいわい

 

 

トムちんは帰ってきてから、

夜ご飯を食べるのも忘れて爆睡していました。

 

疲れたけど、かなり楽しかったみたいです。

またみんなで遊ぼうね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ご紹介するのがすっかり遅れましたが、

先月に

「ビーグルトムのいえ」が誇る海外特派員班が

また身銭をきって

アメリカはシアトルの犬猫事情を取材しに行ってくれました。

 

というわけで、ご紹介いたします。

 

 

え~ 

シアトルといえば「スターバックス」ということで、

まずスターバックス1号店に赴いたそうです。

 

 

こちらが1号店の店内です。

とりたてて変わったところは見受けられませんが

1号店でしか買えないグッズがあり、40分並んで手に入れたようです。

犬猫の姿はどこにも見えません。真顔

 

 

そして、シアトルといえば「ボーイング社」でしょということで、

工場見学にも行ってきたようです。

とにかく広大な工場だったようで、

働いている人の姿が遠くにかすんで見えるみたいな感じだったようです。

 

エアフォースワンが展示されていて中に入れたようですよ。

犬猫の姿はどこにも見えません。真顔

 

もちろん昔々のエアフォースワンで、

1972年に中国との国交正常化のときにニクソン大統領が

乗っていたものらしいです。

 

 

 

こちらは本国との通信室。

無線らしきもの?のデカさに時代を感じますね。

 

 

大統領執務室

 

 

大統領執務室のドアには犬用ドアも装備(笑)

 

 

 

で、こちらがシアトルの街でみかけたわんこたち

 

 

こちらは、お散歩中のビーグルさんたち

飼い主さんがなんとかカメラに向かせようとしてくれているのに

あらぬ方向を見ています。

いやだったんでしょう。真顔

 

 

窓際でお外を眺めている猫。

怪しい東洋人が近づいてくるので、目をそらしたのかもしれません。真顔

 

 

こちらは、「欧米かっ!」(古っ)の練習に励むおふたり、

きみたちリアル欧米ですよね。真顔

 

 

なかなか趣のある街並みですね。

あめりかの鉄板風景という感じです。

 

 

かっこいい犬ですね!

ワイマラナーでしたっけ?

私はこの犬にバカにされる自信があります!真顔

飼い主になっても、ぜったい言うことを聞いてくれないでしょう。

  

 

こちらは、市場の中で出会ったビーグルさん。

落ち着いて市場で買い物ができるなんて、お利口ですね。真顔

 

 

カメラをむけるとそっぽを向く。(笑)

シアトルでは、黄緑色のワンコグッズがはやっているのでしょうか?真顔

 

 

そして、こちらをごらんください。

これは日本でいうところの「おしっこシート」です。

 

われらがビーグルさんが、パッケージに登場しています。

ああ、いいですね。

オールドタイプのビーグル。初代のトムちんに似ています。

私はこういう体型の子がすきなんですけど、だんだん少なくなってきたのが残念です。

4代目は足が比較的長めのニュータイプビーグルですわ。

 

 

で、パッケージの写真をよく見るとシニアなんですよね。

ということは、アメリカでは若いうちはお外でしっこをさせるのがフツーで、

シニアになってきたら初めて屋内でしっこをさせる・・・

そのためのトレーニングパッズなのかなと思いました。

本当のところはわかりません。

 

 

 

日本ではビーグルは人気犬種ランキング20位くらいだったかな?

でもアメリカでは人気があって

安定的にベストファイブに入っていたように思います。

 

そのせいか、パッケージにも登場しているのでしょうが、

おやつのパッケージで寝姿というのは日本ではありえないような。

わんちゃんが夢見るほどおいしいボーンちゅーことなんでしょうか?

アメリカ人の考えていることはよくわかりません。

  

 

やっぱりこういう表情ではないかと。真顔 

 

 

以上、特派員報告でした。ぺこり。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

きのうは、

ぐるさんがデパートというところへお洋服を「見に」いくので

とむちは、ペットサロンで半日すごしました。

ついでにもおひげなんかをカットしてもらいました。

 

 

とむちは、ペットサロンにいくときは

しきものとお水入れとおやつをもっていきます。

そしてケージには入らずに、店先にいます。

来るお客さんにかまってもらうので、それほどさびしくはありません。

 

 

でも、とむちをおいてけぼりにして

ぐるさんだけ

おいしいものをたべていたかとおもうと、ちょっとハラがたちました。

ぷんぷん。

 

なので、夕方むかえにきてくれたぐるさんに

おもいっきり「ジャンピングアタック」をして、

後ろから「膝かっくん」をしてやりました。

 

そうそう

 

夕方のおさんぽでは

はじめましてのビーグルせんぱいに会いました。

 

おひげすっきりでしょ

 

 

4才のエルせんぱいです。

エルというなまえですが、男の子です。

なんだかムキムキッとしていて、かっこよかったです。

 

 

このお散歩コースには、

ぼくとよく似たビーグルの「ビーちゃん」という子がいるらしいのですが、

いちど会ってみたいなぁ。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

きのうの日曜日、とむちとロデムくんは

くんれんなかまといっしょに

都会にある「かふえー」というところにいってきました。

 

で、ぐるさんがいうには

ほかのお客さんに迷惑をかけてはいけないので

 

ぼくたちは「かふえー」にいくまでに

いっぱいあそんで、

ちっこして、うんちをして、

とにかく疲れないといけなかったのです。

 

というわけで、ぼくたちはまず「かふえー」の近くで遊ぶことにしました。

 

川のむこうにおおきなたてものが見えました。

ロデムくんが、「あのたてものはなに?」と聞いてきたので

 

よくわからなかったけど、

とむちはお兄さんなので

「むかってみぎがわが、ペティグリーの会社で、

ひだりがわが、グリニーズの会社だとおもう」と、こたえておきました。

 

ロデムくんは、なっとくしていました。

 

 

 

そしてぼくたちは、

将来、ペティグリーとかグリニーズに入社して、

まいにち試食ができたらいいな・・・。

 

なんて、将来の夢を語り合いました。

 

 

なんてことをしながら、ブラブラしていたら

とっても暑くて、ぼくたちはだんだん疲れてきました。

 

ぐるさんが、

「トムちんたち、だいじょうぶー?」なんていいながら

口の端で笑っていたのを、とむちは見逃しませんでした。

 

 

「かふぇー」についたら、

涼しくてとむちはのんびりしていたんですが

そのうち疲れがとれてきたので、

近くにいたロデムくんと、テーブルの下で思いっきりあそびました。

 

 

ぐるさんは、心なしか顔がひきつっていました。けけけけけ。

 

ぼくたちは、若いんです。

忘れないでね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

みなさまのところのわんこさんは、お家の中では首輪を外していますか?

うちのは、隙をついてひとりでお出かけ(脱走ともいう)するタイプなので

夜になって、<あとはもう寝るだけですよ~>という段階で外します。

ちなみに、首輪はワンタッチで取り外しできるタイプです。

 

昨夜も

 

ソファーでくうくう寝ていたので外したら

急に起きて噛みついた!!ポーン

 

 

 

コレ、とむちの!

ぐっすり寝ていたんじゃないの!!

 

こら、離しなさい!といっても離さない!ムキー

 

 

 

これは、とむちの首輪です!!

 

そんなもん、私はいりませんよ!ムキー

 

付けていたら寝にくいだろうと思って外してあげているのに、

ほら、咥えているのを離しなさい

 

とあれこれやっているうちに、

なんだかモードが変わってきて・・・。

 

 

うひょひょ、なんだか噛み心地がいいな。

ぐるさん、ちゃんと持っててね。

 

 

ハイ・・・って、

 

ほら、この首輪はけっこう高かったから(セコイ)

壊れたら大変だから、噛むのをやめなさい!ムキー

 

 

 

あむあむあむぅ たのしいなぁ

 

 

ほら、もう手を離すからね。真顔

 

 

みてみて~

ほら、とむちひとりでもてるよ!

 

あ、すごいね!トムちん!デレデレ

 

って、気づいたらふたりで遊んでいるという滝汗

 

 

こういうときに、びしーーーっと叱れないのが

長い間犬を飼っているわりには、飼い主としていまひとつな理由だと思います。

 

ま、救いは、トムちんがイキイキとワルさをしていることでしょうか。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

もう5月が終わりかけですよ。

ひよぇ~~~笑い泣き

そして今日は、真夏並みの気温ですよ~

 

 

おかげさまでトムちんは元気です。

 

先日ちょっと私が体調を崩したとき、診察代とお薬代がしめて1000円ちょい。

私って安上がりだなぁとしみじみ。

 

1000円ってわんこなら爪を切って、オチリ絞るくらいしかできないですもんね。

 

 

こちらは公園のお仲間にデジイチで撮ってもらったもの。

やっぱり違うなぁ。

私も父にお古のデジイチをもらったので、勉強してみようかしらん。

 

 

遊ぼうぜと、マロン兄さん。

けっこう冷静なトムちん(笑)。

 

 

そっちにいくなと、ひっぱる私と

なぜかカメラ目線のトムちん。(笑)

 

 

暑いのもいやだけど、紫外線も気になるなぁ。

これ以上シミが増えませんように(笑)

トムちんは鼻の先がはげませんように。真顔

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。