ビーグルトムのいえ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
わがやのビーグルのなまえは、性別を無視して代々「トム」。
そんなビーグルトムとの暮らしを気ままに綴っています。
どうぞ、よろしくおねがいします。ぺこり。

NEW !
テーマ:

めずらしく 時事ネタです(笑)


いやぁ、まさか「離脱」になるとは思わなかったなぁ。


「なんだかんだゆうて、そのままいくんちゃうのん」とかる~く考えていましたから・・。




ビーグルもびっくり!



深い霧が立ち込める部屋で(笑)




世の中変わるときには、一日で変わるものなのだなと痛感しました。


はてさて、これから世界はどうなっていくのでしょうか?


イギリスのキャメロン首相も辞任ですか。!(´Д`;)


ニュースで彼を見る度に


なぜだか「せんだ みつお」を思い出し、親しみを感じていたのですが残念です。Σ\( ̄ー ̄;)








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆インスタグラムやってます beagletom です






前日の天気予報では、午前6時の時点では雨マークだったから、


今朝はゆっくり寝られると思っていたんです。


・・・が、6時過ぎたくらいから


今日はお散歩いかないんですか~?と悲しげな鼻笛の音が・・・。




予想に反して、また今朝も


お散歩に行けてしまいました。(;´▽`A``





いつもの公園に向かうと、パオちゃんとお父さん発見!


お約束のおやつをいただく。





ロデム君とは入れ違いだったようで惜しい




実はいつもの公園の地下には、雨水をためる大きなドームがあるんです。


そのせいなのかどうなのか、


まとまった雨が降ると大きな水たまりが毎回できます。





いつかは、この海を越えていかないといけない・・・。

とむち、挑戦しちゃおうかな。



あの~それは、水たまりです。それに挑戦しなくていいです。





とむち、男の子だもん。もう大人だもん。






いやぁ、そこはがんばらないでほしいなぁ。


だいいち長靴はいてきてないのよ、わたし。 (;´Д`)ノ




おそるおそる、じゃぶりんこ。





それで、どうなったかというと、


おそるおそる入っていって、( ´艸`)


おそるおそる横に移動、(^~^)


おそるおそる戻ってきて (≧▽≦)



ああ、それなのに、何かをやり遂げた顔をしていました! ((((((ノ゚⊿゚)ノ


何をやり遂げたと言うんでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:





毎朝こんな風に遊ぶので、


泥汚れ防止のためにレインコートを着せていたのですが、


梅雨まっさかりのこの時期、レインコートに穴があき、端が破れているのを発見し


あわてて新しいのを買ってやりました。





ちょうどセールになっていたし、在庫がなくなったら困るので、色違いで2枚買っておきました。



LLBEAN

Trail Model Rain Jacket For Dogs







(-。-;)


しっかし、穴をあけるなんてね~。


これ、かなり丈夫な生地なんですよ・・・・・。






なに、ため息をついているのかな?








先代のトムちんは、汚すことはあっても穴をあけはしなかったけど


やはり女の子と男の子はこうも違うものなんですかね?


人間の場合も、男の子のママさんは服にすぐ穴をあけるとよく嘆いているもんね。




にゃ、はははは。







近くでカメラを向けると、すぐストラップに噛みついてくるし・・・。


もう1歳6か月を過ぎたお兄ちゃんなんだから、


ちょっとは落ち着いたらどうですか?( ̄_ ̄ i)




いやぁ、まだまだ!



生後1歳6か月と8日





はむはむはむぅ



生後2か月






ほら、ごらんなさい。(`(エ)´)ノ_彡


生後2か月の頃と、やってることが


まったく変わっていないじゃないですか!ヾ(▼ヘ▼;)





いいや、ストラップをくわえる

安定感はかなりアップしてますっ!



後ろに見えるのは、ひっくり返されたおもちゃ箱です(苦笑)





そんな安定感、アップしなくていいです Σ\( ̄ー ̄;)



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめに


うちのトムは、雨に濡れるのが死ぬほどイヤという、猟犬の風上にもおけない犬です。




今朝も、6時前から階下でゴソゴソしはじめたので、o(TωT )


「雨が降っているのでお散歩がナシです」と伝えるため、とりあえずパジャマ姿で降りて行って


勝手口のところにおっちんさせて、扉をあけて




ほら、ご覧・・・


雨が・・・降って・・・・ないや~ん!! Σ(・ω・ノ)ノ!


ちゅーことで、


いつもの時間にお散歩に出かけました。orz





しかし、人も犬も、


いつ降り出すかわからない空模様でお散歩を控えていたのか


いつもの公園には、だーれもおりません。( ´艸`)





とむち、いっぴきぼっち・・・。



尻尾に注目





みんな、ちがう公園にいったのかなぁ??



仕方がないのでニオイを嗅いでます 尻尾に注目





そうこうしているうちに、いつものメンバーが集まってきて、


おやつをもらって、楽しく帰ってきたんですが、








公園がいくら空いていても、一匹で走り回りたいとは思わなかったみたいで、


友だち犬と会えて、遊べるのが楽しいんだなぁと、あらためて、思いました。


何回もブログに書いていますが、


いくら人間ががんばっても、犬どうしじゃないとカバーできないものってあるんですね。




あ、そうそう。


きょう初めて、肩のあたりをぐりぐりと地面にこすりつける仕草をしました。


これって、ミミズの匂いをつけているんですよね。(;´▽`A``


実は、噂には聞いていたものの4代目にして初めてなんです。


歴代のトムは、はしなかったんですよ。


服を着ていたのでセーフでしたけど。


匂いがついたらとれないのかなぁ?ヽ(;´Д`)ノ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は一日雨でした。


お散歩に行けなくて可哀相だけれど、たまには休ませてもらいましょう。(^~^)


夕方のお散歩はナシにしましょう。というつもりでいたのに、


晩ごはんが済んだ頃に小雨になって、結局はお散歩にいくはめになりました。(´_`。)





で、去年の今頃は何をしていたのかなぁと


ヒマにまかせて過去の写真を見返していたら


こんなことをしていました。(;´▽`A``





ペットシートをびりびり~(^_^;)






もっと小さい頃はこの手のイタズラをしなかったんですが、


生後半年ぐらいで突然やりだすようになりました。


でもこれを含めて数回ですね。


私の手はよく噛みましたけど(遠い目)、家具やペットシートをダメにすることはなかったです。





生後6か月、食べても食べても太らない。ひょろりんとした体型。


毛はまだ、柔らかなパピーの毛ですね。


がっしりしだしたのは1歳前後かな。


胸の厚みができて、ビーグルらしい体型になりました。




先輩犬をみかけると、教えてもいないのにフセをして待つ








この当時から、こんな表情をしていたんですね。( ´艸`)


いまでも何かを待っているときによくします。



真剣な表情 (笑)






柴犬のサムくんを待っていたんですね。


サムくんは雄犬に厳しいのですが、


当時はまだパピー臭がぷんぷんしていたのか、かまってもらっています。


今は時々怒られます。


でも先代トムちんの家の子だという認識はされているみたいで、(ホントですよ)


ほかの子にするように威嚇はされないです。



おお、トムちゃんとこの坊主か。


はい、そうでしゅ。





そして、でへへ顔。( ´艸`) 頭のうえに旗がたっていそうな感じです。


何も考えていないときに、今でもよくこの顔をしています。



でへへ。




犬の生後半年というと、自我が出てきて問題行動がでてくる時期らしいです。


あ、そうそう。突然足をあげてオシッコしたのもこの頃です。


それから、できていたトイレがなぜかできなくなって、


マーキングの喜びに目覚めた「家庭内小便小僧時代」に突入するんですよね。(;´▽`A``



あ~、いろいろありましたね~。今は、大丈夫です。さすがに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日に2回の散歩とごはん、それとおやつ。


それが、トムちんの楽しみです。




きょうは少し早く公園についたので、いろんなことをしながら(笑)


いちばんの遊び相手のロデムくんを待っていました。




ロデムくんまだかなぁ



ちー




あ、ロデム君がやってきた!


しかし最近の彼は、まず木の陰に隠れるのがマイブームなのです。


生後6か月になって、自我が芽生える時期ですから、


彼なりにこだわりがあるのだと思います。




まず、ここでポーズをきめて待つのです。

いち、にぃ、さん、しぃ・・・

見よ、カッケーおれの姿を!





ロデム君、何やっているのかな????






そして、自分で決めたタメの時間を終えると、勢いよく飛び出してきます ( ´艸`)




とぉおっ!!





それから、いつものようにお相撲をとるんですが、


最近は暑いせいか、それともオヤツが気になるのか、


取り組みはだんだんと短時間化して、かつアッサリしてきました。





お相撲とおなじくらい楽しみなおやつ。


誰かが配り始めると、そそくさと移動して、何も言われていないのにオスワリ(;´▽`A``





お姐さまがたの前には、怖くて出られないのだ。








いちばん豪快におやつをくれるのは、クリームラブのパオちゃんのお父さんなのですが


お父さんが移動すると、みんなで移動。。。




ボクたちはいつもお父さんと一緒です!







みんなで、ぞろぞろぞろぞろと・・。



遅れちゃだめ、こっちこっち!





うちのも、たいがいいやしんぼうだと思いますが


わんこって犬種を問わずおやつ命なんですね。(;´▽`A``


しかし、この風景どこかで目にしたようなと考えていたら、


まるで、「ハーメルンの笛吹き男」じゃないですか。






ネズミも犬も同じなのかなぁ?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ずいぶん昔に、先代のトムちんで参加したことがあるのですが


久しぶりに登録してみました。


2月24日です。


全体でまだ80あまり空きがあるようです。


トムちんのお隣さんも空いています(笑)。絶賛分譲中です!


ビーグルは第一冊目は毎年コンプリートするので、ご検討中のかたはお早めにどうぞ。







最近は、<紫外線の影響で、鼻の上がハゲてきましたネタ>が多いのですが


きのうの夕方のお散歩で、


そのハゲた鼻先を、猫さんに引っ掻かれまして


(家で抗生物質入り軟膏をぬりぬりしておわり)


「ハゲ+キズ」の2重苦になってしまいました。(T▽T;)




あ、ここまで書いてきて気づいたのですが


もしかして今どきのことですから、


「ハゲ」という表現は避けるべきなのでしょうか?( ̄□ ̄;)!!


やはりここは、「毛髪が不自由な」とするべきなのでしょうか?





とむちは、ハゲていてもウソはつかないもん





あ、あの方ね。(  ̄っ ̄)


もうテレビを見ていても、見ているこっちが恥ずかしくなってくるよね。


東京都に住んでいる方々は、さぞかしお腹立ちだと思うわ。




「公私混同」ではなくて、あそこまでいくと「公私一体」って感じよね。┐( ̄ヘ ̄)┌





わるさをして怒られても、

「そのお言葉を深く胸にとめたいと思います」といえばいいんですよね。






変なことを、覚えないでちょうだい!ヾ(▼ヘ▼;)


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

4代目トムちん、本日で1歳と6か月になりました。


うちにきて1年と4か月なんですが、


もう4,5年いるような気がします。(;´▽`A``






で、彼は現在どんな子に成長したかというと、


↓イメージ的にはこんな感じです。





久しぶりに会う人からは、「落ち着いたね~」と言われるようになりました。


食べもの絡みでは、まだまだ気を抜くことができませんが、(;´Д`)ノ


生活のリズムもできてきて、


やっていいことと悪いことの区別もつき(だからといって悪さをしないわけではない


だんだんとやりやすくはなってきました。(;´▽`A``




1歳6か月を尾頭付きのお魚(おやつのおじゃこ)でお祝いしました。




わくわくわくわく♪





尾頭つきを乱れ食い!!



あぐあぐあぐあぐ♪






上の写真ではわかりませんが、


紫外線の影響で鼻の上が一部ハゲているトムちん。


セサミンとビタミンEが、皮膚への紫外線ダメージを抑制するとあったので


夏場のあいだだけ、飲ませてみることにしました。




わたくしは人間用。毎朝一緒に仲良く飲んでいます。(;´▽`A``







首相夫人の昭恵さんは、


いただきものの犬用セサミンを間違ってを飲んでいたそうですね。Σ(・ω・ノ)ノ!


大きくPETって書いてあるし、


ふつう気づくだろうと思うのですが・・・。お忙しいからかしら。(ノ´▽`)ノ


でも安全性は首相夫人で検証済みということで・・。(°∀°)b

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうから、一段と暑さが増した大阪です。(;´▽`A``


きのうは陽射しが強くて暑いという感じだったのが、今日は朝から蒸し暑いです。




トムちんは、若いからでしょうね。


ゼハゼハ言ってはいますが、いたって元気です。


暑くても食欲はまったく衰えず(たいていのビーグルはそうですが)

ドッグフードの空き袋をもらってゴキゲンで遊んでいます。




ぶっはーぶっはー



この遊びはかならず飼い主さんが見ているところでね

とくに小型犬のみんなは気を付けてね





梅雨入りして、いつ雨が降り出すかわからないので


朝散歩は心持ち長め、今日は1時間半ほど外で遊んでいました。


もうお腹がぺこぺこです(私の)


でも夕方の散歩より朝の散歩を充実させたほうが、その後あまりワルさをせず


いたって平穏に一日を過ごしてくれるので


ここはひとつ頑張りどころなのです。(・ω・)/




とむち、けっこう疲れました。





そうですか、そうですか。(^~^)


お家に帰ったらゴハンを食べて、あとはひたすら寝るんですよ。( ̄^ ̄)




あ、そうそう。(・∀・)


暑い暑いといいながら、


なぜいつもグリーンの服(本来はレインコート)を羽織っている理由なんですが、


いつもゴロンゴロン転がって遊ぶので、泥除けでなんですよ。(;´▽`A``




先代は1歳のとき、延々と取っ組み合いをして遊ぶこともなかったし、


どうして疲れさせようかとそれほど悩んだ記憶もないのですが


そこは男の子と女の子の差なんでしょうね。


梅雨のあいだ、有り余るエネルギーをどう発散させるかが今の課題です。(;´▽`A``



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


紫外線により鼻先の一部が脱色素&脱毛しているトムちんですが、


さいきんになってちょっとずつ面積が広がり


「どうしたの?」と訊ねられることが増えてきました。( ̄ー ̄;




動物病院の先生からは、生理的なものなので仕方がないです。


治療方法はありませんと言われているので、


紫外線をできるだけ避けて、広がらないようにするしかないのかなぁ。


人間も、日に当たると湿疹ができるひとがいますもんね・・・。





痛くもかゆくもないので本犬はいたって元気なんですが、

私が気になる・・・。







家では、ハナハゲくんと呼ばれています(爆)




早朝の公園で。


まだ紫外線量が少ないので、ちょっと安心です。




犬のおしっこが不衛生だからと、小さい子の遊ぶお砂場スペースには


犬ははいれないのですが、


いちど入ってみたくて仕方がないトムちん。






きっとあそこには宝の山が!



ないない (^_^;)




リードを通して、


私の「はいったらあかんよ~」エナジーが伝わっているので


尻尾が下がっています。(笑)





いつの日か、この壁の向こう側へ



あきらめの悪い犬









冷蔵庫の奥にあった

先代のトムちんが使っていた緑内障治療の目薬・・。


誰も使えないのに、なぜだか捨てられなくて、ずっと置いたままだったんですが

一昨日思い切って捨てました。



一本3000円くらいしたかと・・。



先代のトムちんは、緑内障で眼球が前に出てきて


最期の最後に、風貌が変わってしまって、とても可哀相だったんですが、


息を引き取ると、知らないうちに眼球もが引っ込んで、いつものお顔になりました。


だから、見送るときはいつものトムちんだったんですよ。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。