ビーグルトムのいえ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
わがやのビーグルのなまえは、性別を無視して代々「トム」。
そんなビーグルトムとの暮らしを気ままに綴っています。
どうぞ、よろしくおねがいします。ぺこり。

NEW !
テーマ:

 

みなさん、こんにちは。とむちです。

ぼくはぜーんぜん平気なんですが、世の中寒いんだそうですね。

あ、そうそう。ぼく、漢字が書けるようになりましたよ。

 

きのうの朝は、ぐるさんが寝過ごしたけど、

親友のロデムくんと遊ぶことができて、とてもたのしかったです。

 

木の枝をひっぱりっこしたり、おすもうしたりしてあそびました。

 

 

そしてきょうも、ぐるさんが寝過ごしたんですが、

朝のお散歩メンバーの集まりに合流できて

なんとかおやつはもらうことができました。

 

それで、夕方はだいたい1時間か1時間半くらいお散歩するんです。

いろんなところを歩いて、いろんな匂いをかいで、

ときどきおやつをもらったりして、そうそうマーキングもするんです。

 

ま、はっきりいって、とむちの生きがいです。

 

それがきょうは、「ちょっと寒いから公園いこか~」って。

手近なところですまされてしまいました。

 

おまけに、みんな、ぐるさんみたいに根性なしなのか、

公園にはだ~れもいませんでした。

 

仕方がないから、一緒にちょっと走ったりしたけど

ぐるさんは中年なのですぐに息が上がってしまうので、もうひとつでした。

 

だれかこないかな~と待っていたけど

 

 

ほんとに、だ~れも来なくって

 

 

そのうちに、ぐるさんが

あ、そうだ「くんれんの復習しようか!」って言いだして・・・。

 

「マテ」をさせられました。

おちりが冷えてきて、ぜんぜん楽しくなかったです。

 

 

 

とむちは、けっこう顔に出るタイプなんで、

 

 

こーんな顔をしてずーっと座っていたら、

さすがにウケていないことに気づいたみたいで、終わりにしてくれました。

 

ぐるさんに、とむちがいつもロデムくんとやっているみたいに

おすもうをしよううよ~と提案したんですが

とんでもないと拒否されました。

 

遠目に、犬が人を襲っているように見えるし、背筋痛が悪化しそうだというんです。

なんて、根性がないんでしょう。

 

というわけで、

明日は、朝早くから叩き起こしてやろうと思います。

そして、走り回るんです。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

さいきん、よく寝過ごすんですてへぺろうさぎ

といっても、目覚めたのは6時50分なんですけどね。

 

夏場はよくトムちんに吠えて起こされていたんですけど、

寒くなってからは、私が起きてくるまでずっと寝ていてくれるので

同じように寝過ごしていました。カナヘイきらきら

 

あわてて起きて、身支度および、朝食の配膳を終えて、公園に向かったら

わんこ友だちの姿はどこにもなく・・・。

 

トムちんは、ベンチに乗って、お友だちを探していました。

「高いところにのぼって探したほうがいい」と教えたわけではないんですが、

こういうのは、犬知恵なんでしょうね。

 

あれ~?だれもいないなぁ。。

 

お友だちに会えないのはさみしいけど、

それ以上に

それぞれの飼い主さんからおやつがもらえないことが

死ぬほどくやしいトムちん。カナヘイびっくり

 

おやつをおもちですか?

 

見知らぬおじさんの動向を、めちゃチェックしていました(笑)。

 

ぼ~~~~っ。

 

ほら、だれも来ないからもう帰ろう。ショックなうさぎ

 

 

ぐるさんが、寝過ごすから、とむちはこんなにツライ目に・・・。

自分だってグースカ寝てたじゃないのやる気なしピスケ

 

 

仕方がないので、数えるほどしか人のいない公園で

リードを片手にのんびりスマホで写真を撮っていたんです。

 

そしたら、トムちんが急に、

 

ハトをめがけて猛ダッシュ!!

 

もちろん、リードを持つ手をぶっちぎってです。

 

というわけで私も、

ハトを追いかけるトムちんを追いかけて

はからずも

公園をダッシュで一周してしまいました!!

 

ぜいぜい、ハァハァ。。し、し、死にそうだから・・待ってトムちん・・・。

ほ、ほら、ここにおやつがあるよと。

握ったこぶしを上にあげたら、ストップしてくれました。

(はた目には愉快なひとと犬)

 

なんとかトムちんの身柄を確保したけど、息があがっておさまらない。

でもからだはほっかほか。

くやしいけど、なんだかすっきりした朝になりました。とびだすうさぎ2

 

走ろうかな?(聞かなかったことにしてね)てへぺろうさぎ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

 

永遠の16歳いよちゃんは最近炎上されていましたけど、

あーゆーキャラだからご主人様とうまくいっているのではないかと勝手に推測。

 

ご主人のヒロミ氏は、以前どこかのテレビ番組で

ゴルフ場でプレイしている最中にビーグル犬2匹(オスとメス)を保護して

連れて帰ってそのまま飼っていたというエピソードを知り、

以来私のなかでは「ええひと」カテゴリーのなかに入っています。(笑)

 

で、あらためましてうちのトムちんは現在4代目です。

なので、けっこうおさがりが多いんです。てへぺろうさぎ

 

ベッドもおさがり、毛布やタオルもぜんぶおさがり。

 

この服も、おさがりです。ビバ、おさがり犬生!

 

 

最近、

代々使っていたスチール製のおうちがガタついてきたので

思い切って処分しました。

 

なので、どこかに閉じ込めておくということができなくなりまして

完全フリーになりました。

 

いいのかな?と思いつつ、

いまのところ、なんとかやっています。

 

首輪は、なんと先代トムちんのだと大きすぎて!(4代目は小顔なんです)

首輪はほぼ新品です。カナヘイ花

リードはいただいたり、買ったりしたのを、追加して使っています。

 

 

上の写真は、最近買ったリード(黒いのです)で

ゴムの弾力性でもってひっぱる力を軽減してくれるというもの。

まだ使い慣れていませんが、かなりラクになった気がします。

イージードックというメーカーのものです。

 

わんこグッズも年々進化しているのでつい買ってしまうというか、

自分のものよりトムちんのものを見ているほうが楽しかったりするんですよね。ショックなうさぎ

 

 

ごめんね~頭がでっかくて!(怒)

 

いや、あの、その(しどろもどろ)サッ

どこで聞いていたんですか?

 

あ、でも、この洋服も着せられるかも。カナヘイうさぎ

体は4代目のほうが大きいので、いけるかなぁとびだすうさぎ1

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

全国的に寒く荒れ模様の様子。

雪がてんこもり地方のみなさま、みなワンさま、

寒さと転倒、筋肉痛にお気を付けください。

 

で、結果的に大阪市内は雪がちらほらしただけで、

「つもる」ところまではいきませんでした。

 

雪が、ちらほらしている写真。てへぺろうさぎ

 

 

これからしばらくして、ご近所のサンビちゃん(ミックス女子トムより大きい)と

会ったんですが、

そこのご主人がカナダの方で、雪がちらほらする様子をみて

「なつかしいですね~」と日本語でおっしゃっていました。

そりゃそうですよね、と納得とびだすうさぎ1

 

テレビの気象情報では「ふるぞ~、ふるぞ~」と言っていたので、

覚悟はしつつも

雪がつもったら、トムちんはどんなリアクションをするのだろう?と、

期待していた部分もあったんですが、ちょっと残念でしたショックなうさぎ

(ああ、雪国のみなさんすみません)サッ

 

仕方がないので、ワケのわかんない記念撮影をして

帰ってきました。

 

 

ただ、気温はぐんと下がったので

朝も夕方も公園はものすごく空いていました。

 

いるのは犬を連れたひとと、

男児連れのおかあさん、中学生男子軍団のみ。あせる

やはり男子は、寒くても外!なんですね。

 

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

 

温暖な大阪にもとうとう寒波がやってきました。

今週末には、最気温が氷点下らしいです。ショックなうさぎ

 

気温が、氷点下地方のみなさますみません。あせるあせるてへぺろうさぎ

 

そんな寒さのせいもあってか、

トムちんに急にひっぱられたのが原因か、

はたまた鍼灸院の新しい治療があわなかったのか

背中が、絶賛筋肉痛です。

ふとした瞬間に、ヒッと声をだすほどイタ~イ。大泣きうさぎ

背中ってこんなに使っていたんだなと妙なところで納得しています。

 

というわけで、かなり寒いんですけどとびだすうさぎ1

 

この寒さのなかを裸足で歩けるってすごいよね。

肉球を通すと、寒さを感じないのかな?

私もほしいぞ、肉球。あんぐりうさぎ

 

 

家に帰って、トムちんの足の裏をさわるとかなりの冷たさなんですよ。

暖かくなるように、ぐいぐいマッサージしてやったら

とっても迷惑そうでした(爆)。無気力ピスケ

 

 

おうちの中では、こんな感じでぬくぬく過ごしています。

 

はやく、春にならないかなぁ。カナヘイうさぎ

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

先日、のんびりした若旦那犬のあつまり

「のんびりーず」の新春いちばん走りが「稲荷山ペットパーク」で開催されました。

 

基本のんびりしているんですが、そこはまだみんな若いので

リードを離したとたんに、走る、走る、用もないのに絡む (笑)

 

 

うおりゃ~~~~カナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり

左からトムちん、バウくん、ロデムくん

 

 

大型犬の長いリーチを生かしたバウ君アタック!!カナヘイびっくり

怖い顔をして応戦するトムちんカナヘイびっくり

 

ビーグル犬のだいごくんも到着したよカナヘイピスケ

 

 

 

雨の日の翌日だったんですが、地面はほとんど乾いていたんです。

しかし広いランのただ1か所、50センチ角くらいの水たまりがあって

わざわざそこに入って、ひとり泥だらけになっていたロデムくん。あせる

ラブちゃんは水好きですもんね。

 

 

泥水おもしろかった~!兄ちゃんたちもどお??

いえいえ結構です

 

 

ちょっとお疲れ?

 

人間は寒いけど、わんこは寒くなると元気ですね。

とくに暑さが苦手なバウ君は、冬になるとパワー全開。

ぬれタオルをほっかむりしてゼハゼハいっていた、

夏の日の姿はそこにありませんでした。

 

ぼく、スイス原産ですねん!

 

 

ひんやりしてきもちいい~

 

 

のんびりしていたいのに、

兄さん大丈夫ですかい?と、ちゃちゃを入れにくるおふたりさん。

 

そっとしておいてやれよと、気配りのだいごくん。

 

 

そんなだいごくんは、ときどき植物と語らっていました。ドキドキ

 

ぼく、だいご。君の名前は?

 

あとで、みんなにひっくり返されていたね。(笑)

 

真っ白のきれいなお腹

 

走り回っていたかと思うと、かわりばんこにうんちをしたり(苦笑)

くんくん匂いをかいでいるなと思ったら、急に取っ組み合いをはじめたり、

走り回ったり・・・。

自分たちのペースで、どったんばったん遊びまわっていました。

 

もちろん、帰宅後は爆睡です。

バウくん、だいごくん、ロデムくん、ありがとう。また遊ぼうね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

 

今日は、あいにくの雨の日曜日。

なんとか朝のお散歩はできましたが、せっかくの休日なのに

なんだかテンションは下がり気味です。

 

で、三が日のお話です。

お正月お天気にも恵まれ暖かな日が続いたので、

ここぞとばかりに

トムちんをあちらこちらに連れていってやりました(自転車でね)

 

新年2日。

公園に行く前に、ブログネタのために「司馬遼太郎記念館」に立ち寄る。

もちろんお正月なので休館です。ニヤニヤ

 

 

 

ご本名は、福田さんです。

もともとご自宅があったところなので、表札もかかっています。

 

 

ああ、とむちはこんなお金持ちの家に飼われたかったな

聞き流す

 

 

それでですね

記念館の前で記念写真を撮ろうと

おやつをちらつかせてポイっと投げたら、

門扉の向こうに落ちてしまって・・・。

 

見えているのに手が届かない。

トムちん的にはぷんぷん匂いを放っているのに、手が届かない。滝汗

 

えいっえいっ

 

長いマズルを突っ込んでも届かない滝汗

 

うぬぬぬぬ

 

私も見かねてとってやろうと腕を突っ込んだんですけど

大人の(しっかりした体格の女性の)腕は通らないんですよ。

子どもだったらいけたかも。

 

それでも、ひとりと一匹でおやつを取ろうと

せっせとやっていたんですが・・

 

フト真顔

セキュリティーが反応したらどうしよう・・。ゲロー

 

 

と思い立ち、早々に撤収しました。

 

 

こんどきたとき

とむちのおやつ、返してね。

 

 

あーあ、あんなちっこいおやつにするから

飛ばされて、門の向こうにおちたんじゃないの?

 

申し訳ない 真顔

 

これからは、おやつは大きめにね

 

はい、わかりました真顔

 

それと、ことしは、あともう少しで手が届かない

ざんねんな年になるんじゃないかな。

ビーグル占い

 

 

やめて~~~滝汗

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

食べ物に旬があるように、話題にも旬があるもの。

なのに、今ごろになってクリスマスプレゼントのお話です。

 

たった2週間前なのに、

年をまたぐとこんなに恥ずかしく感じるのは

なぜなんでしょうかね?

 

ぐるさんは、だいたい気が利かないというか、間がわるいというか。

料亭の女将には死んでもなれないタイプなんですよね。

真顔ダイジョーブ。なる予定はまったくないから。

 

 

一昨々年のクリスマスには「きゅいんきゅいん」としか言えなかったくせに

先代譲りの憎まれ口を叩けるまでに、成長したトム。

 

そんなトムちんに、ブログネタ作りの一環として

クリスマスプレゼントをあげました。

 

こちらです。

 

 

 

握るとぐいーんとパンチが飛び出るおもちゃです。

 

 

大興奮で一緒に遊んでくれると思いきや

目の前で動かしてみただけで、かなりびびられる。

親の仇のような目で見られる。

 

 

 

なにこれ?とむちまったくうれしくないんですけど。

こんなものがクリスマスプレゼントって、ないほうがましかも。

ペットなのに、そこまで言うか。気を使いなさい、気を。

 

 

 

え、そんなに嫌?滝汗

 

 

目の前にあるとキンチョーするから、あっちにやっとこ。

エイエイッ。

 

というわけで、まったくウケませんでした。真顔

 

しかし、悪いことをしたとき

このパンチを片手に

トムちんを追いかけ回すとかなり怖がるので

わたくし的には、有効に活用しています。

なまはげみたいなものですね。

なまはげパンチです。(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

 

あけまして おめでとう ございますとびだすうさぎ2

 

ことしも、先代トムちんに引き続きまして

当代トムちんも

ご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。つながるうさぎ

 

えーさて。

わが家の場合は、皆々集いて、飲み食いをして、

余った時間はゴロゴロするという由緒正しき「寝正月」です。

 

唯一の変化と言えば、

ことしのおせちは

セブンイレブンの「プレミアム」カナヘイきらきら三段重にしたことくらいです。

 

 

おせちに関しては、コンビニメイドとはいえ保存料無添加なんですよ。

「プレミアム」カナヘイきらきらというだけあって

どこかの料亭が監修したらしく品数も多くておいしかったです。

 

元日の朝も、いつもどおり。

いつもの時間いつものメンバーと公園で過ごしました。

 

でも、お年玉をいただいたのよね~。カナヘイキャンディカナヘイ花カナヘイきらきら

 

家に帰って写真を撮ろうとしたら咥えてはなさない・・・。

 

私も一応トムちんに、お年玉(ササミチップスとクッキーが入っている)

を用意していたんですが、

今度こそはという感じで、がっつり咥えて離さない!ショックなうさぎ

 

それでも取り上げましたが・・。カナヘイびっくり

 

袋に犬歯で大穴をあけられてしまいました。

「2穴パンチ」みたいな犬です。ショックなうさぎ

これからA4の用紙に穴開けてもらおうかな。

 

 

てなことをしていたのですが、

いくらなんでも

若さみなぎるトムちんに寝正月に付きき合わせるのも

心苦しいし、てへぺろうさぎ

そんなことしたらワルさばかりするので

午後からは自転車に並走させて、ちょっと離れた公園へ連れて行きました。カナヘイ花

 

とてもお天気がよくて、暖かかったので、の~んびり遊んできましたよ。カナヘイうさぎ

 

 

フレブルくんたちとかけっこして遊んだのよね。

 

互いの健闘をたたえあう図(人間の兄ちゃん含む)

 

さすがに、疲れたのか。

帰ってご飯を食べたら、急にハウスで穴を掘り出し、バタンキュー。(笑)

 

でも、2時間後には完全復活してワルさしていました。

 

さて今日はどうやって疲れさせようかな~(笑)

 

 

てな感じのお正月です。

ことしもよろしくおねがいいたします。とびだすうさぎ1

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ことしは、いつもの公園メンバーはもちろんのこと

同じ犬舎出身のビーグルさんたちとの出会い

あたらしいお友だちとの出会いもあり

いっぱい遊んで、たのしく過ごせた充実の一年でした。

またブログやインスタを介して、いっぱいかわいがっていただきました。

 

大きな病気やけがをすることもなく過ごせたことにも感謝です。

(あと3日気を引き締めないと)

わんこ友だちのみんな、飼い主のみなさん、ありがとうございました。つながるうさぎ

 

来年は、春先の紫外線に注意して鼻先がハゲないように

あとウエイトコントロールも課題ですね。(私を含む)

ま、のんびりいきたいと思います。てへぺろうさぎ

 

来年は激動の年?などと言われていますが、

みなさまにとって、いい一年でありますように。

よい、お年をお迎えください!とびだすうさぎ2とびだすピスケ2

いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。