ビーグルトムのいえ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
わがやのビーグルのなまえは、性別を無視して代々「トム」。
そんなビーグルトムとの暮らしを気ままに綴っています。
どうぞ、よろしくおねがいします。ぺこり。

NEW !
テーマ:


とつぜんですが、みなさんはどんな格好でわんことお散歩していますか?



世の中には、こんな感じでお散歩しているひともいるみたいなんですけど  (;´▽`A``



 





わたしなんて年中こんな感じです orz


(人種・犬種・体型が違うことはさておき)






●寝グセをごまかすための帽子


●お顔は基本すっぴん(朝散歩)


●動きやすさ・冬は暖かさを第一に選んだはおりもの


●犬に足跡をつけられても気にならないジーパン


●歩きやすさ優先で選んだスニーカー


●何回もうんちをする犬に対応したでっかいバッグ



まぁ、全体的なイメージとしては、「よれっとした山ガール」です。


もとい、「山おばさん」です。






夏になったら、麦わら帽子にノースリーブのワンピースなど着て


爽やかにお散歩したいところですが、↓イメージはこれね







私は蚊に非常に好まれるというか・・誘蛾灯のような体質なのでo(TωT )





基本、長袖・長ズボン、


Tシャツのときはアームカバー


さらに最近、毛虫に首回りをやられて怖くなってきたので、


つばが広い帽子をかぶり


首にはタオルか、ガーゼのマフラーを巻いているので、


見た目が、めちゃくちゃ暑苦しいことになっています。



もうちょっと、なんとかしたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

巷で話題の「ポケモンGO」ですが、


いいトシをしたオバチャンがはずかしい・・という思いと、


それ以上に、


ファイナルファンタジーはコンプリートするまで絶対やめない!!という己の性格を鑑みて




そのうちに、「歩きスマホ」をしだす自信があるので、


いまのところやめておこうと思います(消極的な否定)





わたしには、トムちんとの「おさんぽGO」があるもんね。(;´▽`A``





いいこころがけですよ!




で、ここからはウケウリなんですけれど。




犬のお散歩って、運動させるためでもなく、ましてやうんちやおしっこのためでもなく


おもな目的は


●五感に適度な刺激を受けること


●リフレッシュすること


●リラックスすること


●ほかの犬や動物と交わって社会的欲求を満たすこと



なんだそうですよ。




社会的欲求と味覚を多いに刺激する図(滝汗)





そういう意味では、


アスファルトばかりではなく、土や砂、泥、枯葉の上を歩くことで


肉球にいろいろな刺激を受けて


草や木や花の匂い、ときに猫と遭遇する公園は


都会のなかでは犬にとって絶好の場所なんでしょうね。





今晩も公園であそぼうね!







スマホを持ち歩いて、ブロガーなので写真を撮ったりもしますけれど、


本当ならばもっとトムちんのことをじっくり見てあげなきゃなと反省もしています。





お相撲をとっているときは、替りばんこに仰向けになっていること


わんこどうしの挨拶は、弧を描くように近づいていくこと


緊張が高まると、座ってカキカキすること


前方に不審なものがあると、私のほうをチラチラ見ることなど



じっくり見ていたからハタと気づいたことってけっこうあるんですよ。




暑い時期は、なかなか距離を歩くこともできないので


道端の草や花、虫を見させたり、匂いをかがせたり、


量より質のお散歩をめざそうと思っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、6時10分前に起床。


身支度をすませて公園に向かうと・・・。




あれ、パオちゃんが2匹に見える・・・。Σ(・ω・;|||


さいきん暑いから、疲れているのかしら、ごしごし(目をこする音)






な、なんと手前にいたのは


パオちゃんと赤の他人(犬)なのにそっくりな


クリームラブ女子のパウちゃんでした。




わたし、パ 9才よろしくね!






パオちゃん11歳、パウちゃんが9歳。


名前も1字ちがいで、まるで姉妹のようなおふたりさんでした。




そんなパオちゃんですが、


きのうのワンピースは仮仕立てだったようで、


すずちゃんママさんの名誉のために完成形をアップしたいと思います。


スカート丈を短くして、ギャザーのボリュームが増えているようです。





うふふ♪うふふ♪





トムちんはというと、相変わらずおやつ命でねだりまくっていましたが、


今朝は風も爽やかで外にいたほうが涼しかったようで・・・。





朝が早いと、やっぱり涼しいなぁ。

あしたは、4時に起きようかなぁ。






それは、やめて~~~・°・(ノД`)・°・






さいきん、いろんなところに乗ってポーズとらされるよな・・・。




我慢してください、あなたはブログ犬なんです。



あ。インスタもやってます。 beagletom です。よろしくおねがいします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


白柴犬のすずちゃん、トムちんより1カ月年下の女の子。


みなさん、はじめまして。ワタチすずです。





すずちゃんは、公園一の衣装もち。


きょうはどんなお洋服なのかな?と楽しみなんです。




すずちゃんは、ピンクが似合うね。でへへ・・・。


そぉお?



鼻の下がのびているトムちん(笑)






日本犬だけど、チュールのスカートがついたワンピースだって






トロピカルなフラワープリントのワンピースだって






ときには、スイカみたいなワンピースだって着こなしてしまうのよ。



フードには、ちゃんとヘタがついています(笑)





そんなすずちゃんですが、


最近になってすずちゃんママの裁縫熱が再燃し、


お手製ワンピースの登場も多くなってきました。





そして、今日。


クリームラブのパオちゃんと、お揃いのワンピースゥー(ノ´▽`)ノ



ああ、かわいいな。女の子っていいな。実用一点張りのトムちんとはちがうな。



パオちゃん、かわいいワンピースよかったね!!(///∇//)

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事では、どうもご心配をおかけしました。


お薬がきいていまして、トムちんの鼻の下は赤みがひいてカユカユも収まり


私の首も、見た目がほぼ元通りになるまでよくなりました。





梅雨が明けましたね。


蝉の声が朝からすごいです。


この写真は、朝の6時代なんですが、陽射しが強いのなんのってorz






暑さのせいか、わんこたちは公園では走りまわることもなく、


おやつをもらって、日陰でのんびり横になっています。


こういうとき、まだ若いせいか、トムちんは休まないんですよ。


誰かおやつを配るかもしれないと、いつでも飛び出していける状態をキープしております(苦笑)









そんな暑い中、ひょんなことから


奈良県にある大神神社(三輪明神)/おおみわじんじゃに行ってきました。


最近では日本屈指のパワースポットとして有名みたいですが、


もともと関西では、「みわさん」として親しまれてきた神社です。





古来より神様が鎮座されているお山が信仰の対象になっていますので、


この神社には、拝殿はあっても本殿はないのが特徴です。




拝殿





なで兎。どこかでみたような体型・・・。


思わず、鼻回り、顎の下をなでてしまう。トムちんの膿皮症がよくなりますように・・・。






私は、有名なご神水をいただきました。


これで今年の夏も元気に過ごせるでしょう。






ここからは、大和平野が見渡せます。


大神神社の大鳥居と


画面中央の小さな山が耳成山、その向かって左が畝傍山だったかと。





じりじりと、焦げるのではないかと思うくらい暑かったけれど


自然の中に身を置くのはいいですね。


のーんびりできました。(*゜▽゜ノノ゛☆



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

トムちんの膿皮症のこと、心配していただいてありがとうございます。


お薬の効果があったのか、かゆみはだいぶんと治まったみたいで


ひーひー言いながら掻くこともなくなりました。m(_ _ )m




私の目の上ボーンも、目の上ぽんくらいになりました。




それがですね、わたしの話なんですが、


昨日の午前中


なにか首のあたりが痒いなと思ってみたら、2つ3つ虫に刺されたような跡が


あったんですよ。


ちっ!また蚊にかまれてしまったと思っていったんです。





それが夜半になって、


やっぱりまだ痒いなぁと鏡をみたら、


首の前全体が赤い~、


湿疹みたいのがいっぱいできてる~、


おまけに首の左半分が腫れてる~~~ヽ((◎д◎ ))ゝ





サービスショット 本文とは何の関係もありません




今日あわてて皮膚科に行ってきたんですけれど、


なんと、毛虫が原因の皮膚炎ではないかと。ヽ(*'0'*)ツ


毛虫に刺された記憶はなかったんですが、


毛虫の毛って、


風にのって飛んできて刺さる場合もあるんですって~~!!


その毛をまた、なんだか痒いなと人が手でひろげてしまうんだそうです。




お薬を処方してもらって1週間くらいできれいになるとは言われたものの、


首全体がなんだかムズがゆいです。


毛虫が原因の皮膚炎は、この時期多いそうです。


みなさまもお気を付けください。




「毛虫 毛 風で飛ぶ」とかで検索するといろいろ出てきますよ。




というわけで、私はいま、目の上ぽん首赤女です。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


ここ2,3日、鼻の下あたりと下あごのところが赤くなって


またそこを後ろ足でカキカキしていることが増え、


掻きながら「あひょーん」とか言っていたので、( ̄ー ̄;


動物病院へ連れて行ってきました。


皮膚を顕微鏡で診てもらった結果、


「膿皮症でしょう」ということになり、お薬を2週間分もらって帰ってきました。





写真は、動物病院から帰ってきてお疲れ気味のトムちん



あ~つかれた







明日で1才と7カ月になるトムちんですが


去年の夏も膿皮症になっていたし(部位は胴ですが)、気を付けないといけないなぁ。


といっても、主な原因は高い気温と湿度みたいだし、


クーラーのきいた部屋にいるのになぁ。なんでかなぁ。






季節の風物詩ということで・・。



プラスチックのごはん茶碗が原因でよく似た症状になることもあるみたいですよ




かくいう私も、


両方の目頭のうえに、眼瞼黄色腫というのができていたのを


今日レーザーで取ってきたんです。


コレステロール値が高いひとにできやすいのだそうですが、私正常値なんですよね。


どうやら体質みたいです。あ、良性のものですのでご心配なく。


でも目の上がぼーんと腫れています。(´□`。)




というわけで、目の上ぼーんの飼い主と、


鼻の下が赤いトムちんは、早く元通りになれるよう努めたいと思います。



それにしても、暑い・・。(;´▽`A``


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日の大阪の最高気温は34℃ですって。( ̄_ ̄ i)


私が子どもの頃(悠久の昔)は、30℃だと大騒ぎしていたような記憶があるのですよ。


日暮れ前には夕立が降って、ぐんと気温が下がっていたような気もするし。


日本の夏は、昭和とともに消えて行ってしまったのかな。(涙)


数十年後には40℃になっていそうで怖いです。






最近のトムちんです。


お散歩の途中でときおり、くんれんで習ったことを復習しています。



どお?


ほめてね、ほめてね、できてるでしょ、とむちすごいでしょ。(オーラ)



これは私が立ち止まると、横で座る。


ほんとはもっと平行に(同じ方向を見て)座らないといけないのですが、


本犬的にはドヤ顔で決めております。







ある日の夕方散歩。


雨上りのタイルの上はひんやりとして気持ちがいいのか、


散歩の途中でお腹をぺったりくっつけて動かなくなりました。



あ~極楽、極楽。




石像化してしまったので、仕方なく


お友だちを見つけた体で「あ、ももちゃん!」と小芝居をすると、


なに、なに~!とてってけ歩き出しました。


なんだかんだいっても、まだまだチョロイもんです。(^~^)







ある日、公園で。


柴犬のコタローくんと。




彼は孤高の柴犬なのですが、


自分が子犬のときに先代トムちんにかわいがって?もらったので


先代トムちんには心をゆるしていました。その流れで、4代目とも仲良しです。


てか、ちゃんと見分けがついているのでしょうか?( ´艸`)






参議院選挙にも一緒にいきました。





投票所に入るといったら、ぐるさんに叱られました。



ヾ(▼ヘ▼;)あたりまえです ローカルニュースにでるわ!






投票所(近所の小学校)のなかをちぇーっく!!


昔も今も、朝顔の観察はするんですね。これ学期末に持って帰るのが大変なんですよね。






そんな感じの毎日です。


ただただ暑いだけです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ここ数日は、最高気温が34℃とか35℃の日が続き


もうそろそろ雨が降ってほしいなぁと思ったら、こんどは豪雨。


なんでも、「ほどほど」にしてほしいなぁと思う今日この頃です。(;´▽`A``




暑い日には、朝は6時、夜は8時頃にお散歩していたのですが


夕方のお散歩の時間になったら連れて行けとうるさいかな~と思っていたら


野性の本能で、「いまお外にでるとエライメにあう」と感じ取ったのか


文句を言わずに涼しい室内でご機嫌に過ごしていました。




るんるんるん♪






本日9日は、朝から午後3時くらいまで強い雨という予報だったので、


8日の夕方には、雨のやみ間を縫ってお散歩へ。


途中パラパラと降り出してきたので、お犬様に傘を差し出す下僕。(;´▽`A``






とむちは、濡れるのがいやだから、きょうは抱っこで帰る。



いやです、つーか、無理です。あなた15キロあるんですよ。





前日の夕方にしっかり歩いたし、


う〇ちもたくさんしたし、


きほんう〇ちもちっこもお家で済ませられるので


土曜の朝はゆっくり朝寝を楽しませてもらいましょう!!と喜んでいたら、



あら降っていない・・・・。( ̄□ ̄;)!!




というわけで、


本日9日の朝、念のためトムちんにはカッパをきせて、


私は傘を手にお散歩に出かけました。




ほらごらん、30分くらい歩いた時点で降ってきたよ・・・・。




途端、近くにあるお店の軒下で一匹だけで雨宿りをしようとするトムちん。


ま、私は傘をさしているとはいえ、


飼い主さんも一緒に雨宿りをしましょうという気持ちは


みじんもなさそうです。(´□`。)





あーあ、雨が降ってきた・・。





だからね、早く帰りましょう。ねっ。(  ゚ ▽ ゚ ;)




なんで雨が降るの?とむちは濡れたくないのに・・。





えーい、もううるさいわ~。


ごちゃごちゃ言うてんと、もう帰るよっ!!ヾ(▼ヘ▼;)


・・・っと、グイッと引っ張って帰ってきたんですが、





ほんとビーグルって、不機嫌な顔をさせたら犬種一じゃないかと思います。


え、うちだけ?(;´▽`A``

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

おともだちとドッグランで遊んで


あ~犬に生まれてよかった~としみじみしていた翌日。


とむちは、トリマーさんへしゃんぷをしにいくことになりました。


そこで半日おるすばんもするんです。



10じすぎに、トリマーのお兄さんが迎えに来たので


とむちは、自分のベッドと自分のおやつを持ってお出かけしました。




これ、トリマーさんから帰ってきたとむちです。




おひげも切ってさっぱりして、白いところは真っ白になって


男犬っぷりがあがったと、ぐるさんはよろこんでいましたが、





が、


なにこれ~!!

レースのついた地蔵みたいなよだれかけ!!

これは、なにかの罰ゲームですか!!





いろんなことをされても、とむちは耐えましたけど


これだけは、とむち耐えられなかったです。







くすん・・・かっこわる





トリマーさんのところでは、しゃんぷが終わったら自分のベッドで寝てたけど


やっぱり気を使うので


おうちに帰ってきたら、どっと疲れがでてきました。






でも、おやつのホネは手元においておくことにしました。


もう心のささえは、おやつだけです。



きょうもあつかったです。まる。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。