ビーグルトムのいえ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
わがやのビーグルのなまえは、性別を無視して代々「トム」。
そんなビーグルトムとの暮らしを気ままに綴っています。
どうぞ、よろしくおねがいします。ぺこり。


テーマ:

お盆休みに入る前に、当ブログの誇る特派員から


ブログのアクセス数アップのためにまた海外へ取材に行こうと思います、


ついては、今回は、テロの危険性の少なそうなカナダしました、


ナイアガラ瀑布がすばらしいそうですね、


もちろん、取材費等々は自分持ちで行きますので、ご心配なく。



私たちは、ただただブログのアクセス数アップに貢献したいのです!


と涙ながらに訴えるので・・・。




それは実にいい心がけです、と送り出しました。




・・・で、撮ってきた写真がコチラです。


この3枚だけです。( ̄□ ̄;)





1.芝生のうえにすわっているビーグル


生後半年くらいかな? 




2.同じく芝生のうえにすわっているビーグル



女の子が連れていたそうです




3.テーブルのうえに乗っているビーグル



世界中どこのビーグルさんもかわいいですね





トロントのハーバーパークというところにいたそうですが、


ほんとうでしょうか?




大阪城公園やないの?疑惑・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


台風9号が、何事もなく通過していきますように。(。-人-。)



こちら大阪は、ギラギラとした日差しとむわっとした湿気で


ものすごく暑いです。!(´Д`;)


今年は、残暑が厳しすぎます。








毎日毎日暑いよね。(;´▽`A``



ぜはぜはぜはぜは


朝のお散歩の帰り途




以下、あくまで私の基準なので、何の裏付けもないんですが、



上の写真のように、舌をお口の前に出してハアハア言っているとき。


これは注意です。信号でいうと「黄色」です。


大丈夫かな?と様子を見てやりつつ、お水を飲ませたりしています。


夏の散歩は少し歩くと舌が出てくるので、それほど神経質になる必要はないと思うんですが


日陰を選んで歩くなどして、これ以上暑さを感じさせないようにしています。




そしてつぎに、舌をお口の横から出して、ゼハゼハ言っているとき。


これはストップです。信号で言うと「赤色」です。


お散歩や運動をしていて、


舌がお口の横から出だしたら、一旦立ち止まったり、運動をやめさせたりして、


クールダウンさせます。


からだ全体で息をしているようなときは、水で濡らしたタオルを体にかけるか、


いっそ水で体を濡らすとかしています。


(先代のトムちんに自販機で買った水をぶっかけていて、道行くひとに驚かれたことも)





柴犬さんは、暑くてもあまり舌を出さないみたいですし、


フレブルさんは逆にずっと出ていますし、


犬種やまた個体によって暑さの表現は変わってくるように思うので、


あくまでビーグルのトムちん基準ということで。




実際のところ、トムちんの場合は、若さでフォローしているところが大きいんですけどね。




おやつください!



はだけているクリームラブ、瞑想中のダックス




早く涼しくなってほしいよね・・・ (;´▽`A``




そんなことどうでもいいから、おやつください!



鼻の穴でか太郎 この暑さでも食欲は落ちない

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今朝、ほんとうに久しぶりに


バーニーズマウンテンドッグのバウ君、黒ラブのロデム君といっしょに遊びました。





ぼちぼち、遊びまひょか?





全員若い男の子で、


そこはそれ若犬ならではのやんちゃなところはあるんです。


でもそれと同時に、


みなさん「どこかまったりしている」というか・・。(;´▽`A``


まるで


「船場の若旦さん(わかだんさん)」みたいなんですよ。





ほな、いきまっせ。

 

         よろしゅう、おたの申します。






ワテちょっとしんどなってきましたさかい、一服させてもらいますわ。







てな感じで、遊んだり、まったりしたりを繰り返していました。




若旦那たちを遊ばせながら


飼い主もいろいろ情報交換をしていたのですが、


その中でトムちんが絶賛ダイエット中なことから、


「パンを与えると太る」という話になり、


なるほど~と納得していた、私びーぐるぐるぐるなのでした。





日が昇るにつれてだんだんと暑くなってきたので、


「そろそろお開きにしましょか?」ということになり、帰ってきたんですが・・・。






朝食の支度をして、焼きあがったトーストをテーブルに並べていたら・・・。



ドッグフードを食べ終えて


まったり寛いでいたはずの若旦那犬トムちんが、


突然ジャンプしてトーストを奪取!


トーストを咥えたまま走り去っていきました。(=◇=;)


(ふだんまったりしているクセにこういうときの逃げ足の速いこと!)







写真がないのでイメージイラストです





新しいベーカリーで買った、1枚が小さめサイズの食パンだったので


まだキズは浅いのですが、


パンは太ると聞いたばかりなのに・・・。よよよよよ・・・。( p_q)




まったりしていると思っていたのに、


食べ物が絡むと


若旦那から野獣へ変身するトムちんなのでした。


(TωT)


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


大阪では、もう2週間も真夏日が続いているそうです。


くわえて今日は、台風の影響ですっごく湿度が高くて、風は熱風です。(T▽T;)



シニア犬のみなさんの体調が心配です。






4代目トムちんは、


早朝と、とっぷり暮れてからしか外に出ない生活で、なんとか暑さを凌いでいます。




えっほえっほ



高速で手紙を読み取りながら移動するトムちん




ほんとうは、お家に帰りたくないんだよね。( ´艸`)





一日中公園にいて、あそんだり、おやつを食べたりするのが夢です。






クーラーのきいた部屋にいるから想像できないだろうけど、


今それをしたら、かなり過酷だと思いますよ。(;´▽`A``



でも、犬嫌いのおばあちゃんに怒られたらやだな。



吠える声がうるさいって、怒られるんですよ。たしかにうるさいけど・・。





公園いるわんこを目の仇にしてるからね。


近寄らないのが賢明かもよ。(・∀・)




大きいジャーキーをあげたら、おとなしくなるかも。





いちどやってみようか(笑)。( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

8がつ13にち どようび はれ



きょう ぼくわ 


ぼくの おじいちゃんと おっちゃんといっしょに こうえんであそびました。



おじいちゃんは ぼくのママのおとうさんで なまえはラブ。 8さいです。


おじちゃんは ぼくのママのおにいさんで なまえはレオ。 6さいです。


おじいちゃんとおじちゃんは おなじおうちに すんでいます。






ラブおじいちゃん はじめまして







おじいちゃんも おじちゃんも とてもやさしくて


すぐ なかよしになりました



奥から、レオ君、ラブ君、トムちん



 




でも ぼくが いちばん からだがおおきかったので


おやつをもらうときに ズルをしたら ぐるさんにしかられました。




とお~~~っ!!



目が点になっているラブ君





おじいちゃんと おじちゃんと いっしょに しゃしんをとりました。




向かって左から、ラブ君、レオ君、トムちん




ラブおじいちゃん いつまでも げんきでね


またあそんでね






レオおじちゃんをみたとき とむちは ママかとおもいました 


とむちは ママににていると よくいわれるので


レオおじちゃんとも よくにているとおもいました


みんなで おやつをたべて くんくんして とてもたのしかったです






暑かったので舌が出ている写真ばかりですみませんm(..)m






うちの息子が、お世話になりました。

お父さん、お兄ちゃん、ありがとう。



トムちんのママのすずちゃん





自分たちは大きなファミリーだとと匂いでわかるのか、


それとも、全員がのんびりまったりした性格だからなのか


(おじいちゃんもおじちゃんも温和なビーグルさんでした)


ごくごく自然にひっついて、何やら楽しそうにしていました。( ´艸`)


とても楽しいひとときを、ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:



とむち、さいきんなんだか視線を感じるんです。






なんでかな?






それはね・・・・







みなさん、お久しぶり!トムちん帰ってきました!



2012年8月の写真です。 つまりはなくなる前の年です。





なんたって、お盆ですからね。

トムちんこう見えて、仏教徒なんですよ。

真言宗のお寺にお祀りされてます。







しかし何!?

ちょっと気を抜いているあいだに、

まだ黒いオサル印がうっすら残っている若造が

幅をきかしているなんて!


トムちんが、元祖本家なんですヨ!



いや、初代と二代目がおります・・・(;´▽`A``






でも、あの子はまだ知らないみたいね。

夏はこうやって寝ると涼しいのよ!





それにね、ぐるさんは、

お膝にのると重い重いといいながらけっこう喜ぶのよ!







というわけで、初代、二代目、三代目トムちんズ。


絶賛帰省中です。(;´▽`A``




それぞれに、


おもしろかったこと、ハラハラさせられたこと、お別れのときのことなど


いろいろ思い出します。




もう触れることはできないけれど、思い出は永遠です。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い日が続いています。


でも、今朝は涼しかったです。空には少し秋の気配を感じました。(*^▽^*)




さてさて、トムちんはなにせ若いですし、


終日クーラーの効いたお部屋でゴロゴロしているせいか、


まったく食欲が落ちません。


見事なくらいに落ちません。


なんといっても彼はビーグルですからねご飯が命なんです(笑)




トムちんのご飯の時間は


朝食は、お散歩から帰ってきて7時過ぎぐらい、


夕食は、午後5時。


そして寝る前にちょびっと追加でもらうというのが、だいたいのパターンです。




ご飯の時間が近づいてくると、


10分前くらいから


ひとの顔をチラチラ見ながらお茶碗のまわりをうろうろし始めます。




もうすぐ、ごはんですよ・・・。







そして、1分前くらいになると


お茶碗の前でフセをして待つ!!





ほら、フセしてますよ!





この間、ときどき鼻笛は吹くものの、まったく吠えないんですよ。


怒りのエネルギーをチャージされているようで、かえって怖かったりして。(;´▽`A``




というのは、先代のトムちんは、くれくれくれくれとそれはうるさかったんですよ。


シニアになって、少し落ち着いてきましたけど


若犬の頃は、ご飯の用意をしている横でずっとジャンプしていました。


(お茶碗のなかを覗いていたのか?)




4代目は、静かに待ってゆっくり食べます。


でもいやしんぼ加減は、まったく同じです。


のんびりしているだけです(笑)。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は、5時15分にピイピイ言い出しました。(涙)


どうやら玄関から差し込む光で、朝が来たと判断している様子。


うちは昔ながらの引き戸なんですけれど、


突っ張り棒で内側にカーテンをしようかなと考えています。( ̄_ ̄ i)





それで、あやしたり、甘噛みされたり、怒ったりしながら


なんとか6時過ぎまで時間をかせいで、お散歩に出発。



そしたらね、家の近所で


一か月ぶりぐらいにグレちゃんを見かけたんです!・°・(ノД`)・°・



最後に見たときは後ろ足をビッコひいていて、この暑さだし


どこかで干からびているんじゃないかと心配だったんですが、


少しほっそりしていたものの、トムちんにシャーって言うくらい元気でした (;´▽`A``


ほっ。




写真は、朝のお散歩帰りのトムちんです。



もうすぐ、ごはんだ、えっさほいさ!




グレちゃんじゃないけど、ご近所で猫さん発見!!





猫に対して、どんな気持ちでいるのかいまいちわからないトムちん・・。(;´▽`A``





歯を剥いて嫌われたら困るからなのか、


単に怖くて顔がひきつっているだけなのか、


こんな顔で、じーーっと猫を見ていました。




ボク、とむち。もおすぐ1才8か月です。ビーグルです!



ふんッって向こうに逃げられました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


きょうの大阪は37度(微熱)ですって、京都は38度(インフルエンザ級)らしい。


シニア犬のみなさんは、くれぐれもご注意ください。(´□`。)






おとついの夕方、先代トムちんのボーイフレンドのチビ太君と久しぶりに会いました。




チビ太君そっちのけで、おやつを要求するトムちん4世。



なんかもってますよね?

かけらでいいんです!ミクロでもいいですからっ!





もうちょっと、なんとか、ならんもんかの?





あ~申し訳ない、お行儀が悪くてすみません。(-"-;A



お詫びのしるしに、おひとつどうぞ!



あむっ!




そんな感じで、チビ太君は元気でした。


でもくれぐれも気を付けてほしいものです。






かくいうトムちんは、暑さをものともせず、元気です。


どのくらい元気かというと、


日曜の朝5時半に飼い主を叩き起こし、


起きるなりぬいぐるみを咥えて家じゅうを走り回れるくらい元気です。(涙)





散歩だって、無駄にはりきっています。




えっさほいさ!えっさほいさ!







朝の公園では、ボールとダックスのベル君を追いかけ回して遊び・・・。




今度こそボールをとむちのものに!



もうええちゅーのに





さすがに、帰り途では、疲れが出てきたみたいでしたが・・・。( ´艸`)




だっこしてもらえると、とむちはうれしいのですが・・・



いやです!キッパリ





以上、若犬男子のお世話は、想像以上に大変ですというお話なんですが、


朝早く起きて、トムちんとみっちり歩いて走り回って


夜も1時間半ほど外遊びで一緒に走り回っているので、


夏が苦手な私も、あまりバテてはいないんです。


「犬孝行健康法」ということにしています。(別名 犬修行)



ま、かわいいから、いいんですけどね。(遠い目)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


大阪の予想最高気温は、今日36度、


明日は37度ですって~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 




そんな毎日ですが、今日も朝のお散歩にいってきましたよ。


いつものお友だちに会って、おやつをもらって、


暑いので走り回ることもなく、


お友だちと一緒に、伏せて、舌を出して、ゼハゼハ言っていました。





パオちゃんだよ





そんなトムちんの様子を見て、ほかのわんこも飼い主さんもいることだし、


少し離れた水飲み場へ連れて行くのも暑くて可哀相だから


私が水を汲んできてあげましょうと・・・ちょっとその場を離れたんです。




するといばらくして、後方から(といってもせいぜい15メートルくらい)


トム~、トム~と名を呼ぶ声が


振り向くと、トムちんが私を探しまくっている!Σ(・ω・ノ)ノ!




近くを探してもいなから、あらぬ方向へ走っていって、(本当にセントハウンドか?)


公園から出て行きそうになったので、


慌てて追いかけて止めたんですけれど




途中私が声をかけてもまったく耳に入っていなくて、


ていうか、走って追いかけて


思いっきりトムの目の前に立っていたんですけど( ̄□ ̄;)


焦っているから、視界に入らないというか、まったく見えていないんですね (;´▽`A``


私のほうがびっくりしました。




ちょっとくらいは大丈夫だろうと、


その場を離れたので不安になったのだと、反省。


近くにつなぐものもなかったし、みんなと一緒だから係留しなかったんですね。


猛省 (ノ◇≦。)




写真は、公園から家への帰り途


ハトにくぎ付けのトムちん。





帰宅後反省会。




どっかへ行くときは、声をかけてよね!ぷんすか!





成犬になったし、いつもの公園だし


それほど頼りにもされていないと思っていたんですが、


自分がわかるところにいないと、まだまだダメみたいですね。




でも、そんなにいないと困る人なのに、


なぜ、言うことは聞かないのでしょうか?(-"-;A

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。