ビーグルトムのいえ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
わがやのビーグルのなまえは、性別を無視して代々「トム」。
そんなビーグルトムとの暮らしを気ままに綴っています。
どうぞ、よろしくおねがいします。ぺこり。


テーマ:

というわけで、ドッグランでさんざん遊んで、


家に帰って軽くご飯を食べ爆睡していたトムちん。




約束の時間に近くなったので、いつもの公園にいそいそと向かいました。


そこで待っていてくれたのは・・・。




みなさんはじめまして、ボク、だいごです。ウィッシュ!


おひげスッキリ しゅーっとした男前のだいごくん




だいご君とは、同じ訓練士さんについてお勉強していたお仲間で


トムちんは、卒業(滝汗)というか終了しましたけれど、だいご君は現役訓練生です。


以前から、だいご君に会いたいなぁと思っていて、今回ようやく実現しました。





待ち合わせ場所には、訓練士さんも愛犬COCO君を連れて立ち寄ってくださり


3匹でまず記念写真。


やっぱりすごいですね。( ̄_ ̄ i)



だいご君もトムちんも、訓練士さんの「スワレ+マテ」の声で、いきなりくんれんモードに。


ふたりして訓練士さんを見つめています。



なぜかCOCO君は、私のほうへ向いてくれています。(笑)







ここぞとばかりに、みんなで写真を撮っていたんですが・・・。


(時折変な声を出しながらスマホ画面をタッチし続ける人たち)




しばらくすると


犬たちからは、しゃあないから付き合ってます感が、顔からにじみ出てきました。


トムちんなんてもう、犬なのに猫背です。(笑) うんざりしています。(爆)





現役訓練生のだいご君ととCOCO君は、まだ姿勢がビシッとしています。






てなわけで、いい写真も撮れたし遊びましょう。


さいきん1才の誕生日を迎えたばかりのだいご君。


背格好はトムちんとほぼ同じ。



はじめまして、ボク とむち。好きな言葉は、ごはんです。


ボク、だいご。好きな言葉は、おやつです。



気が合うふたり なんだか兄弟のようです




相手の大きさによって遊び方を変えるトムちん。


この子は大丈夫と判断したのか、全力でぶつかっていました。



とりゃぁああ!!







てなことをしているうちに、午前中一緒に遊んだロデム君も参加。



生後4か月のクリームラブ女子(隠れてます)とダンスを踊るトムちん(笑)






しかし、午前中にあれだけ遊んだのに、


1か月間くらい会えなかった感じで、また遊べるって素晴らしい。



あびせ倒し



てなことをしているうちに、大きいのから小さいのまで


どんどんわんこが集まってきて、にぎやかな集いになりました。




トム、ロデム、レオンはおやつの気配を察知




楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい、お別れのときとなりました。


だいご君、また遊んでね!





だいご君のママさんと、お姉ちゃん、わざわざ来ていただいてありがとうございました。


また、遊んでくださいね。(・ω・)/


こんどは、おいしいタコ焼き屋さんへ、ご案内します。(*゜▽゜ノノ゛☆


AD
いいね!(47)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、またまたロデム君ご一家に引っ付き虫で


稲荷山ドッグランにつれていってもらいました。


稲荷山ドッグランの園内には、何個かドッグランがあるのですが、


自然の地形をそのまま活かしたスタイルなので、雰囲気がまったく異なるのです。


今回いったところは・・。




平地プラス、急流すべり級の阪があるところでした。(滝汗)






こんな急な坂を今まで上り下りしたことがないし、


トムちんは生まれたときからブロガー犬なので


ブログネタをつくるべく


自らずるずる落ちるところを披露してくれるんじゃないかと思っていたんですが、


さすが4駆ですね。


想像以上にしっかりとした足取りで楽しんでいました。





ロデムくん、こっちこっち!





2時間近くいたような気がするのですが、結局2匹で貸し切り状態でした。


いい具合に曇っていたので、それほど暑くもなくよかったです。








都会っこのトムちん。


こんな環境に身を置けるなんてほんと幸せです。








毎日公園で遊んでいるので、自分たちのリズムができているんでしょうね。


疲れてきたら何気に休みつつ上手に遊んでいました。








しばし歓談中(笑)。








ビーグル本に、


草むらのなかではしっぽの先の白い部分がちらちらと見え隠れするので


それが目印となり居場所がわかりやすい・・・みたいなことが書かれているのを


何度か読んだことがあったのですが、




ほんとうにその通りで、どこにいるのか結構わかりやすかったです。



隠れているつもり




そこらじゅうにいっぱい小枝が落ちているのに、


相手が咥えた小枝が気になるみたいで、2匹で小枝の奪い合いをしていました。


持っているものをほしがるのは、小さい子も、若犬も同じなんですね。





ロデムくんに小枝を持って行かれてくやしがるトムちんの図

目の前によく似たのが落ちてますけど。( ´艸`)





ほんとうに、このひとたちは仲良しなんだなぁと思ったお気に入りの1枚。


大きくしてみました。(;´▽`A``




長年連れ添った夫婦のようにも見える





疲れてくると、広いランなのに、またテーブルの下で遊んでいました。



でもすっごく、楽しかったみたいです。おふたりさんともいい表情でしょ。






ほんと楽しかったです。ロデム君ご一家ありがとうございました。(・ω・)/


`




というわけで、午前中いっぱい遊んでお昼前には帰宅したトムちん。


夕方には、はじめてのビーグルお友だちと公園で遊ぶ約束をしていたのでした。(^ε^)♪



そのお話しは、次回。(≧▽≦)

AD
いいね!(38)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

伊勢志摩サミットが大過もな終了して


政府関係者でもなんでもないのに、ほっとしています(笑)。


大阪市内も、びっくりするくらい警察官が多かったです。


みなさまお疲れ様でした。   一市民より。




さてさて、今日も暑かったですね~。


そして今日も身の程知らずな犬が


午後4時過ぎぐらいから散歩に行こうと駄々をこね始めたので


なんとか気を紛らわさせつつ、夕方散歩は5時前に出発しました。


それでも公園までの道のりは、かなり暑かったです。




ひとしきり遊んでの帰り途、カニンヘンダックスのベル君と


仲良くお水を飲みました・・・と書きたいところですが、


実際は、お互いに相手を押しのけようとしながら飲んでいました。



うぬぬぬぬ





あ~おいしかった。水が!んぺと。





日曜日からまた雨みたいですね。


また蒸し暑くなるのかな?やだなぁ・・・。

AD
いいね!(47)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


きのうの夕方、ひんやりベストでお茶を濁す程度のお散歩をしたんですが


運動が足りないと邪悪なエネルギーが蓄積されて悪いことしそうだし


とっぷり日が暮れてから、4,50分ほど歩いてきました。




もう大丈夫だろうと思っていたのですが


帰る途中、家まであと100メートルというくらいのところで


勝手にひと様の玄関口に伏せて動かない! ヾ(▼ヘ▼;)





お腹がひんやりして、ちょー気持ちいい!

ぐるさんも、やってみたら?



変なひとと思われるのでいいです






ほら、煌々と明るいのは、センサーが反応してライトがついているんですよ。


不審に思われるから、ササ早く帰りましょう!(><;)






あと1時間くらいここにいる!






なかなか言うことを聞かなかったのですが、


マグロの仲買人のように、寝転がったままのトムを引っ張ったら、


しぶしぶ歩き出しました。( ´艸`)





家に帰ってごきゅごきゅお水を飲んで、クーラーのスイッチオン!


しばらくは「あーしんど」という感じでしたが


室内温度が2度ほど下がった時点で、突然復活!


ぬいぐるみを咥えて、家じゅうを走りまわっておりました。




あーあ。(;´▽`A``


いいね!(54)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ5月だというのに、大阪は今年初めての真夏日です。


「まだあついから、やめとこ」って、何回も言い聞かせたのに


「いいや、いまいく」、「うんちがでそうだ」とうるさいので、


4時半くらいにちょこっと連れてでました。






さすがに今日は暑そうだったので、これを着せていきました。


水に濡らして着せるベストです。




マルカンひんやりお散歩ベスト 中型犬用 L

アマゾンで2000円切りでした。(^~^)





トムちんに、着せるとこんな感じ。


素材が不織布なので、洗濯機はつかえないんですけど。


吸水力はけっこういいです。


そのぶん重いかな?と思っていたんですが、それほど気にならないみたいでした。


西日が照りつける道を歩いていて、


途中手をいれてみたらベストの下はひんやりしていました。





その名も、ひんやりお散歩ベストなのだ






ほんとはね、DOG DEPTの夏用ウェアを買ってやっていたんです。(ノ◇≦。)




これのブルーです。


背中がチャックだし、水に濡らさなくても遮熱効果が高いと聞いていたので


7000円超えだったんですけど、思い切って買ってやりました。


ちゃんと採寸して買ったんですけどね、家に帰って着せてみるとぱっつん、ぱっつん。


チャックがしまらない!!Y(>_<、)Y




もひとつ大きいサイズはぶかぶかで、


いろいろ考えて、えいやっと買ったのに、泣く泣く返品しました。o(TωT )


ビーグルはけっこう鳩胸だから、サイズだけだと難しいですね。




でも、安くついてよかったです。(*^ー^)ノ



いいね!(45)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


ここ数日、急に暑くなってきました。


今日は北海道もぐんと気温があがっているのだそうで、


北海道のわんこおともだち&飼い主さんたちは大丈夫かな?




先代のトムちんは、


シニアになってから、僧帽弁閉鎖不全という心臓の病気を抱えていましたので


急に暑くなった頃や、梅雨が明けて本格的な夏になると


だ、大丈夫かな?と、ドキドキしながらお散歩していました。


免疫力が落ちるせいか、夏がくるたびに膀胱炎を発症していましたしね。


夏がいちばん気が抜けない感じでした。





その点4代目は、まだ若いだけあって、多少暑くても元気ハツラツです。


とはいうものの、


公園の土や緑の上で、日陰のところを探して遊ばせています。(;´▽`A``




ぐるさんは、心配しーなのだ。

とむちは、おばあさんじゃないよ。





自分でテキトーに涼をとっています。




ああ、どっこいしょ


年よりじみた若犬





今朝、お友だちのバウくんが、いつもの公園に遊びにきてくれました。


早朝でも暑かったでしょ。


がんばって歩いてきてくれてありがとう。(^∇^)




トム(1歳5か月)、黒ラブのロデムくん(6か月)、バーニーズマウンテンドッグのバウくん(2歳)






私自身は、暑くなっても食欲が落ちて困るということは


まったくあまりないのですが、


住吉のほうに行く機会がありましたので


大阪の有名なお味噌屋さん「池田屋」さんに立ち寄って、


住乃江味噌と柚味噌を買って帰ってきました。


あつあつのごはんや、生野菜につけていただくとおいしいですよ。(^∇^)





創業400年 お店の前の道が「熊野街道」です。






今の時期から、汗をかく練習?をしたほうがよいそうです。


がんばってお散歩しましょう。o(^▽^)o



いいね!(46)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

公園で犬たちの人気者になる秘策。


それは、なんといってもオヤツです。




そのオヤツも、クッキーよりはジャーキー(粉より肉)


小さいオヤツより、大きいオヤツを手にしたほうが、


犬たちからより好ましい人物と認識されるようで、


熱烈に歓迎されるのです。


(その点、はっきりしているというか、まるで祇園のお茶屋のおかみのようです。)




というわけで、比較的大きめのジャーキーを気前よくくれる


パオちゃんのお父さんは、いつも犬たちの注目の的です。





わたしがパオよ







今朝もお父さんがひと声、「パオ~」と呼ぶと、


「自称パオ」の犬たちが、ザザッとお父さんの前に集まります。







それぞれに遊んでいても


あんたら、いつからパオになったんや~ Σ\( ̄ー ̄;)


とツッコミを入れたくなるくらい、見事な手のひら返しです。





そんな、中で・・・・。


ウソをつけない子がひとり、いや一匹。


ラブラドルレトリバーのロデムくんです。 (*゜▽゜ノノ゛☆




生後6カ月です




トムちん、食べ物が絡んでくると、人が、いや犬が変わるタイプなので、


ほんとにうらやましいです。 (;´▽`A``





出典は、もちろん「バビル2世」です。




ちなみにわたしは、基本ドッグフードか


ミクロのようなジャーキーしかあげないケチケチおばさんなので、


あまり人気はありません。ヽ(;´ω`)ノ




いいね!(57)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


鼻のきわきわまで白い毛がみっしりと生えていたのに


去年の夏くらいから


鼻のうえの毛が抜けて、まわりの皮膚が黒くなってきたトムちん。


日光性皮膚炎 通称コリーノーズ(鼻先の長いコリーがなりやすいから)


と呼ばれるものです。





コリー?とむちは、ビーグルですよ。





かかりつけの先生からは、


もともと病気といえるほどのものでないと言われていたのですが、


これ以上悪化させるのもイヤだし


昨日、お耳そうじと、おちり絞りで動物病院に行ってきたので


何かよい手立てはないかと、ついでに質問してきました。



結論は、


かさぶたが出来るところまで進んでいると治りにくいけれど


トムくんはまだ大丈夫。


ビーグルが悪化したという症例もあまりないと思うし


紫外線の強い時間帯のお散歩はなるべく避けましょう。


日焼け止めクリームを塗るという手もあるんですが、犬は舐めるからね・・・。


日傘を取り付けるわけにもいかないし・・・・。


ということになりました。


※このへんのところは、あくまでご参考までにということで





というわけで


トムちんに、新しい名前ができました。


ご紹介します!


鼻の上 ハゲ太郎です!! :*:・( ̄∀ ̄)・:*にゃはは~:






なんですか?頬の横 シミ子さん。(つとめて冷静に)



Σ\( ̄ー ̄;)



余談ですが、鼻のまわりの皮膚が黒くなるのも、


夏になると、お腹の茶色いマーブル模様の色が濃くなってくるのも


紫外線から体を守ろうとする防御反応のあらわれなんですって。


ヨーロッパ原産ですからね。アジアの夏は身に堪えているのでしょう。(ノ◇≦。)


ごめんね~、私が大阪なんかじゃなくてスコットランドのエジンバラに住んでいたら


トムちんもコリーノーズになることはなかっただろうに。o(;△;)o




たこ焼きあげるから、許してね。(o^-')b



いいね!(50)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


いつもの公園で・・・・。





おお、若いの、元気にしとるか?


あ、チビ太爺ちゃん



先代のボーイフレンドチビ太くんです





今日は、

ワシがマムシに噛まれたときの話をしてやろうかの


・・・・・・。



別にいいですとはいえず





田舎にかえったときだったんじゃがの

草むらに入っていったらパクッってやられての。

そのときはなんともなかったんじゃが、

家に帰ったら足は腫れるし、フラフラしてくるしで・・。



・・・・・。



だれかオヤツくれないかな?






ま、ワシのことだから医者にいったら

治ったんじゃがの。かっかっかっ。


・・・・・。



つぎはきっと、車にはねられても大丈夫だったときの話ですよね






わたしなんてね、

川にバーベキューに行ったとき

生のお肉をほとんど食べちゃったの。

家族のひとは泣きながら野菜を焼いて食べてたわ。


そうそう、その川でも流されかけたのよね~。



でも生きてます 長生きです





結論 : シニア犬は武勇伝のひとつやふたつもっている



いいね!(57)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

仕事で奈良に出かけることになり、

ちょっと足をのばして奈良県 大和郡山市にある「源九郎稲荷神社」に

参詣してきました。

 

大和郡山市は、城下町として栄えたところで

未だ古い民家がたくさん残っており、街並みに風情があります。

 

 

また大和郡山市は金魚の養殖でも有名なところですので、

街のあちこちに金魚の水槽が置かれていました。

 

それで、大和郡山の街をぷらぷら歩いていたら

50メートルほど先に見覚えのある、耳長胴長尾先白短足犬が・・・。

思わず小走りになって近づいてみると・・・

(この時点で、地図を見ながら源九郎稲荷神社を目指していたのはチャラになりました)

 

するとですね!

やっぱりビーグルさんでした!13歳の女の子メグちゃんですデレデレ

絶妙のタイミングであっち向きました

 

ふつうのビーグルより3周りくらい大きかったメグちゃん。

なんでもお母さんはビーグル、お父さんはシェパードだそうで・・・。

 

 

でもシェパードの片鱗は感じられなかったので

もういち聞き直したのですがシェパードらしいです真顔

ビーグルと大型犬とのMIXなのはたしかですね。

 

飼い主さんはやさしそうなおじさまで

「ビーグルはほんとに可愛い」とおっしゃっていました。

「ほんと可愛いですよね、うちなんてもう4代目で・・」というと

ドン引きされてしまいましたが・・・滝汗

 

「おばあちゃんなんでね、ストレスがないように心がけている」のだそうで、

これからも元気で長生きしてほしいです。

 

というわけで、メグちゃんとバイバイして

今どこにいるんだろう?まぁ方角的にはこっちだから

とりあえず行ってみるかとズンズン歩いていったら・・・。

 

どんぴしゃの、場所にとうちゃこ~

 

 

 

 

歌舞伎「義経千本桜」で有名な源九郎狐が

まさか大和郡山市に祀られていたとは驚きでした。

イメージ的には同じ奈良でも吉野のほうかなと思っていたので。

 

境内には、当代の中村勘九郎、市川猿之助による植樹もありましたよ。

 

 

1時間ほど街をくるりと歩いてきましたが、

なかなかいいところでした。

今度はもっと落ち着いて行きたいです。

 

それで、タイトルの「ビーグルを呼ぶ女」ですが、

わたくし結構出先で

ビーグルに遭遇するんですよ。

OL時代、出張先でもよく会いました。

よほど縁があるのでしょうね。

 

いいね!(54)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。