妊娠検査薬妊娠反応のお話です。



人気ランキング2
その前にどうぞよろしくですm(_ _ )m

人気blogランキングへ




もうずいぶん前の話になりますが

フジ子は外来で

妊娠10週くらいの妊婦さんを診察しました。




妊婦さんの分娩予定日というのは

まずは

最終月経(最近の生理)が始まった日から決めます。


しかし、

この分娩予定日の決め方は、

生理の周期(生理が始まってから次の生理が来るまで)は

28日周期である、と想定して基準にしているので

生理の周期が28日よりも長かったり短かったりするような

生理不順の人では、

このやり方で最終月経から分娩予定日を決めると

ずれてしまうことがあります


(予想外です。でも割引はありません笑




それで

産婦人科の診察では、

妊娠10週くらいのときに胎児の大きさを測って

胎児の大きさから計算した妊娠週数

最終月経から計算した妊娠週数


ずれてないかどうか

ちゃんと確認することになってます。



なぜ、妊娠10週くらいで確認するかというと、

赤ちゃんの大きさから計算した妊娠週数は

妊娠10週ころが一番正確だよ~ん

と言われているからです。


あ、だよ~んはフジ子が勝手につけましたスミマセン笑





それで

この妊婦さんの場合には

赤ちゃんの大きさから出した妊娠週数が

最終月経から出した妊娠週数から

1週間ほどずれて、遅れていました。



なので、

そのことを妊婦さんに説明して

分娩予定日を一週間遅らせることにします

と、お話したところ・・・・・





なぜか

その妊婦さんが

突然

泣き出しちゃいましたしょぼん





なんでかっていうと・・・・・




「実は、婚約者とエッチした一週間後に、

浮気相手ともしちゃったんです・・・汗




・・・おいおいがびょーん




予定日が一週間遅くなったということは

計算すると

婚約者の子供ではなく

浮気相手の子供かもしれない、と・・・・・スカル




うむむ~、

それは確かに

泣きたくもなりますね・・・・・うっ・・・

ご愁傷様です汗





ところで

最近、医療機関で使われる妊娠検査薬

以前のものより感度が良くなっていて、

だいたい

妊娠3週の終わりころ(排卵後12日ころ)

から妊娠判定ができるようになりました。




妊娠検査薬は

尿中のヒト絨毛性ゴナドトロピン

(ガチャピンガチャピンにちょっと似てますが

全く関係ありません)

と呼ばれる物質の量を調べるものです。



ちょっと前までは

感度が50IU/L のものがほとんどだったのですが、

最近は

その半分の値の、25IU/L のものが

主流になってきています。

(まだ 50IU/L のものが使われていることも多いんですが。)


25IU/L のものは、

50IU/L のものに比べて

2倍感度が良いということになるのです。



感度が50IU/L の妊娠検査薬では、

妊娠反応は

次回予定される生理の開始日

つまり、

妊娠4週

生理開始から28日目または排卵後14日目ころ

にならないと出ませんでした。



逆に言うと、

最速で妊娠反応が陽性になった時、


以前の妊娠検査薬では

「妊娠4週」


今の妊娠検査薬では

「妊娠3週5日頃」


になっているわけです。





妊娠3週の終わりでも妊娠4週でも

超音波検査ではまだ

胎嚢(赤ちゃんの入っている袋)や

胎児は見えません。



もし出血やお腹の痛みなどの異常がないならば

もう一週間ほど待ってみて

妊娠5~6週くらいに産婦人科を受診すると

間違いのない診断ができます。




もちろん、なにか異常(出血、腹痛など)があれば

なるべく早く受診してくださいねビックリマーク




市販の妊娠検査薬は

感度が50IU/L のものですので

次回生理予定日以降でないと

妊娠反応が出ないことが多いのです。


妊娠反応がでるのが最速でも次回生理予定日

(最終月経から28日目)なので、

説明には

次回生理予定日の一週間後からお使いください

と書いてあることがあります。



妊娠検査薬
▼ ▼ ▼

【医療用具】チェックワン 2回用(Check One)【妊娠検査薬】  
 

ひと目でわかるデジタル表示【妊娠検査薬】チェックワン デジタル 3回検査用(CheckOne DIGITA...  






一度,妊娠検査薬で陰性だったとしても

「絶対妊娠していない」

ということではなくて

まだ反応が出るには早いだけかもしれません。


しばらくたっても生理が来ない場合には

もう一度判定をすることをオススメします。


再検査が必要になった場合のために

妊娠反応薬は2本以上入っているものを購入しておくと良いですよ。





・・・さて、

先ほどの妊婦さんの話に戻りますが、

今回の場合には

二人の相手との性交日の間隔が一週間しかないので

残念ながら

赤ちゃんのお父さんを特定することはできませんでした。


結局、悩んだあげく

婚約者の子供と信じて

産む決断をしたようですけど・・・・・。





あ、全く関係ないんですが、

うちの子は

クローンかはてなマークってくらいダンナさんに生き写し。


ワタクシ、たしかに産んだ覚えはあるのですが。




なので、

フジ子はときどき



・・・この子には

ワタシの遺伝子がホントに入ってるんかなあ・・・
はてなマーク


と逆に不安になってます・・・・・ううっ・・・





妊娠の関連記事はコチラ

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

子宮外妊娠のお話

妊娠がわかる前に飲んだ薬の影響は?~その1~
 

妊娠がわかる前に飲んだ薬の影響は?~その2~  

妊娠がわかる前に飲んだ薬の影響は?~その3~

 妊娠する確率





今日もありがとうございます。
明日ももれなくお待ちしております笑
▼ ▼ ▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

ホントにクローンだったりして・・・。


このブログの表紙へ
     目次へ