「目が疲れてしょうがない…」の解決策 〜「ガッテン」疲れ目特集より〜 | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。

 

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

疲れ目、感じてませんか? 
 

さて、今日のNHK「ガッテン」をご覧になったでしょうかはてなマーク

 

「疲れ目」がお題でした。

 

その原因が「斜位(しゃい)」。

 

簡単にいえば、潜在的な目のズレのことです。


 

 

恐らく大半の方が「見る」ということを苦も無くできると思います。
 
しかし人によっては、斜位が影響し、見ることが
 
「たまらなく疲れる…」
 
という場合があります。
 
そのような疲れをメガネで緩和できることも。
 
今日はタイムリーなので(笑)、そのお話をします。

 

 

 

 斜位って何??

 

ガッテンをご覧になっていない方もみえると思うので、斜位について簡単に説明を。

 

常に目がずれてしまう斜視とは異なり…

 

    ※ 目を開けてモノを見ている状態とします

 

斜位は傍目からも目のズレがあることはわかりません。

 

しかし目をつむったり、片目を覆ったり、両目でモノを見れない状態にすると…

 

    ※ 目をつむった状態で黒目が見えるとします

 

このように視線がズレた状態(右目が少し耳側にズレてますよね?)。

 

これが斜位です。

 

 

 

「斜位による疲れ」はどうして生まれる?

 

例えば、旅行に行くと誰でも必ず荷物がありますよねはてなマーク

 

でも荷物が必要以上に多かったとしたら…。

 

旅の途中でバッグから溢れてしまったり、重くて動けなくなってしまうかも。

 

 

斜位も旅行の荷物と同じで、ほとんどの人に見られるものです。

 

しかし上の目のようにズレが大きすぎる場合、それを補おうと必要以上に目が頑張らなくてはいけなくなります。


その結果、疲れてしまうというわけです。

 

 

 

 

疲れを緩和させるメガネ

 

そのため、そうならないよう「荷物の仕分け」が必要です。


あなたの日頃の症状やどういった環境でモノを見ているのか、「あなたの旅の行程」を聞く。


また「適当な荷物の量を知る」ため、斜位を測定する。


そして必要であれば、ズレを補上のメガネ(プリズムメガネ)を作る。

 

疲れ目に悩む方にはこれらの仕事が必要なのです。

 

 

 

 

 

目のバランスを保ち快適に見る!

 

斜位でお悩みの方も視力はちゃんと出る場合が多いです。


しかし視力はあくまで目の機能の一部。


「良い目」というと「視力の良い目」とイメージしがちですが、視力が良くても疲れる目があるんです。


野球で例えると、ホームランバッターばかり集めても試合には勝てないでしょう。


投手や守備、チームバランスを整えたチームが強いチームです。


目も同じで、視力や斜位、その他の機能のバランスを整えること。


これが「快適に見る」ために必要なんです。




もちろん当店でもご相談をお受けしています。


お悩みの方はぜひお越しいただき、僕にお話し下さいビックリマーク

 

 

 


それでは今日はこのあたりで。

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

 

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

     眼科様の処方箋はお持ちでなくてもOK

         思い立ったらご来店をビックリマーク

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


            

          大府市街地からのアクセスはこちら 

             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

      FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE
 

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

 ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ