杉本彩が語る「3.11あの日を忘れない。ペット防災と備え」at『復興追悼キャンドルナイト』の夜 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。




『復興追悼キャンドルナイト2016』

杉本彩が語る

「3.11あの日を忘れない。ペット防災と備え」




****************



昨夜

由美ママは

【GINZA Lounge ZERO】http://ginza-zero.jp/  http://r.gnavi.co.jp/9wd7jdna0000/

【旧名・SWEET BASIL 0(スイート・ベイジル・ゼロ)】

にて開催された

チャリティーイベント

『復興追悼キャンドルナイト2016』

へ、【公益財団法人動物環境・福祉協会Eva(エヴァ)】http://www.eva.or.jp/

杉本彩理事長と共に出かけて参りましたビックリマーク



【GINZA Lounge ZERO】内 

杉本彩さんhttp://ameblo.jp/sugimoto-aya/ でんじろうチワワ&伊藤由美ママwww.yumi-ito.com

↓↓↓
Lounge ZERO 杉本彩さんでんじろう&由美ママ


この

~忘れてはならない記憶と絆を紡ぐ~

と題したイベントで

彩理事長は、

「3.11あの日を忘れない。ペット防災と備え」

をテーマに

3.11後、

被災地から猫を迎えた時のお話しやその時の様子、

そして

今後、日本全国で起こりうる災害に向けて、

今私たちができることなどを話させていただきましたビックリマーク




ちなみに

彩さん&由美ママは

5年前

共に被災地へ出かけた記憶がよみがえります…

↓↓↓

*杉本彩さんと被災地へ!動物愛護センター訪問【仙台市動物管理センター】【宮城県動物愛護センター】他 (2011年6月18日号)

*杉本彩さんと被災地へ2!仙台より保護した六匹の猫ちゃんの里親探しのご協力をよろしくお願い致します (2011年6月25日号)



また、

その時

保護した猫ちゃんから我が家のパトラ猫も生まれました音譜

↓↓↓

*被災猫が産んだフワフワ雪の精!由美ママが中日新聞&東京新聞2月7日夕刊『ハローペット』愛猫と登場 (2015年2月8日号)

*実は親しみやすい“お姫様”!神戸新聞夕刊3月19日号『動物大好き』由美ママが愛猫パトラと再登場! (2015年3月22日号)

↓↓↓
伊藤由美ママ&パトラ記事
**********************



さて、

トークショーで彩さんは…


先ず、

自身の動物愛護活動のきっかけから話され…

↓↓↓
Lounge ZERO 杉本彩さんトークショー

(司会・紙谷尚見さん)

↓↓↓
Lounge ZERO 杉本彩さんトークショー2

京都&東京での

保護猫ちゃんや保護ワンちゃんたち(現在、猫8匹&犬3匹)との生活を幸せいっぱいに語りました音譜

↓↓↓
Lounge ZERO 杉本彩さんトークショー3


次に

東日本大震災の後、

被災地に入った時の様子や

被災ペットの飼い主さんを探す手助けをしたことについてや、

また

“復興住宅とペット”の問題点についても触れ、

災害時のペット“同行避難”の際の注意点をアドバイスビックリマーク

↓↓↓
Lounge ZERO 杉本彩さんトークショー4


そして

今後

日本全国で起こりうる災害に向けて、普段からの備えとして…



1.ペット用の水、食料、食器、薬、タオル、リード、携帯トイレ用品などの常備。


2.クレート(ペット運搬用ケース)に慣れさせ、しつけをする。


3.ペットの画像を携帯で撮影し、名札・鑑札などで自治体に登録し、マイクロチップなどで居場所が確認できるようする。


4.事前に自治体に同伴避難の不可を確認する。


https://doubutsukyuen.org/

*************



…などの意見を述べ、

自身の今後の動物愛護活動についての夢と愛と志を熱く語ってくれましたビックリマーク

↓↓↓
Lounge ZERO 杉本彩さんトークショー5
↓↓↓
Lounge ZERO 杉本彩さんトークショー6
↓↓↓
Lounge ZERO 杉本彩さんトークショー7



再び

彩さん&由美ママ&でんじろうチワワ

↓↓↓
Lounge ZERO 杉本彩さんでんじろう&由美ママ2


こうして

彩さんのトークイベントは

「3.11あの日を忘れない…」

との“あの日”の記憶とともに終わりましたが、


うちに帰った後

由美ママは

被災猫の子“パトラ”を撫でながら

生きてる喜びと感謝の念に浸りました…




それから、

ワニブックス[PLUS]より、

【公益財団法人動物環境・福祉協会Eva(エヴァ)】http://www.eva.or.jp/

杉本彩理事長の新刊

新書『それでも命を買いますか?
~ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ~』

https://www.wani.co.jp/event.php?id=5023

が発売されましたので

どうかよろしくお願い致しますビックリマーク

↓↓↓
杉本彩新書
******************



ペットショップでの生体展示販売の背景にあるおぞましい現実をご存知ですかはてなマーク


そこで売れ残った動物たちのその後ははてなマーク


殺処分ゼロの自治体が出てくる一方で、

利益のみ劣悪な環境で繁殖を続けるブリーダー。


動物たちをもののように扱うペットオークション。


障害や説明すべき飼い主の義務を無視して販売するペットショップ。


可愛いというだけで簡単に購入し、

簡単に飼育を放棄あるいは虐待する飼い主たち……。


動物たちをめぐる悲惨で、

おぞましく、

そして世界に恥ずべき日本の現実は一向に好転の兆しを見せていません。


本書は、

動物愛護に人生をかけて取り組む女優、

そして

【公益財団法人動物環境・福祉協会Eva】http://www.eva.or.jp/

の理事長でもある著者が

問題だらけの現状と、現在の取り組みを綴る

渾身の一冊ですビックリマーク


是非、

お買い求めの上ご一読くださいビックリマーク

↓↓↓

*『それでも命を買いますか?~ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ~ 』杉本彩の新書が発売されます! (2016年3月4日号)

***************

『 それでも命を買いますか?
 ~ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ~ 』
アマゾン2amazon購入サイト
http://www.amazon.co.jp/それでも命を買いますか-ペットビジネスの闇を支え

********************

わんわん公益財団法人 動物環境・福祉協会 Evaにゃー

↓↓↓

↓↓↓

********************