新さんま初もの喰らう夕餉かな・・根室より新さんま登場!【銀座なか川】深夜まで気軽に呑めるお番菜屋 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。



新さんま 初もの喰らう 夕餉かな




先週のある夕刻

由美ママは

軽く一杯お酒・・・と

二度目の

【銀座なか川】へと出かけました音譜

↓↓↓

*食は身を養ひて食楽しむは心養う・・深夜まで楽しめる【銀座なか川】“お番菜割烹”を味わったひととき

http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10930949258.html  (2011年6月22日号)



今回の

【なか川】では、

根室産“新さんま”のお造りが登場し、

早、“海の秋”を味わいましたビックリマーク



銀座由美ママの心意気-銀座なか川 新さんま

 

さて、

“さんま”については、

以前の由美ママブログ

↓↓↓

夕餉にひとり さんまを食らひて 思ひにふけると・・・銀座『すし処 きたむら』の“誕生日巻き寿司”

http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10333937693.html  (2009年9月4日号)


にて、書いているように、

一般では

“秋刀魚”は

字のごとく

“秋のたより”ですが、

実は

その年の魚群の状況を

調べる試験船が、

6月末頃から試験操業をし、
この時

漁獲された“秋刀魚”が、

シーズン一番はじめの

7月中旬に出回る

“新さんま”で、
すなわち、

“秋のたより”・・であるはずの

“秋刀魚”は、

八月の盛夏に入る前に、

すでにその姿を表してくれますビックリマーク



また

この時期のさんまは、

焼くより生で食べるのが

美味しいらしく、

ぷりぷりとして脂の乗りも

程よいそうです・・・

(あいにく青魚が苦手な由美ママには食べられませんが・・しょぼん)



そんな

【銀座なか川】での

本日の“お番菜”は・・・はてなマーク



銀座由美ママの心意気-銀座なか川 メニュー  
「食は身を養ひて・・・」の書

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-銀座なか川 額  

カウンターに並べられた惣菜からチョイス・・・

お通し

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-銀座なか川 惣菜

こんにゃくのきんぴら

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-銀座なか川 蒟蒻のきんぴら  

鯖の南蛮煮

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-銀座なか川 鯖の南蛮漬け

切干大根

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-銀座なか川 切干大根  

筑前煮

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-銀座なか川 筑前煮

がんもどき

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-銀座なか川 がんもどき  

巻き湯葉と生麩の揚煮

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-銀座なか川 巻き湯葉と生麩の揚煮  

【くらぶ由美】本店 www.yumi-ito.com

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-くらぶ由美本店 由美ママ&キリンズ  

この夜も【くらぶ由美】では、絵理ちゃん誕生日ブーケ1

↓↓↓

*しづしづと野分のあとの旭かな・・野分の日本橋室町【ポンド―ルイノ】肉食獣の宴!極上の佐賀牛フィレ

http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10958155496.html  (2011年7月21日号)

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-くらぶ由美 絵理ちゃん誕生日


桝酒と 真一文字の 秋刀魚かな

―鷹羽狩行



そんな

“秋のたより”の

“さんま”は、

大変栄養価の高い魚ですから

EPAやDHA、タウリン、

そしてビタミンCを除く

殆どのビタミンを含んでいますので

是非

この時季の夏バテ予防に

召し上げってはいかがですか?


そして

銀座での

軽く飲んでの“お番菜”は、

深夜まで気軽に寛げる

【銀座なか川】へと

どうかお出かけ下さいビックリマーク




ナイフとフォーク銀座【なか川】ナイフとフォーク
中央区銀座8-5-19園枝ビル

電話03-3572-6777
18:00~2:00
土・日・祝日定休