【開催案内】7月15日 パソコンとの「二人三脚」-基本の考え方とテクニック | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

水野麻子さんと1日のコラボセミナーをします。



【日時】7月15日(日) 10:00~16:30(予定)

【場所】渋谷フォーラムエイト 1103会議室

【費用】12,000円/人 事前振込制

【定員】24名


詳細は、こちらからお願いします。



パソコンとの「二人三脚」-基本の考え方とテクニック



セミナーにこられた方で、本当にマクロを活用されている方がいます。

その一方で、マクロを使いきれずにいらっしゃる方がいます。

私には、その差がどこから生まれているのか、あまり理解できておりませんでした。



私はどちらかというと、テクニック的なところを重視してセミナーをしています。テクニックを伝えれば、かならず結果が伴うと思っているからです。

受講したその日から結果が出せるマクロの使い方です。

ボタンをクリックするから必ず結果がでます。

キーボードに登録する方法を覚えるので、実際にマクロをつかう機会が増えます。

そういう意味で、マクロを実行しさえすれば結果が出るはずなのに、なぜマクロの評価や使い方に差が出てくるのか?が最近の私のテーマでした。



この差を別の言い方で表わせるかもしれません。

同じ結果が得られていても、「こんなにすごいことができた!」と喜んでマクロを使い続ける方と、「これしかできないの?」とマクロを使わなくなる方がいらっしゃいます。

喜んでいらっしゃる方は、どんどんマクロの使い方を覚えて、小さな結果を喜びながら仕事をされている気がします。

こういう差です。



マクロを使うことは向き不向きもあるし、仕事のやり方にあっているのかどうか、という点もございますので、差自体が出てくるのは当然です。

ただ、時間とお金をかけて私のセミナーに出ていただいている方には、できるだけ成果を出していただきたく思っており、またそれを応援させていただきたいと思っているので、私はこの「差」が気になってしまいます。




最近は、この差が生まれる一つの要因に、「考え方」があるのではないかなと感じています。

私は、かつて水野さんの私塾で「考え方」についてはさんざん学んできましたので、「パソコンとの二人三脚」や、「目的に対して手段を選ぶ大切さ」、「ツールに使われない心構え」など自分なりに理解していると思っています。

ただ、この点については、今までの私のセミナーでは深く掘り下げていませんでした。上記の通り、テクニックを持ち帰って、いち早く結果を出すことが大切だと思っているからです。

エッセンスは毎回お話ししているのですけれど。



今回のセミナーのテーマは、この「考え方」です。

テーマについては、かなり前から水野さんとの雑談(?)で練ってきました。

私がセミナーの受講生やブログの読者の方々から相談をいただいてきたトピックについて水野さんに相談してきたことも、今回のセミナーのテーマにつながっています。

ぜひ、パソコンとの二人三脚のコツをたくさんお持ち帰りください。



パソコンとの「二人三脚」-基本の考え方とテクニック




▼お知らせ

翻訳や文章作成用のアドインがあります。ぜひご活用ください。

ぱらぱら  (一括置換翻訳の支援ソフト)

右クリックでGoogle!  (Wordからオプション設定のGoogle検索) 更新!

右クリックでBing!
 (Wordからオプション設定のBing検索)

ホントのフォント
 (書式情報を見える化)

頻度のヒント  (語句の使用頻度を調べます)