6/25日 CT撮りました

 

一ヶ月前から右足太もも裏のしこり、両足のだるさがあったので不安な検査だったんですが

 

CT画像では特に足や骨盤に何か映ることことはなく大丈夫でした。

 

ただ相変わらず残した卵巣が8㎝ほど腫れたままで、白く映っている場所が!

 

卵巣の排卵後にも白くなるで、エコー検査をして確認すると主治医は排卵後だと思うと。

 

でも画像診断の先生が気になると書いてあるし、私も安心するし

 

8月上旬にエコーでまた確認することになりました。

 

今度白く映ってなければセーフです。

 

術後5年経ちますが、ここ二年くらい体の変化が多いので怖いな

 

今回の検査、不安でCTを一ヶ月ほど早めてもらったんですが

 

足はとりあえず再発の兆候ではないみたいなので、たまたま筋肉の何か(老化?笑い泣き

 

最悪リンパ浮腫の可能性なのかな?

 

主治医曰く、 リンパ浮腫は太もも内側、鼠蹊部はよく聞くけどひざ下や太もも裏側は聞かないらしいです。

 

様子見になりました。

 

 

人生初のMRIやってきました。

 

画像見ての主治医の所見は

 

卵巣の腫れは腫瘍ではないだろう、とのこと。

 

ただ腫れは8.5cm。
 

経過観察しながら、まだ大きくなるようならすぐに

 

卵巣摘出になるそう。

 

仕方なしですね滝汗下腹部のポッコリ、目でわかるぐらいだし

 

また来月エコーで診てもらうので、

 

そのとき大きくなっているなら手術日等々決めることになるのかな。

 

入院になれば、年中の息子のことをどうしようか笑い泣き

 

両方の親、

 

話さなければいけないのが、ね。気が乗らないという。

 

手術になったらですが汗

 

 

いやいや、卵巣の腫れが奇跡的に小さくなるように

 

できることをしないと。

 

 

 

 

 

 

今日は定期健診ですニコ

 

引き続き、術後3年10ヶ月

 

卵巣の腫れ具合をエコーで確認してもらいます。

 

なんと更に育ち7cm→10cmまで大きくなっていました。

 

最近は腰痛も気になっていなかったから、もしかしたら小さくなってる?

 

と思っていただけに少し残念もぐもぐ

 

お腹がスリムなら目でわかるかもしれないけど、私のお腹は

 

脂肪か卵巣の腫れかは判断できないわガーン

 

 

今週の金曜日にMRIで詳しく調べることになりました。4日後。

 

MRIで腫瘍なのか、貯留嚢胞なのか手がかりがつかめたら嬉しいです。

 

どこまでわかるのかな?あんまり考え込まずいたいわーニコ

 

今日は風邪気味なのもあり、血液は採りませんでした。

 

 

ところで

 

主治医が、MRIの予約をパソコンに打ち込んでいると

 

検査目的(?)のような項目に

 

「悪性腫瘍の…」と打ち出したところで止め

 

「貯留嚢胞の疑い…」と途中で打ち直したのは

 

優しさからなのかグラサンマジマジ見ていた私への配慮?

 

推定65歳主治医

 

これからも末永くよろしくお願いしたい

 

 

卵巣が腫れることは、術後何回かありました。

 

でも今回のように7cmほど腫れ続けることは初めてガーン

我慢はできるけど、気になるくらいの腰痛が続いていて、

たぶん卵巣の腫れからくるものらしいです。

 

この腫れが再発じゃないかどうかは、

定期的に検査していくこと以外に確認方法が二つ。

 

1、卵巣の排卵を止めることによって、卵管からの分泌を抑える。

ホルモン剤を半年ほど服薬。一時的に排卵をなくすことによって、腫れが

ひけば再発でないことがわかる。

 副作用として、更年期障害の症状

 

2、卵管から出る分泌物によって、腫れているため

手術により卵管の切除、入院、卵管をとることによっての副作用はあるのかな?

 

 

とりあえずは一か月後エコーで卵巣の様子を見てみましょう。

ということになりました。

 

術後、

卵巣を残した方の卵巣の腫れについて

こういった確認方法をしている方っているのでしょうか?

 

あまり上の1.2を主治医が進めているわけではないので、

私が何も希望しなければ、

通常の細胞診とエコーで経過観察を続けていくのかな?

エコーで卵巣が問題なく働いていれば、癌化してないという判断なの??

わかりません滝汗

 

6月12日にまた診察があるので、

主治医ともよく相談したいと思いますニコ

 

 

 

 

お久しぶりです。

久しぶりにブログにログインしてます。

だいぶ時間が空いて書き方がわからない…びっくり

 

読んでくれる人もいるのかわからないけど、

体調に変化があったので日記として書こうと思います。

 

 

体調のほうは

2年、3年目の腫瘍マーカー、CTも無事にクリアし

日常は手術前と変わらない日々を過ごしていました

癌というものを意識しない生活をしていた日々。

 

そして3年8ヶ月目の定期健診(1ヶ月前の4月)で

エコー検査で卵巣が7cmに腫れていると言われ

8月CTの予定を繰り上げ5月8日にしてきました。

 

卵巣の腫れが、再発によるものかどうかを調べたCT

もし疑いがあれば摘出すると言われていたガーン

けれど、画像を見て

先生の判断は再発の可能性は見られないということでした。

 

でも、卵巣は7㎝に腫れたまま

 

通常2.3cmのものが腫れる理由として

広汎子宮全摘出術で卵巣を残した人(私は左のみ残してます)、排卵が終わるまで、卵巣が腫れたままの人がいるらしいです。

 

たぶん私も同じ?

あと閉経まで何年かは腫れ続けるみたいです。

 

 

でもでもでも

不安なんですけどガーン

 

子宮頸がんで転移しやいのは卵巣だったような…

 

ここ1ヶ月謎の腰痛も続いているし…

この腫れは本当に大丈夫なんですかー!??ゲロー

 

そんな私の不安を察してくれたのか、

先生は卵巣が腫れているのが再発からくるものか

確認できる方法あると教えてくれました。

 

 

久しぶりのブログ過ぎて、ここまで打つのに

めっちゃ時間かかった。

続きは明日書きますねニコ