卵巣が腫れることは、術後何回かありました。

 

でも今回のように7cmほど腫れ続けることは初めてガーン

我慢はできるけど、気になるくらいの腰痛が続いていて、

たぶん卵巣の腫れからくるものらしいです。

 

この腫れが再発じゃないかどうかは、

定期的に検査していくこと以外に確認方法が二つ。

 

1、卵巣の排卵を止めることによって、卵管からの分泌を抑える。

ホルモン剤を半年ほど服薬。一時的に排卵をなくすことによって、腫れが

ひけば再発でないことがわかる。

 副作用として、更年期障害の症状

 

2、卵管から出る分泌物によって、腫れているため

手術により卵管の切除、入院、卵管をとることによっての副作用はあるのかな?

 

 

とりあえずは一か月後エコーで卵巣の様子を見てみましょう。

ということになりました。

 

術後、

卵巣を残した方の卵巣の腫れについて

こういった確認方法をしている方っているのでしょうか?

 

あまり上の1.2を主治医が進めているわけではないので、

私が何も希望しなければ、

通常の細胞診とエコーで経過観察を続けていくのかな?

エコーで卵巣が問題なく働いていれば、癌化してないという判断なの??

わかりません滝汗

 

6月12日にまた診察があるので、

主治医ともよく相談したいと思いますニコ