100号室 フェルミウムっち 元素っちキャラクター紹介  | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っち周期表マンション メゾン ド エレメンツ100号室の住人。
アクチノイドブラザーズの一員であり、超ウラン元素っちでもある。
安定な同位体は存在せず、全て放射能を持っている。

彼の名前は、エンリコ=フェルミという天才物理学者から来ている。
エンリコ=フェルミといえば、あまり日本ではメジャーではないが、キュリー夫人(キュリウムっち)、アインシュタイン(アインスタイニウムっち)に続いて元素名になるくらい世界的に有名な物理学者である。

フェルミの名前はフェルミ統計、フェルミ推計、フェルミ分布、フェルミ粒子など、様々なものに使われており、もちろん元素っちの名前のほか、小惑星の名前にも使われている。

もちろん、ノーベル賞も受賞しており、原子核に中性子をあてて、新たな元素っちを多く作りだしたという理由が受賞理由である。
フェルミは、原子核のプロであるがゆえに、マンハッタン計画に加わり、ロスアラモス研究所にて、戦争の道具である原子爆弾の製造を成功させてしまう。

やはり、せっかく発展させた科学技術は平和利用に使ってほしいものである。

フェルミウムっち





元素っち周期表マンション

お隣の元素っち
アインスタイニウムっち
99号室 アインスタイニウムっち
メンデレビウムっち

101号室 メンデレビウムっち

兄弟元素っち(レアアースブラザーズ)
スカンジウムっち
21号室 スカンジウムっち
イットリウムっち
39号室 イットリウムっち

57号室~71号室 ランタノイドブラザーズ

89号室~103号室 アクチノイドブラザーズ

↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語



読者登録してね