96号室 キュリウムっち 元素っちキャラクター紹介 (キュリー夫妻の名にちなむ) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っち周期表マンション メゾン ド エレメンツ96号室の住人。
アクチノイドブラザーズの一員であり、超ウラン元素っちの一人。

あまりにも重いため、天然には存在せず、人工的に作られた元素っち。
その名前は、放射線の研究で名高いキュリー夫妻にちなむ。

日本ではキュリー夫人のほうが有名である。
やはり世界で一二を争う女性研究者と言う存在は非常に大きい。
ノーベル賞も二度受賞している。

キュリー夫人が発見したポロニウムっちは、彼女の出身地であるポーランドにちなんでいる。
ちなみに、キュリー夫妻の娘夫婦もノーベル賞を受賞している天才一家である。

そんなキュリウムっちは、他の超ウラン元素っちと同じく、放射能を持っているため、日常の用途はない。
他の放射性元素っちのように、原子力電池に使われることがある。
原子力電池は、原子力発電所のように、ウランっちに核分裂をさせるのではなく、
放射線のエネルギーを利用するだけのため、核反応炉ほどの複雑な構造は必要としない。
そのため、簡単なものであれば、一般の人でも作れてしまう。
本格的な原子力電池は、医療用や人工衛星などで使われている。

キュリウムっち



元素周期表マンション

元素っち周期表マンション

お隣の元素っち

アメリシウムっち
95号室 アメリシウムっち
バークリウムっち
97号室 バークリウムっち
兄弟元素っち(レアアースブラザーズ)
スカンジウムっち
21号室 スカンジウムっち
イットリウムっち
39号室 イットリウムっち

57号室~71号室 ランタノイドブラザーズ

89号室~103号室 アクチノイドブラザーズ

↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語



読者登録してね