弦矢の出会いから始まるアメブロ。

出会いは縁。
会社の経営もビジネスも人生も「クリエイティブ」。
自分のデザイン力がすべての可能性も広げていく。
クリエイティブ面から経営および人事コンサルティング支援を行い、
企業や組織をデザインし、プロモーションしています。


テーマ:
土曜日朝7時から、テニス。

これで3週連続。
さすがに、調子戻ってきて、感覚が戻った。

やはり20年以上やってきただけあって
体は覚えてるなあ。うれしい。

あと1週ぐらいすると、
更にかなりよくなってくるかも。

来週もできるかな?

さてと、週末ちょっと
とまっていた、部屋の片付け一部をスタート。

本も、数十冊ほど、捨ててしまおうかと、セレクト。

やはりいい本は、何回も読んで見たいと想うものと
何年たっても定番として売れている本がよいですね。

そうそう、それと、どうしてもほしくて迷っていた
ものを買ってしまいました。

何かというと、これ
「ホワイトボード」
$弦矢の出会いから始まるアメブロ。

いつも会社で、ホワイトボードを使って、考えたり
説明したりすることが多いので、
家でも考えられるように買っちゃいました。


これで、思いついたときに
頭に思いついたことを
目に見える形で残して、考えることができるぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

8月も終了!!!

お疲れ様でした。



今日は、人事のトレーナー研修第2弾を

行いました。「トレーナー&トレーニー」としての

自分を振り返ってみる研修。



マネジャー陣も一緒に参加することで

シンクロ度や温度感をあわせる研修です。



ぼくも、段階的な目標設定(マイルストーン)の部分で

メンバーとうまく対話できてないなあ。。。と改めて反省。

早速来週から、改善していこうと思いました。



Wさんから「人事としての一体感」への

プロセスを行うものをやりたいと提案。

こういう提案はすばらしい。ぜひやりましょう。

*ということで早速、来月設定しました。



今日は、締め会での話。

今日は、わたしが出だし話の担当。

その詳細は、また明日書きますね。

その後の表彰にて


一緒に働く、新卒担当のYさんがMVPとして表彰されました!!

やったね!!!

本当に毎日成長しているYさん

自分にかなり厳しいヒトなので

常にまだまだと本気で思っています。



無理はしすぎずに。

でもこれからの成長がますます楽しみです。



わが、ワクスタのT藤さんもおめでとう。

本当にこの半年間N常務、S本部長に

ふりまわされながらがんばりました。

くらいつくのは大事です。

そのおかげですばらしい結果が出ましたね。



恐縮ながら、わたしもMVL(リーダー)を

いただいてしまいました。

ここ数ヶ月、怒涛の業務量だったので、正直何をやったか

ほぼ覚えていないのですが、必死で前に進み続けたことだけは

たしかです、キャパが更に広くなりました。



前職のときに鎌田社長を側ずっとみていて、

社員の誰よりも働いている上司って

当事者意識と本気度が常に伝わってきたので

わたしもそんな上司でありたいと思っています。

(働かない上司にだけはみられたくないので。。。)



*締め会がかなりバージョンアップされていて

かなりうれしい感じでした。

K出さん、N村さんありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、GREE の田中社長とお食事をしました。




2年ぶりぐらいかも。。。



田中社長および山岸副社長に

会ったのは、おそらく自分が学生のころ。



この業界の未来をお互いが感じていた

ころだと思います。



GREEも50人以上の会社になったそうで、

オフィスを見学させていただきましたが、

一体感があって、とてもよい雰囲気の

オフィスでした。



当社を卒業した後輩も活躍しているようで

うれしい限りです。



そう、田中社長から、連絡を

もらったときに思い出した事がありました。



それは、自分がいつか、経験をつんで

今のような人事の専門知識をつけて

田中社長のように同世代の経営者を

数年後サポートできるようになっていたら

いいな。と考えていたことです。



確かに学生時代、一緒に過ごした仲間(学生団体など)の

ほとんどが、それぞれ独立し

いろいろな会社で経営者として仕事をしています。



彼らのような優秀な経営者と

対等に人事の面でコメントできる経験を

少ししてきた気がします。



まだまだのところがほとんどですが。。。。。。



負けないように、成長し日本を盛り上げていければと

そして自分もいつかは。。。。

(でも自分の場合は、目標を50歳ぐらいに設定しているんですけどね。。)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、ある企業の人事の方が

当社の人事の社内への取り組みについて

お話を聞きにお越しにになりました。



当社の人事の新聞記事を見られて、

人事に直接ご連絡を頂きまして、

お話をということでしたので、直接お会いして

お話する機会を設けさせていただきました。



当社としては

少しでも他社の取り組みにお役に立てる話であれば

ご協力させていただくスタンスですので

もし、ご興味のある企業人事の方おりましたらお気軽にご連絡ください。




当社として、実際に取り組んでいることを

出来るだけ具体的にお話させていただきます。




概念もありますが、それよりは実際に取り組んで

行っているものをお話してその際の

エピソードをお話させていただいております。




風土や状況によっては、すぐに取り組むことは

難しいかもしれませんが

人事担当者としてのその取り組みへの意思が

最終的な決め手となるかと思っています。




それを実現していくことに、やりがいがあるのかと。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中山さんに


かなりプッシュしてお願いさせていただいたところ


記事にしていただけました!!!



ぜひ、で自らがこの会社の「ジョンを体現」していく

強い」と「任感」を

もっている適切な仲間が周りにいらっしゃいましたら、当社をご推薦下さい。




私も、まだまだ未熟で、成長中ですが、

皆様と社員と一緒に成長していきたいと思っています。




この会社で、一番働き、一番最高のチームを創り続け

社員へできる仕組みを提供し続けたいと思います。




過去に起こったすべてのことを自分の糧とし

常にに向かって

変化、改善、成長しつづけることが、

皆様の期待にこたえることだと思っています。




ご指導のほど引き続きよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友近先生の授業をはじめて聞いたのは

6年前ぐらい前の学生時代のときでした。


一番心に今でも、残っているのが

下記の言葉です。


「見たことはしたことにならない、


聞いたことはしたことにならない、


言ったことはしたことにならない、


ただ、したことだけがしたことである」


で、君は何したの?


自分が行ったことだけが、その人の実力の範囲である。


常に、自分に問いかける言葉、

「君は何をしたの?」


それを答えられない仕事(プロジェクト)に、付加価値はない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。