弦矢の出会いから始まるアメブロ。

出会いは縁。
会社の経営もビジネスも人生も「クリエイティブ」。
自分のデザイン力がすべての可能性も広げていく。
クリエイティブ面から経営および人事コンサルティング支援を行い、
企業や組織をデザインし、プロモーションしています。


テーマ:
弦矢の出会いから始まるアメブロ。

本日、WPのコーポレートサイトが完成しました!!

http://www.weddingpark.co.jp

WPとして、co.jp にはじめてサイトつくれました。

新しくなった、ビジョン および
採用情報社員紹介 とシンプルですが、
コンテンツ満載にしてみました。

また同時に、本日より、
当社も「新卒採用1期生」の募集を開始しました。

当社の未来と文化を作る、
「新卒1期生」の仲間に出会えること
楽しみにしています。

リクナビのエントリーはこちらから

弦矢の出会いから始まるアメブロ。

https://job.rikunabi.com/2012/company/top/r381720077/

※久々リクナビ操作しました。懐かしかった。(笑)

写真撮影ご協力いただいた、内田写真 の皆様、
制作ご協力いただいた、プラスD  の皆様ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

就職活動生に
社会人面接官が求める企業研究?のレベルは?


という課題を恩師から問われて、
下記の回答をしてみた。


就職活動中の学生だとしても、
ビジネスマンの感覚から考えると、受け止める頭の感覚は
担当者として、その会社に新規で営業に来た営業マンが、
その会社のことを、どう捕らえているかと同じものを
感覚的には求めてしまっていると思う。


私の立場で言うと、準備してほしいのは、下記になります。


1、最低限事前にどのくらい調べているか?
(取り組む姿勢・本気度や興味関心の価値観)

2、どの程度今理解しているか?
(理解力、マーケット・社会の捉え方やその調べ方の思考・行動特性)

3、評論家でないコメントで、当事者意識をもって本質的な
強みや視点で会社を見てくれているか?
(本質を捉える力:情報整理力と伝え方)

4、面談者が自分の会社のことをこう言われたい(認識してほしい)と
思っていることを代わりに(適切に)言っているか?
(コミュニケーション能力)

※現在は、ほとんどの企業情報はネットでわかりますし、
上場していれば、決算資料を見れば、わかることがたくさんある。

上記のレベルで、自己紹介の差別化ができる
(ほとんどのヒトはやっていないので)と思います。
※きちんとできていると、面接官は感動します。(心が動かされます)

ちなみに、正確にやっていても、
そもそも、会社のビィジョンや選考基準にもれていれば
上記をいくらやっていても意味がないですが、
実際の仕事をする能力の再現性が高い部分なので
(面接官もイメージしやすい)
自分の特性を結果的にうまく伝えられることと、
自己の能力の認知や成長につながることになると思う。

と答えました。

また、では具体的に何をすればも
考えてみたところ

学生のレベルで、企業(理解)は
とても難しいことだと思っています。

それは、そもそも
働いた経験がないこと、
いろいろな会社や職種のビジネスマンにあっていないこと。

ただ、下記3つを学生はシンプルにすれば
ほぼ必要情報は、把握できるのかと思う。


一番難しいのは、3の中のOB訪問で聞く質問の能力かと。

実はここが、キモではないかと思う。


ここがわかると、その会社の社員ではなくても、必要な人材像や
だれを採用すべきかがわかり、
代わりに人事の面接官が突然頼まれても
私は、できると思います。

1、マーケットや業界を知るなら
・新聞記事は、就職活動期間必ず見る
(対象記事を読み流す)
・ビジネス雑誌の特集を読んで業界把握する
(過去1年以内でもいい)
・業界紙・業界情報誌を読む
(業界のヒトしか読んでいないものを必ず読む)
・業界動向をまとめた年間データなどの資料を見る
(全体感を数字で捉えるのに早い)


2、会社のことを知るなら
・会社説明会やセミナーに参加とOB訪問する
(社員からしかわからないもの、情報を得る)
・HPのIRの決算資料か事業説明をみる
(会社の方向性と状況を知る)
・経営者・創業者の本は必須で読む
(企業の歴史と社内のコアコンピタンスを知る)


3、求める人物(採用基準)を知るなら 
※自分がその会社と価値観があっているか
・採用HPのメッセージや出ている人材を確認する
(伝えたいメッセージ、ほしい人物像を知る)
・リクルーターや採用担当者・面接経験者にあう
(必要人材の要件、おちる学生の要件、面接での必須トーク項目がわかる)
・OB訪問で、組織の管理方法やマネジメント方法など
(人材育成・マネジメントに対する考え方で入社後の成長のスピードと自分の理想とのGAPを知る、
求められる仕事の成果やクオリティがどういう指標や評価でされるのかがわかる
職場での組織課題が組織内で注力している取り組みなどでわかる
どういうひとが評価され、評価されていないヒトは何がダメだからかがわかる)


OB訪問のタイミングと内容や・セミナー参加のスタンスと
その準備(勉強)期間と量のバランスだけだとは思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アエラを読んでいて。

親が入れたい企業25社が出ていた。

息子を入れたい会社
1、三菱商事
2、グーグル
3、ソニー
4、アップル
5、ホンダ
6、公務員
7、三井物産
8、ゴールドマンサクス
9、パナソニック
10、トヨタ
11、JR
12、ソフトバンク
13、医療施設(医師)
14、楽天
15、ユニクロ
16、三菱東京UFJ銀行
17、東京電力
18、伊藤忠
19、マッキンゼー
20、電通
21、野村證券
22、東芝
23、任天堂
24、リクルート
25、日本GE

娘を入れたい会社
1、資生堂
2、P&G
3、三菱東京UFJ銀行
4、ベネッセ
5、ANA
6、三菱商事
7、公務員
8、ユニクロ
9、グーグル
10、医療施設(医師)
11、パナソニック
12、ソニー
13、教員
14、サントリー
15、アップル
16、フジテレビ
17、楽天
18、オリエンタルランド
19、日本IBM
20、ゴールドマンサックス
21、リクルート
22、JTB
23、三井住友銀行
24、JR
25、東京海上日動火災保険

特徴は、、、
1、大企業は健在
2、新興企業がでてきている
3、外資系の会社比率が高い

学生の就職人気ランキングとはちょっと違うが
こちらのほうが、学生人気企業ランキングよりも
社会的な視点からのランキングとしての正当性を感じる。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からリクナビ、エンジャパン、毎ナビがオープンしますね。

いよいよ2010年度新卒採用スタートですね。


今回の採用コンテプトは


「創る」


ひとりひとりの「創る」が

「21世紀を代表する会社を創る」

のビジョンに向かって進んでいきます。


リクナビ

下記、当社の内定者がデザインしてくれました。

それと同時に、当社の採用サイト&モバイル採用サイトもスタートしています。


■採用サイト(特別コンテンツ)

*随時、新コンテンツがアップされていきます。

http://www.cyberagent.co.jp/recruit/company/top.html


*NDのプロジェクトチームのみなさんご協力ありがとうございます。

プロデューサー:山本真由美(人事)

ディレクター:児玉隆洋(ND)
デザイナー :仁位耕太郎(ND)
ディベロップ:渡邊美由紀、小阪智弘(ND)


■モバイル採用サイト

http://recruit.cyberagent.co.jp/m/

*随時、新コンテンツがアップされていきます。

たくさんの社員の「創る」が更新されていきます。


・QR

・オープニングフラッシュ

*サイバーXの皆さんご協力ありがとうございます。

プロデューサー:山本真由美(人事)

ディレクター:木下慎也(CyberX)
デザイナー :仁位耕太郎(ND)
ディベロップ:高野友美(ND)


ぜひ、ご覧下さい。


上記2つのサイトをプロデュースしてくれている

人事の山本さんありがとう、引き続き

よいコンテンツ&高いクオリティで進めてくださいね。


「創る。」

感情を揺さぶる広告を、創る。
生活を変えるメディアを、創る。
業界の常識を、創る。
ビジネスの概念を、創る。

まだ見ぬ未来を、創る。

創られた未来を生きるより、
未来を創るほうがカッコイイ。

サイバーエージェンは、創り続ける。


   リクナビ:http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=1762270001

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜日の日経産業にものりましたが



今年の採用プロモーションのひとつとして

当社の新しい試みとして

モバイルの採用サイトを作りました。


私が、今年はぜひ、新しい取組みのひとつとして

モバイルの採用サイトを作りたいと思い、

人事として、5月にできたモバイルの製作会社として

立ち上げた子会社「サイバーX 」に相談にもちかけ

新規開発局のみなさんの力をお借りして創りました。



最後まで、コミットしていただいた

人事のYさん、Xの木下さん、NDのみなさん

ありがとうございます。



採用情報のほかに

エントリーをこちらからできるのと

ちょっとしたコンテンツを組み込みました。

*コンテンツは随時増やしていく予定です。。。



「名刺ジェネレーター」



名前などの個人情報を入れると

オリジナルの名刺が完成するものです。


ちなみに肩書きは、ランダムに

こちらが設定したものが表記されます。



「社外戸締役」



戸を締まる役。。。って




ぜひ見てください。


こちらから


HPの採用サイトはこちらです。

http://www.cyberagent.co.jp/recruit/shinsotsu/


新コンテンツを作成のため、

今までの採用専用サイトを閉じて

コーポレートサイトにいったん集約しています。

(導線は、こちらのほうがよいですね。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は
大阪出張で


朝から面接


昼からは
ほぼ休憩も
なく
新幹線の時間
ギリギリまで


社長も
一緒だったので
プリンの差し入れ
しました



それにしても
社長の
スヌーピーの
シャツ気になりました


かわいい


学生にも
いじって
もらえたみたいですね


今日は
ありがとう
ございます



わたしも
メンバーの
影響うけて


最近イチゴ率が
ふえてます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。