苦しみや悲しみ、怒り、違和感、イライラなど、負の感情やそのストレスから抜け出すには? | 子供も親も元気に輝く!げんき塾:東京都(八王子市・青梅市・羽村市・あきる野市・日の出町・武蔵村山市)の学習塾・家庭教師

子供も親も元気に輝く!げんき塾:東京都(八王子市・青梅市・羽村市・あきる野市・日の出町・武蔵村山市)の学習塾・家庭教師

「学ぶ力だけでなく、やる気・元気・人間力を高める」ために、やる気を引き出す、集中力を高める、自主的に勉強するようになる(したくなる)、潜在能力を引き出す、苦手意識を克服するなど、勉強の仕方や方法のコツ、家庭学習の進め方のコツなどについて書いていきます!

みなさん、こんにちわ! 


人をいきいき元気に、未来を輝かす、そのためにできることをすべてしていく、くりです!




子育てをしていて、自分でも望んでいないはずなのに、苦しみを感じたり、怒ってしまったり、イライラしてストレスを溜めてしまったりすることがあります。 


深く話を聞くということをしていると、無意識的に出て来てしまう負の感情の源や原因に気付いて、そこから抜け出すきっかけになることがあります。 





苦しみや悲しみ、怒り、違和感、イライラなど、今感じている感情がどこから来るのかに気付けるようになりませんか?





例えば、話を聞かせてもらった方にこんな感想をいただいたことがあります。




「なぜ苦しいと感じるのか。 
相手に対する嫉妬、欲求、依存の感情が強くて苦しい。 
相手の言動が気になって仕方がない。 
じゃあ、どうしたいか? 
だからもっと強くなりたい! 
…わけじゃない。 
けど、弱いままの自分では何かが起きたときに壊れてしまう(不安) 
じゃあ、どうしたいか? 
★弱いままの自分をわかってくれる人と一緒にいたい。楽になりたい。 
☆でも、弱い本当の自分を出したら嫌われてしまうのではないか(不安)。 
今、★と☆が、戦っている状態です。」 

「考えてみると、相手に認められたい、愛されたい、相手の気持ちを常に確認したい、そんな気持ちがいつもいつも頭から離れず、それが自分を苦しめるようです。 
この欲求を、手放せたらな~~と思います。」 
(匿名希望)


原因不明に苦しみ続けていたのが、その苦しみが「相手に対する嫉妬、欲求、依存の感情」「相手に認められたい、愛されたい、相手の気持ちを常に確認したい、そんな気持ち」から気付きました。

そして、この欲求を手放せば、この感情から抜けられるということにも気付いたみたいです。


このように、今の感情がどこから来るのかに気付くことで、話し手本人の力で具体的にそこから抜け出す気付きや行動が生み出されていくということが確認できています。






大切なのは 


表面に表れる感情ではなくて、その感情が生まれている源に気付くまで深く話を聞いていく・聞いてもらうこと 


です。 






今感じている感情がどこから来るのかに気付けるようになりたい方はいますか? 


自分でも気付いていない、深いところの声を聞きませんか?聞かせてもらえませんか?



ひとりでも多くの人が、自分の感情とその源に気付いて、イライラやストレスから抜け出して、望んでいる気持ちを生み出す。 
そんなお手伝いをさせてもらえたら嬉しいです!




げんき塾とその想い
げんき塾が提供しているメニューはこちら



無料体験授業や無料相談も行っています




ストレスを予防したり解消したりしたい方はこちらもどうぞ。

自分の中の自分を否定する声や余計な雑音を止めるには?




良くない行動と感情とストレスを生み出す思い込みに気づきたい方はこちらもどうぞ。

潜在意識を活用してより良い行動と気持ちを生み出そう!:苦手意識、夢実現、才能、仕事、感情伝達など