自分の中の自分を否定する声や余計な雑音を止めるには?(ストレスの予防と解消の方法) | 子供も親も元気に輝く!げんき塾:東京都(八王子市・青梅市・羽村市・あきる野市・日の出町・武蔵村山市)の学習塾・家庭教師

子供も親も元気に輝く!げんき塾:東京都(八王子市・青梅市・羽村市・あきる野市・日の出町・武蔵村山市)の学習塾・家庭教師

「学ぶ力だけでなく、やる気・元気・人間力を高める」ために、やる気を引き出す、集中力を高める、自主的に勉強するようになる(したくなる)、潜在能力を引き出す、苦手意識を克服するなど、勉強の仕方や方法のコツ、家庭学習の進め方のコツなどについて書いていきます!

みなさん、こんにちわ! 


人をいきいき元気に、未来を輝かす、そのためにできることをすべてしていく、くりです!



今日は、
ストレスを予防したり解消したりして、頭を心をすっきりさせていく
というテーマについて書きたいと思います!


どんな時にストレスを感じるか、イライラするか
これは外の出来事というより、
自分の心がそう感じる状態だ
ということになります。


ではどうしてストレスを感じてしまうのか?


そのひとつの原因として

他人の声や常識など余計な雑音が
頭や心の中でグチャグチャしていて
葛藤が起こっている


ということがあります。




騒音が激しいところである声を聞くのと、
静かなところである声を聞くの、
どちらが聞きやすいですか?











静かなところの方が聞きやすいですね。

雑音が多いと、自分や相手の気持ちが聞きづらいんですね。


これは、自分の内側でも起こっています。

例えば、
「なんか調子悪いなぁ。休んだ方がいいなぁ。」
「今日は久しぶりに自分のやりたいことやりたいなぁ。遊びたいなぁ」
と感じているのに、
「いや、家族のためにもここは身を削ってでも頑張ろう」とか、
「精神力で乗り越えれる!」とか、
「これくらいで休むなんて、お前は甘い、弱い!」とか
「親は自分より子供のことを優先させるべきだ!」とか
いろんな声が聴こえてきます。







自分の気持ちを聞こうとする時に
誰かに言われたことや
常識的に言われていることが
頭の中で聴こえてきたりするんですね。







こうなると、葛藤が生まれて、悩んだりして、苦しくなっていきます。

自分の中のいろんな意見が争い合っている感じですね。


こうなると、自分の中に不満やストレスがたまって、
なにかあった時にその不満やストレスが爆発して、
つい子供や家族にあたってしまったりします。

満たされていないから、つい周りからエネルギーや愛を奪おうとしてしまうんです。



自分の本当の望みの声が聴こえたら、それにすぱっとOKを出したら気持ちいいですね。


気持ち良くいられたら、気持ち良く子供や家族に接することができます。

そして、子供や家族も気持ち良くさせることができます。




自分を満たすことができていたら、自分の中に溜まったエネルギーや愛を子供や家族に与えることができます。





自分の中の雑音による葛藤は、子供や家族の話を聞く時にも起こっていきます。





話を聞きながら、
言葉や内容に反応して、
自分の頭の中でいろんな声が聴こえてきます。





例えば、
「料理が好きだから料理人になりたい!」「野球が好きだから野球選手になりたい!」「動物が好きだから酪農関係の学校に行きたい!」
(「それで食べていくのは大変だから、進学校に行った方がいい」「今は好きでも長続きしないだろうから、その他のこともちゃんと勉強した方がいい」*常識的な考え→自分の考え)
「それは良くない。こうした方がいい!」
「私だったら○○する」
とか言っちゃったりします。







これだと、子供の話や気持ちをありのままに聞けていません。





聞きながらつい、自分の声が出てきたり、自分の中になる「こうするべき」という常識など別の人の声が出てきたりします。




これでは、
騒音が激しいところで話を聞こうとしているようなものですね。
なかなか自分や相手の本当の声を聞きづらいです。




自分の中で雑音となっているいろんな声を鎮めて、自分や相手の本当の声を聞きやすい状態をつくりたいものです。









思考を止めて、自分と相手に感覚を集中する

我を離れて、相手に感覚を集中する










そのためにどうしたらいいか? 

・思い込みや固定概念を少なくしていくこと 

・自分のものさしでジャッジするのを止めること 

・自分と相手の声に集中すること(ひとつの感覚に集中することで、思考が働かなくなっていきます) 

・心配事や気がかりなことをなくすこと(気になることは後回しにせずに、すぐに解決するか、どうするか決めて、考えなくてもいい状態をつくること) 


がポイントです。





よかったら意識してみてくださいね。



自分の中の自分を否定する声や余計な雑音を止めて、葛藤によるストレスを少なくしていく、お手伝いをさせてもらえたら嬉しいです。






げんき塾とその想い

げんき塾が提供しているメニューはこちら


無料体験授業や無料相談も行っています




ストレスを予防したり解消したりしたい方はこちらもどうぞ。

潜在意識を活用してより良い行動と気持ちを生み出そう!:苦手意識、夢実現、才能、仕事、感情伝達など

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」
ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。