「できない」が「できる!」になるには?自分と相手を認めて自信を生み出すための7つの方法 | 子供も親も元気に輝く!げんき塾:東京都(八王子市・青梅市・羽村市・あきる野市・日の出町・武蔵村山市)の学習塾・家庭教師

子供も親も元気に輝く!げんき塾:東京都(八王子市・青梅市・羽村市・あきる野市・日の出町・武蔵村山市)の学習塾・家庭教師

「学ぶ力だけでなく、やる気・元気・人間力を高める」ために、やる気を引き出す、集中力を高める、自主的に勉強するようになる(したくなる)、潜在能力を引き出す、苦手意識を克服するなど、勉強の仕方や方法のコツ、家庭学習の進め方のコツなどについて書いていきます!

みなさん、こんにちわ! 


人をいきいき元気に、未来を輝かす、そのためにできることをすべてしていく、くりです!



やりたいのに、どうしてもできない!
ということが誰にでもあると思います。



できない!ということが続くと、自身を失って、これから先もできない!と苦手意識を持ってしまい、余計にできなくなります。





日々いろんな人の話を聞いていますが、よくある悩みが、 

「あたまではわかっているけれど、できない」 

という問題です。 





では、どうしたら頭でわかるだけでなくて、実際に行動につなげて、できるようになるのか?





最も大切なのは 

「できると信じること」 

です。 


自信を持つ、自信を高めるということですね。



改めて、どうしたら信じることができるか、自信を持つことができるか、考えてみました。 



まずは「認める」ということが「信じる」ということにつながっていきます。 



それこそ、そんなことが大切なのは頭ではわかっているけれど、どうしたらできるのか?という声が聞こえてきそうですね。 



では、どうしたら自分を認められるようになるのか? 




答や方法はいくらでもありますが、私がやってきた(やっている)ことをお伝えしたいと思います。 




1.つい「ない」「できない」方に目がいってしまうけど、「ある」「できた」方に目を向けて、少しでもできたことを喜んだり褒めたりするようにしています。




2.認めるハードルをとにかく易しくしていくのがポイントです。




3.「自分の(相手の)いいところはどこか?」と意識的に問いかけて目を向けていきました。 次第に自然と目が向くようになっていきました。.





続きを読みたい方はこちらからどうぞ。




自分と相手を認めて自信を生み出す
「できない」を「できる!」にしていく
お手伝いをさせてもらえたら嬉しいです!




げんき塾とその想い

げんき塾が提供しているメニューはこちら



無料体験授業や無料相談も行っています