みなさん、こんにちは(*^_^*)

 

 

昨日は

 

■「過去」「今」「未来」の自分

http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12257003560.html

 

一昨日は

 

■神様視点

http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12256589451.html

 

というテーマでお話をしました。

 

 

未来の自分から今の自分を見たり、

 

神様視点で考えてみることのメリットの1つに、

 

自分の主観から外れ、

 

制限を外して物事を見る視点ができる、

 

ということがあります。

 

 

 

 

よく、

 

「人には無限の可能性がある!」

 

という言葉を目にします。

 

 

 

昔の僕は、

 

この言葉に対して、

 

冷めた目で見ていました。

 

 

「そんなわけないでしょ。」って。

 

 

 

でも、

 

今は違います。

 

 

 

人には無限の可能性がると信じています。

 

 

「無限」

 

の反対は、

 

「有限」

 

です。

 

 

自分の中で、

 

制限を作ってしまう。

 

 

今の自分で可能性を感じられる未来しか、

 

想像できないし、

 

その中での可能性しか無理だと信じ込んでしまう。

 

 

 

 

「無限の可能性」

 

とは、

 

「何にでもなれる」

 

というわけではないと思います。

 

 

 

あくまでも、

 

「可能性」

 

 

「無限」

 

ということです。

 

 

 

可能性が無限だからといって、

 

プロ野球選手になりたいと思えば、

 

誰でもなれるわけではありません。

 

 

これをみんな、

 

「無限」

 

ととらえてしまうみたいで、

 

とてももったいないと思うのです。

 

 

 

「無限の可能性」

 

とは、

 

「今の自分で想像しえない未来になる可能性がある」

 

ということです。

 

 

 

カウンセリングをしていて、

 

クライアントさんとの会話の中でも、

 

よく出てくる言葉があります。

 

 

 

定期カウンセリングを通して、

 

人生が変化していく時、

 

時に最初にカウンセリングに来た時のことを話題にします。

 

 

「最初にカウンセリングに来た時は、今の自分が想像できましたか?」

 

 

そう聞くと、

 

多くの方が、

 

「想像できませんでした!」

 

とビックリされます。

 

 

 

 

そう、

 

未来は、

 

自分の想像をはるかに超えることが多々あります。

 

 

私たちが普段考えている可能性なんて、

 

たった数十年生きてきた

 

自分の人生の経験に基づいているにしかすぎません。

 

 

 

他人の人生なんて経験していないので、

 

「私」という1人の人間の人生の

 

経験の中で、

 

可能性を制限していくのです。

 

 

 

 

僕も身を持って実感しています。

 

 

10年前の僕が、

 

今の僕を見たらビックリするでしょう。

 

 

まさか、

 

今こんな仕事をしているとは、

 

夢にも思わなかったと思います。

 

 

 

特に、

 

筆文字の教室。

 

 

 

僕は字が下手で、

 

コンプレックスでした。

 

 

 

 

その僕が、

 

筆文字の教室をしているなんて、

 

本当に奇跡です(笑)

 

 

 

 

そう考えると、

 

自分の小さな経験の中でだけで、

 

未来を制限してしまうのは、

 

実にもったいない!

 

 

 

無理して大きなことをやろうとか、

 

そういうことではなくて、

 

未来というものは、

 

自分の制限を超えるものなんだということです。

 

 

 

だから、

 

「無限の可能性」

 

があるのだと思います。

 

 

 

 

僕にも、

 

あなたにもね(*^_^*)

 

 

 

 

 

なんか、

 

わくわくしてこない???

 

 

むしろ、

 

「有限の可能性」

 

の中で生きるほうが、

 

難しいと思うのです(*^_^*)

 

 

 

 

【人生を大きく変える小さな氣づき】
~ 2018/3/16  No.1197~

人には無限の可能性があるんだ!

 

 

 

昨日は夜中の23時頃から、

 

ご依頼の作品作り。

 

 

久しぶりに、

 

大きい作品を描かせていただきました。

 

 

50×70cmです。

 

 

笑いヨガの教室の看板です。

 

笑いヨガリーダーとして、

 

お友だちがデビューしました♪

 

おめでとうございます。

 

 

お地蔵さんも、

 

かえるちゃんも、

 

カニちゃんも、

 

太陽も、

 

みんな笑ってます(*^_^*)

 

 

 

で、

 

今日は作品を持って、

 

笑いヨガの教室に参加してきました(*^_^*)

 

 

沢山笑って、

 

免疫力アップです♪

 

 

ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

明日はワークショップです♪

 

あと2人くらい残席ありますよ♪

 

よかったら、ぜひ(*^_^*)

 

 

 


1人1人があるがままの自分を受け入れて、

あなたがあなたらしく輝きますように。



そして、あなたの輝きが、

周りの人への輝きへと伝わっていきますように。


愛と感謝を込めて。
 
 
 
≪メンタルセラピストけんちゃんの少人数ワークショップ≫
~あるがままの自分で、自分らしく輝くための心理学~

このワークショップでは、ご参加された方のお悩みやご相談、人生の課題、乗り越えたい壁、生き方、考え方、感情との付き合い方など、その場に出てきたテーマを元に進めていくので、とっても学び・成長に繋がりますよ!
■3月18日(土)10:00~12:30

■4月20日(木)10:00~12:30
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12256343979.html

 
≪ メンタルセラピストけんちゃんの「己書太郎道場」 ≫
~今日からあなたも筆文字アーティスト!~

絵を描くように字を描くのが己書(おのれしょ)です♪
字が苦手な方でも、1回の参加でビックリするくらい素敵な字が描けますよ!
名古屋、一宮、揖斐、江南、各務原、桑名、鈴鹿市、浜松、羽島、塩尻、静岡、豊橋、北海道で開催中!
■けんちゃんの「己書太郎道場」公式ブログ(今後の予定)
http://ameblo.jp/ken-onoresyo/theme-10101120830.html


≪子育てママのためのマインドアップセミナー≫
幼児教育トレーナー・橋本有佳子さんと
心理カウンセラー・則武謙太郎のコラボセミナー!

2017年3月20日(月・祝)13:30~16:00
会場:ウイル愛知(名古屋市東区)
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12248002297.html

 
★北海道(札幌市)初開催です!
≪ 杉浦貴之×則武謙太郎 コラボin北海道(札幌)≫
~治る力はあなたの中にある~

※前日の4月8日には、札幌で己書道場も開催します。
■4月8日(土)けんちゃんの「己書太郎道場」in札幌
https://www.facebook.com/events/370738779960977/
■4月9日(日)杉浦×則武コラボトーク&ライブ
https://www.facebook.com/events/1706723962952516/
■札幌市内でカウンセリングも受け付けています。
・4月7日(金)19時~21時
・4月10日(月)10時~12時、13時半~15時半、16時半~18時半
(それ以外の時間もご相談ください)


≪杉浦貴之×則武謙太郎コラボトーク&ライブin豊橋≫

【 いのちの輝き 】 
~ 治る力はあなたの中にある ~

ボランティアグループ”ふれあい”

15周年春秋特別企画! ~春~

■2014年5月14日(日)13:30~16:30

【主催・お申込み・お問合せ先】
ボランティアグループ”ふれあい”
Tel・Fax:0532-46-3267(鋤本)
メール:sukimoto212@yk2.so-net.ne.jp



■メンタルセラピストけんちゃんの個人セッション!
自分らしく生きたい人へ!
他人軸ではなく、自分軸で生きたい人へ!
自分の人生に主体性を持ちたい人へ!
>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!