アプリオ→シグナス→ジョルノ→ビーノ | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

こちらは修理で入庫したアプリオです。

うちが提携しているレッカー業者からの連絡を受け、昨日の閉店後に引き取りに行ってきました。

今日はこれの修理から始めます。

日野オートバイブログ「日野の本音」


ショッピングセンターに駐車していたらキーをイタズラされて回らなくなってたそうです。
キーは入りますがハンドルロックの位置から回りません。

日野オートバイブログ「日野の本音」


車に積もうとスタンドを降ろしたらリアがガクンと下がり、超ローダウンになりました。
なんとリアサスが盗まれていました。

前輪はハンドルロック状態+ブレーキの固着で車輪が回らず、後輪も車体に干渉して回らず。こうなると持ち上げるしかありません。

2ストなので車重は70キロほどしかありませんが、40近いおっさんが1人で担ぎ上げるにはちと重たいです。

とりあえずは転がせる状態にしたいのでハンドルロックとフロントブレーキを解除し、リアサスも部品が届くまで適当なものを入れておきます。

まずはキーシリンダーから交換します。

日野オートバイブログ「日野の本音」


そして10分後・・・

アプリオは完成したので次の仕事をしているところです(ウソ)

日野オートバイブログ「日野の本音」


アプリオのフロント回りを分解したところで、シグナスX(リフトに乗ってる方)の前後タイヤ交換とブレーキ整備のお客さんが来られました。

ちょっと遠いところから来られているのと代車も全て出払っているので、お待ちいただいている間に急いで済ませます。
シグナスのフロントタイヤを外したところで、今度はジョルノの後タイヤ交換です。

仕事中(メール便配達)のため至急修理します。

本当は写真なんて撮ってる場合じゃありませんが、電話応対しながら何とか一枚だけ撮りました。


ジョルノの後輪を外したところで今度はビーノの後タイヤ交換が・・・ハヒー!!!

さすがに1人で3台同時は無理なので、一旦お預かりしました。


シグナスとジョルノが終わったので、ビーノにかかります。

日野オートバイブログ「日野の本音」


小さな釘が刺さってました。

費用が安く作業も早いので極力修理で対応していますが、今回はタイヤの交換時期なので修理せず交換させていただく事になりました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


うちは遠方から来てくださるお客さんも多いです。

そのためタイヤやブレーキなどの定番整備はお待ちいただいている間に作業完了させるようにしていますが、今日のように作業が重なった時や時間のかかる整備の場合は代車をご用意しています。

原則無料のため皆さんには助かると喜ばれていますが、レンタカーではないので早い者勝ちでお願いしています。

そして次の方のためにも、燃料の補給と速やかな返却、そして安全運転をお願いしています(たま~に何日も連絡が取れなくなる方、壊したりガス欠寸前でも黙って返してくださる方がいます・・・二度とお貸ししません)。

近いうちに増やす予定ですが、今のところ3台しか無いので全て出払っている事もあります。

その時はご勘弁ください。


初めのアプリオですが、部品が入荷したら続きをご紹介します。



原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail info@hinomotorcycle.com

読者登録してね