原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

NEW !
テーマ:

誠に勝手ながら、9月27日(火)は18時で閉店させていただきます。

配送、レッカーも運休させていただきます。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいどおおきに。

今月に入ってから順調に在庫が減っていたのですが、月末を控えてまたいつもの状態に戻ってきました。

 

こちらは本日入荷したホンダ ズーマーです。

 

ズーマーの入荷は久しぶりです。

外観はちょっとホコリをかぶっていますが目立った破損は無く、走行も少な目ですから程度の良い中古車に仕上がでしょう。

 

こちらのアプリオも本日入荷分です。

古い型だと輸出業者行きですが、これは状態の良い最終型なので中古車として再整備します。

 

今月に入ってからストックヤードの中もだいぶ入れ替わりました。

 

この一角はライブディオが占めてたのですが、今は4スト勢に入れ替わりました。

ユーザー買取のきれいなジョルノ、4ストビーノ(FI)、少しバラしていますが左端は4ストJOGです。手前の茶色いシートはレッツ4パレットです。

10台あったライブDIOも今月で半分以上売れましたが、ストックヤードは機種が入れ替わっただけで数が全然減りません。ちなみに新たなライブDIOも入荷しています。

 

せっかく良い状態で入荷してもここで寝かせているとエンジンがかからなくなってしまいます。メイン業務の修理がまだ残っているのでしばらく手を付けられそうにありませんが、バイクの墓場にならないように頑張ります。

勝負は修理と来客が落ち着く夕方から閉店までの約2時間と定休日です。

たまに閉店後の外回りが無い日もありますから、そういう時間も有効に活用して年末まで乗り切りたいと思います。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいどおおきに。

今週は祝日が多かったので部品の入荷が遅れており仕事がうまく進みません。

先週から事故車がたくさん入庫しているのですが、損保会社も祝日はお休みですからお預かり車両が増えるばかりです。

病院や役場もお休みになりますから祝日が多いのも考えものですね。特にハッピーマンデー制度による三連休は弊害が多いと思います。うるう年効果があるぐらいですから、祝日を減らして働く日を増やした方が景気対策になると思うのですが・・・おっと、これ以上書くと政治ネタっぽくなるので控えます。

 

先月からライブDIOの中古車整備を進めてきました。

10台あった在庫のうち今回のは6台目です。

記事にするつもりが無かったので、分解したところからのスタートです。

 

 走行距離は1830キロ、まあメーター二周目だと思いますから11830キロですね。

 

外装色はシルバーでしたが、色褪せが目立ったので塗装します。

下地作業が終わったところです。

 

今回もエンジンをオーバーホールします。

多分そのままでもいけると思いますが、分解前にエンジンの始動を確認できなかったので、二度手間になるぐらいなら先に分解しておいた方が早いし確実です。

 

分解して点検と清掃の終わったパーツは整理箱へ入れていきます。

 

キャブレター、とてもきれいな状態でした。

 

走行距離が少なくても年数が経っていると錆でダメになっている事も多いのですが、今回のライブDIOはとてもキレイな状態でした。ピストンもこんな状態でした。やっぱバラさなくて良かったかな?

 

でももうここまでバラしてしまいましたからしっかり組み上げます。

ダイヤルゲージでクランクシャフトの振れを調べています。許容範囲内だったので調整も楽なものでした。

 

普通に走るものをわざわざ分解するのは無駄な事をしているように思われるかもしれませんが、こうして中まで分解してチェックすれば売る側としても安心感がアップします。

安心を求めているのは購入する側だけではありませんからね。

クランクケースに新しいベアリングを組み込みました。

 

クランクシャフトを組付けたら、軽く回るように調整します。

これをするとしないとでは走りが全く違います。

速くすることが目的ではありませんが、下手な改造よりも効果がありますよ。

 

清掃を終えた車体にエンジンを搭載しました。

 

タイヤも前後新品に交換しました。

 

このライブDIOはフロントがディスクブレーキ仕様になります。

点検のためにマスターシリンダーを開けると、なかなかいい汚れ具合のブレーキフルードが入っていました。

 

整備で一番大切なのは安全です。

分解中のマスターシリンダーです。ダストブーツが破れていたので交換しました。

 

清掃を終えたシリンダー内をチェックします。

 

組み終えたら新しいブレーキフルードを入れてエア抜きをします。

時間はかかりますが、安全には替えられません。

 

エンジンの始動を確認したら電装品の点検を行ないます。 

 

 

ちょっと飛びましたが、外装は人気の白にしました。

小雨が降る中、来客の合い間を縫って塗装しました。

早く広いところに移転して塗装ブースが欲しいです。

 

閉店後にテスト走行を行ないました。

少し手直しをしましたが、とても調子良く仕上がりました。

 

 

車両本体価格¥71,800(税込)にて販売中です。

詳細はこちら

 

これまでに仕上げたライブDIO、おかげ様で販売も順調に進んでいます。

製造終了から15年近く経ちますが、まだまだ根強い人気がありますね。

手間とコストはかかりますが楽しく整備出来るバイクです。もうちょっと儲かれば言う事無しなんだけどなぁ・・・。

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

まいどおおきに。

台風は昨日のうちに通り過ぎましたが、今日もすっきりしない天気が続いています。

一昨日自宅リビングのエアコンが故障しましたが、この涼しさに救われています。

購入して6年目ですが、最近のエアコンは自動でフィルターを掃除する機能やら人感センサーによるエコ機能など色々な装備が付いている分、故障する確率も高くなっているように思います。

勝手に電源が入り、冷房の温度設定が最強になるという症状で、朝起きたらリビングが冷蔵庫のように冷え切り、窓や床のフローリングが結露だらけになっていました。

誰かが遠隔操作しているように、何度電源を切っても数分すると勝手に動き出してしまいます。そんなホラー映画が昔あったような・・・。

車やバイクもそうですが、機械はなるべくシンプルな方が信頼性は高いですね。

明日メーカーさんが修理に来てくださいますが、原因は故障ではなく怪奇現象です、とか言われたらどうしよう。

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 正見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子・・・

 

さてこちらは先日修理でご入庫いただいた車両です。

「Mollet」と書いて「モレ」と読みます。スズキの古いスクーターです。

 

走行距離はもうすぐ2万km、エンジンは丈夫なバイクですが最近はほとんど見かける事が無くなりました。

 

女性ユーザーさんが長年愛用されていた車両ですが、数ヶ月乗らずに置いていたらバッテリーが上がってしまい、これを機会にタイヤ交換や不具合箇所を修理して欲しいとのご依頼です。

 

こちらは前輪ですが、タイヤは新車時から交換されていないようでサイドを一週するように深い亀裂が入っています。トレッド面もカチカチに硬化していました。

 

後輪も交換しますが・・・

 

モレの後輪はこのように2本のサスとサブアームで保持されています。

 

古い車両はボルトやナットが固着している事が良くあります。

このモレもマフラーのフランジナットが固着気味でしたが、折らないように注意しながら外します。

 

車輪を外したついでにブレーキシューも点検します。

 

特殊サイズのタイヤなので取寄せになりますが、前後の交換が終わりました。

 

タイヤやバッテリーを交換し、セルでエンジンをかけようと思いましたがかかりません。

原因は左のブレーキスイッチ不良でした。

 

ブレーキスイッチもモレ専用設計なので取寄せしました。

 

他にもプラグ交換、駆動権の点検などを行ないました。

テスト走行してみましたが、エンジンも快調でした。

まだまだ乗れそうです。

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいどおおきに。

台風が接近しているらしく、今日の生駒市は朝から雨が降ったり止んだりのお天気でした。

閉店後の出張引取や買取り回りは天気に関わらず車が足りないような状況ですが、営業時間中の入庫は少なくなるのでじっくり整備をするチャンスです。

修理作業や納車整備は夕方までに済ませ、その後は一気に中古車整備を進めるようにしています。

さて今日は先日の記事 最後の2スト!ベーシックJOGの中古車整備   の続きです。

実はもう仕上がっているのですが、ブログを書く時間が取れず今日になってしまいました。

 

前回はキャブレターや駆動系などを分解し、前後タイヤなどを新品に交換しました。

 

キャブを組付けたら燃料系統の点検をします。これは燃料ポンプに設置されているフィルターです。清掃して組み付けます。

 

プラグは新品に交換しました。

よほどピカピカならそのまま使う時もありますが大抵は交換します。

 

バッテリーを接続したらエンジンの始動確認を行ないます。

 

今度は電装品の点検です。

テスト用のバッテリーを接続し、保安部品の動作や充電電圧、リーク電流の確認を行ないます。

これで中身の整備は一旦終わりました。後はテスト走行をして不具合があれば調整します。

次は外装です。

 

今の原付は大半が海外生産されています。

国内仕向けのヤマハ車は主に台湾生産ですが、塗装やプラスチックの質が国内生産の頃と比べて随分と落ちました。

使用状況にもよるのですが、早ければ2、3年で劣化してこんな風になります。

まあ機能には影響ありませんが、せっかく中身をリフレッシュさせたのだから外観もビシッと仕上げたいものです。

 

樹脂パーツの仕上げは色々な手法がありますが、うちの場合だとこれぐらいでOKとしています。

時間をかければもっときれいに出来ますが、コストとのバランスも考えなければなりません。

 

ハンドルカバーは色褪せと傷が少し入っていたので塗装します。

まずは下地を整えて・・・

 

塗装が終わったところです。

塗料は調色しましたが、言われなければ分からない程度にまでは合わせられたと思います。

 

グリップも汚れていたので交換します。

 

 うちではグリップやシート、そして収納スペースなど毎日肌身や荷物が触れる部分にも気を使っています。

 

ハンドルカバーの塗装で余った塗料を使い、他の部分の小さなキズを補修します。

 

これで全ての部品を取り付けました。

この後テスト走行を行ない、駆動系を少し調整して作業が完了しました。

 

車両本体価格 ¥63,800(税込)にて発売中です。

 詳しくはこちら

 

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいどおおきに。

このブログは自宅のパソコンで書いていますが、最近動作が遅くて困っています。

パソコンは詳しくありませんが、購入してもう5年以上経ちますし未だにウインドウズ7だから無理も無いのかな?

ウインドウズ10入りのパソコンを既に1台仕入れてあるのですが、ソフトの入替えが面倒なので半年近く置きっ放しになっています。

必要なデータはこまめにバックアップしていますが、パソコンは消耗品ですし壊れると事務仕事も出来なくなるので早めに交換した方が良さそうですね。

以前の記事で店のパソコンを入替えた事について書きましたが、こちらは買った当初から起動に1分以上かかったりキーボードの入力スピードにパソコンが追いつかなかったりとなかなかのノロマぶりを発揮してくれています。

安いモノには訳がある・・・パソコン選びは種類も多くて難しいですね。

仕事の効率を考えてこちらも買い替えを検討していますが、素人がやるとまた失敗するので今度は機種選びから初期設定まで全て専門業者にお願いした方が良さそうです。

 

先日うちのホームページを少しだけリニューアルしました。

基本デザインは変えたくなかったので、本当にどこが変わったのか分からない程度ですが。

こちらは開設から保守管理まで専門業者にお願いしており、自分でやるのはあらかじめ用意された雛形に沿って在庫を更新したり、必要に応じてコメントを書き足すぐらいです。

 

開業当初、自分でホームページ作りに挑戦した事もありますが、一ヶ月ほどで断念して今の業者に依頼しました。

ITオンチの素人が一から勉強するとなると数ヶ月はかかりますし、出来映えや緊急時の対処、それに日々の更新作業の手間を考えるとプロに作っていただいて専用の更新ソフトを入れた方が良いと思ったからです。SEO対策も必要ですしね。

まあホームページ業者さんにも色々あるようですが、今お世話になっているところは緊急時でも電話一本で相談出来ますし定期的に不具合をチェックしてくださるので、契約して良かったと思います。

 

本業に専念するには専門外の仕事を可能な限り委託するのが一番だと思いますが、心の中では本業をやりながらもホームページを自分で作ってしまうような人を尊敬しています。

勉強熱心で頭も器用なのでしょうね。

自分の場合は維持費が毎月数万円発生しますが、自分で維持管理されている方だとレンタルサーバー代の数百円で済みますから、長い目で見ればとても価値のあるスキルです。

 

以前新聞記事で読みましたが、プログラマーと呼ばれる方々は論理的に物事を考え、効率を追求するのが上手なのだそうです。

その能力はプログラミングという専門分野だけでなく、時間や資金、人の使い方など企業経営に必要な要素についても発揮されやすいそうです。

IT技術の進化の早さや急成長する企業にIT関連が多いのもそういった事情が影響しているのかもしれませんね。

 

小学校でもプログラミングが必修化される事になりましたが、まだ需要が伸びる業界だけに、ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズのような頼もしい企業家がこの国から輩出されるかもしれませんね。

 

などとITオンチの独り言を書きましたが、やっぱりパソコンの設定ぐらいは自分でさわれるようになっておくべきかと書きながら思いました。

 

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいどおおきに。

今日はハイエースの継続検査を受けるため、奈良陸運局へ行って来ました。

検査落ちしても当日中に手直し出来るよう朝イチの枠で行きました。8時45分から受付開始、9時から検査ライン稼動ですが、既にたくさん並んでいます。

 

午前中に終わればいいかなと考えていたのですが、思っていたよりスムーズに流れています。

 

毎回心配の種になっている排ガス検査(黒煙検査)、うちの車は規制値40%以下ですが、メンテの甲斐あって18%という過去最高記録を叩き出しました。最新の規制値(25%)もクリア出来ますね。

 

今年も一発合格出来ました。

行き帰りの時間を入れて2時間もかかりませんでした。

 

事前に交換した部品代を除いて発生した費用です。

重量税 ¥25,200

検査手数料 ¥1,700

書類代 ¥50

自賠責保険料(12ヶ月) ¥17,270

計 ¥44,220

 

これでまた1年乗れます。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいどおおきに。

夕方6時の時点で今日の売上1,000円・・・

その後タイヤ交換が入庫したので売上1,000円は回避出来ましたが、年に1日ぐらいはそんな日もあります。

おかげで今日は中古車整備に専念出来ました。

今回整備するのはこれ、ヤマハ ベーシックジョグです。

2008年に生産が終了した最終世代の2ストスクーターです。

 

走行距離は約22000キロ、リフレッシュさせればまだまだ現役で頑張れますね。

 

分解前に簡単なテスト走行と全体的なチェックを行ないます。

前のユーザーさんから買取りさせていただくまで快調に動いていた車両ですが、消耗品関係はひととおり点検した方が良さそうです。

 

まずはいつもどおり外装を取り外します。

 

キャブレターもいつもどおり分解して清掃します。

実動車ですから中はきれいなもんです。

 

以前うちでメンテナンスさせていただいていた車両なのでだいたい素性が分かっていますが、駆動系はまだ手を入れていなかったと思います。

こちらも点検のため全てバラします。

 

次に車体まわりの清掃を行ないます。

 

清掃を行ないながら各部の状態をチェックします。

特にエンジン周辺の汚れはオイル漏れや燃料漏れを起こしているサインの場合もあります。

 

うちは水道設備が無いので洗浄機などは使えません。掃除は全て手作業で行ないます。

油まみれになりますが、お客さんに代わって手を汚すのがこの仕事です。

 

清掃の終わった車体です。

ここからは部品交換や組み付けに入ります。

 

インテークマニホールドが劣化してひび割れだらけなので交換します。

ワイヤーハーネスなども重要なチェックポイントです。

 

ギアオイルを抜き、トランスミッションを分解します。

 

ミッションケース内や取り出したギアなども組み付け前にキレイに清掃しておきます。

今回はベアリングを交換しました。このあたりは「修理」ではなく予防整備です。

 

トランスミッションのメンテが終わったらあらかじめ点検しておいたプーリーやクラッチを取り付けます。

ドライブベルトは新品に交換しました。

 

タイヤは前後とも新品に交換しました。

 

車輪を脱着するついでにブレーキやメーターギヤも点検します。

ブレーキシューは簡単な加工を、メーターギヤにはグリスを注入します。

 

ここでこの日は閉店時間となりました。

続きはまた次回ご紹介しようと思います。

 

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいどおおきに。

先日の記事 ハイエースの車検整備  で少し書きましたが、注文していたフロントタイヤが入荷したので早速交換しました。

 

本当は明るいうちの方が作業しやすいのですが、営業時間中はとても無理なので、閉店後の外回りを終えた後で一旦店に戻り、もう一つの店(洗い屋本舗)に出勤するまでの間に済ませる事にしました。

 

ちょうど去年の今頃に後輪タイヤを交換しました。その時も海外メーカーの安物を装着しましたが、今回も「レーダー」という良く分からないブランドのタイヤを取引業者から仕入れました。

 

今回ももちろん中国製です。

使用サイズは195/80-15 8PR、LT(ライトトラック)規格のタイヤにしてはサイドウォールがふにゃふにゃしてて頼りない気もしますが、まあ最大積載量まで積む事はありませんから大丈夫でしょう。

 

整備工場やカー用品店ではタイヤチェンジャーという設備を使いますが、うちには無いので手作業で交換します。普段バイクのタイヤ交換に使っている道具です。

 

一番面倒なのは古いタイヤの取外しです。

バイク用のビード落としは小さすぎて使えませんから、タイヤレバーのみでうまく加減しながらビードを落とします。

 

タイヤの取り外しが終わりました。

もう1本あるかと思うと面倒臭くなります。

本当はタイヤ交換も検査もディーラーさんにお任せした方が楽なのですが、預けに行く時間を確保したり代わりの車を手配する手間の方が面倒ですから、うちの設備で賄える程度の簡単な作業は自分でやるようにしています。

 

あとは原付のタイヤ交換と同じです。

新しいタイヤを組付ける前にホイールリムを清掃します。

 

2本目のタイヤはこんな状態でした。

この磨耗具合だと検査はパス出来なかったかもしれません。

しかも釘まで刺さってました・・・。

 

こちらはエアーバルブも劣化していたので交換しました。

 

これも原付用ですが、まあ少し短くなるだけで何の問題もありません。

 

タイヤ交換完了しました。

車体をジャッキアップして車輪を脱着する時間も含めると1本あたり20~30分ですが、タイヤチェンジャーがあれば恐らく10分もかからないでしょうね。

 

今回は左右フロントタイヤを交換しましたが、良く曲がるようになりハンドル操作も軽くなりました。タイヤの転がり音(ロードノイズ)も随分静かになりました。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいどおおきに。

毎年9月はハイエースの継続検査です。

貨物自動車は検査の有効期限が12ヶ月しかありませんから毎年受検しなければなりません。

法律で決まってる事なので仕方ありませんが、ちょっと面倒です。

満了日は月末ですが、ぎりぎりで慌てるとろくな事がありませんから、昨日のうちに点検を行ないました。

 

ジャッキアップして車輪を外し、足回りやブレーキなどの点検を行ないます。

ブレーキパッドはまだ充分残っており、ロッド類のガタも大丈夫です。

 

しかしフロントタイヤは交換時期です。

 

検査はぎりぎりパス出来ると思いますが、何よりも安全が第一ですから後日交換します。

 

後輪タイヤは去年交換しました。良く分からない海外ブランドですが、今のところ不具合はありません。

 

後輪も取り外してブレーキの点検を行ないます。

後輪はブレーキドラムを外しますが、その際にサイドブレーキを緩めておかなければなりません。

万が一ジャッキが外れた時に備え、外した車輪は必ず車体の下に置きます。

 

後輪はドラムブレーキです。

ブレーキシューの磨耗やオイル漏れ、ハブの取付状態などを点検します。

 

足回りとブレーキが終わったら下回りを点検します。

エアクリーナーの清掃、オイルやクーラントの漏れがないかなどもチェックします。

 

今回はマフラーを塗装しました。

 

エンジン周りも点検します。

 

 

エンジンオイルは少し前に交換したばかり、ラジエターを去年交換した時にクーラント液も入れ替えています。

今回はハーネスを一部補修したのとクーラント補充だけでOKでした。

 

最後に灯火類など保安部品の動作確認とレンズが割れてないかなどを点検してこの日の作業は一旦終了です。あとは前輪タイヤ交換と、古いディーゼル車にとっては難関の黒煙対策です。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。