レッツ4の消耗品メンテ | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

こちらは修理でお預かりした スズキ レッツ4です。

エンジンがかからなくなったという事でご連絡いただいたのですが・・・

何故かこの日は始動したらしく自走でやって来られました。

試しに整備前に走らせてみましたが普通に乗れました。

 

色々と状況をお聞きした結果、燃焼室内にカーボンが堆積していると予想。

まずはクリーナーを注入し、その後消耗品を中心に点検するという流れで作業する事にしました。

 

クリーナーでカーボンを溶かしている間に他の箇所を点検します。

プラグはだいぶ消耗していたので新品に交換しました。

 

エアクリーナーを開けてみるとエレメントが消失していました。

 

本当はこういうのが入っている筈なんですけどね。

経年劣化で朽ち果てたようです。

 

新しいエレメントを取り付ける前に、エンジンがフィルター屑を吸い込まないようケース内を清掃します。

 

試し乗りした時に少し変速タイミングが悪いと感じたので駆動系も分解してみました。

 

ウエイトローラーがかなり摩耗していたので交換しました。

 

キックスターターギヤもスムーズに動くようにします。

 

ちょうど燃焼室内のカーボンが溶けた頃だと思うので、分解した部品を組み付けたらテスト走行して作業完了です。

 

忙しかった3月も明日で最終日です。

お陰様で今月は販売、買取、修理とも好調でした。

4月もこの調子を維持してくれればなあと願っています。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。