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原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

こちらは修理でお預かりしたズーマーです。

10年ほど乗らずに放置していたそうですが、また必要になったので走れるように整備して欲しいというご依頼です。

 

バッテリーやプラグの交換、キャブレター清掃などユーザーさんがDIYで色々整備された結果、エンジンは始動したそうです。しかし調子が出ないので断念されたという経緯です。

 

まずはキャブレターから再度分解してみます。

シートレール、フロアーパネルを取り外して・・・

 

こちらがキャブレターです。

あちこちにDIY整備で苦労された跡が見えます。

 

取り外したキャブレターを分解してみます。

 

市販されているクリーナーで清掃されたのが臭いで分かりますが、まだ汚れが残っています。

ジェット類など燃料の流路も貫通はしていましたが汚れが完全に取り切れていない箇所がありました。

 

もう一度全部分解して業務用の強力なクリーナーで洗浄し直します。

 

その間に配管やワイヤーハーネスを点検します。

保管状態が良かったのでしょう。経年劣化はさほど進んでいませんでしたが、取り回しを間違えていた箇所がいくつかあったので直しておきました。

 

燃料タンクが錆びていたのでご自身でサビ取りを行なったそうです。

給油口から見た限りではそこそこキレイになっていましたが・・・

 

外して点検し直すとタンク内の側壁や天井部分がサビサビでした。

燃料レベルのセンサーもご覧のとおりサビサビです。

 

せっかく頑張ってサビ取りしていただいたのですが、こうなると手遅れですからタンクを交換します。

 

燃料フィルターやポンプをチェックしようと思ったら、見覚えのあるパーツが出てきました。オートチョークのカバーです。なるほど、うまくカプラーにはめ込まれていますが・・・

 

ここに装着するのが正解です。

ガスケットやOリングもダメになっていたので交換します。

 

燃料フィルターも清掃します。

取り切れていないサビがたくさん溜まっていました。

 

そうこうしている間にキャブレターの汚れが落ちました。

やはり業務用は強力ですね。

軽い汚れなら市販のクリーナーでも頑張れば落ちると思います。

 

エアクリーナーも開けた形跡がありましたが・・・

 

エレメントが何故かオイル分を吸っているので交換します。

乾式エレメントは湿らせると吸気不良を起こします。

 

他にも色々点検して再度エンジンを始動させます。

今度は安定するようになりました。

軽くテスト走行してエンジンの調子と車体全体をチェックします。

 

駆動系も点検した方が良さそうなので、ユーザーさんへご連絡した後に分解します。

 

ウエイトローラーは摩耗が進んでいるので交換します。

 

ベルトも経年劣化してひび割れだらけです。

 

プーリーは放置している間にサビが発生していました。

このままではベルトにダメージを与えてしまうので研磨してきれいに仕上げます。

 

組み上げたら再びテスト走行して作業完了です。

DIY整備は楽しいですね。

今回は惜しくも途中で断念されましたが、10年熟成モノをエンジン始動を確認出来るまでに整備されたのは立派です。

自分も本職になる前は休みの度に自分の車やバイクをいじったものです。

あれこれ悩みながら苦労して調子が良くなった時は大いに達成感を感じますし愛着も湧きます。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

まいどおおきに。

今日は定休日、雨も上がったので久しぶりにバイクを走らせておこうと思いくろんど池に行って来ました。

1/3にオイル交換した時にカストロール社のオイルを入れてみましたが、その後ほとんど走らせていませんでした。

外は寒いですが冬場に乗らずに置いているとバッテリーなどにも良くないのでオイルのテスト走行がてら頑張って走ってきました。

 

気候の良い時期は平日でもバーベキュー客や釣り人がいるのですが、今日は誰もいませんでした。

池の鯉の観察も出来ず、手持ち無沙汰なので缶コーヒー片手にアドレス号の写真を撮って遊んでいました。

 

思いつく限りのメッキパーツを装着してあります。

廃盤になっていなければホイールもメッキにしたかったんですけどね。

 

社外マフラーもかっこいいのですが性能と静かさ重視でノーマルマフラーです。

カバーだけメッキにしました。

もっとメッキカスタムしたいのですがそろそろネタ切れです。

 

オイルの性能を改めて確かめるため、この後20キロほど走ってきました。

以前の記事でも書きましたがカストロール社のPOWER1というオイルを入れました。

まず平地で定速走行している時のアクセル開度が以前よりも小さくなりました。

出力の差が分かりやすい坂道も走らせてみましたが、エンジンの回転が軽くなったのを体感出来ました。

お値段は普段使っているオイルよりも高くなりますがなかなか良く出来たオイルだと思います。

需要があるか分かりませんが店のオイル交換メニューにも採用してみようかな?

 

 

 

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まいどおおきに。

明日と明後日は定休日、気持ちは久しぶりにツーリングにでも行きたいのですが、この寒さなので身体の方があまり乗り気ではありません。

明日は久しぶりに休日仕事が無さそうなので、ヒートテックを着込んで寒中ツーリングとしゃれ込むか、バイクはやめて車で出かけるか・・・ひと晩かけて考えようと思います。

 

こちらは修理でお預かりしたスズキ レッツⅡです。

走行中に動かなくなりレッカーサービスにてご入庫いただきました。

中古で購入していただいて15年ほどになる車両です。

 

エンジンは始動するのですが後輪が回りません。

ベルト切れっぽいですね。

キックスターターの動きも悪くなっているのでついでに直します。

 

カバーを開けてみました。

やはりベルトが切れていました。

 

キックスターターがスムーズに動くよう、ギヤ部分をバラして注油・清掃します。

 

プーリーを取り外してウエイトローラーもチェックします。

 

ドライブフェイスは外周にサビが発生しています。

このままではベルトにダメージを与えてしまうので研磨仕上げして組み付けます。

 

新しいベルトに交換しました。

クラッチ回りも点検しましたが今回はそのままでもOKな状態でした。

 

エンジン音が少し気になっていたのでエアクリーナーを開けてみました。

フィルターがボロボロでほとんど消滅しています。

そらまあ15年も経てばこうなりますわ。

 

フィルター屑がキャブレターに吸い込まれるとトラブルを起こすのできれいに清掃します。

 

新しいフィルターを取り付けました。

 

最後にテスト走行して作業完了です。

ユーザーさんは買い換えも検討されていましたが、引き続き乗れるようになり大変お喜びでした。

買い換えていただくのはまた今度にして、このまま20年目を目指していただきましょう。

 

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まいどおおきに。

寒い日が続きますが皆さん元気にバイク乗ってますか?

寒いからと春までバイクを冬眠させていると調子が悪くなってしまいますよ。

バイクに限らず機械モノは適度に動かしてやってこそコンディションを維持出来ますからね。

風邪と事故に気を付けて乗ってあげてください。

 

こちらは修理でお預かりしたジョルノです。

数年間冬眠させていた車両のため見てのとおり埃まみれです。

今回はこれを目覚めさせてほしいとのご依頼です。

25年ほど前のモデルですが、以前はうちでもたくさん販売したものです。

まあ得意機種なので何とかなるでしょう。

 

全体の状態をチェックしたら、まずエンジンを始動出来るようにします。

 

エアクリーナーはエレメントが経年劣化して破れていました。

 

ケース内に残ったエレメント屑を清掃して新品に交換します。

 

次にキャブレターを取り外します。

 

分解する前に汚れていた本体外側をきれいに清掃します。

 

開けてみるとオイル下がりを起こしており、フロート室内には2ストオイルがたっぷり溜まっていました。

 

分解して専用クリーナーで洗浄します。

 

ガスケット類は新品に交換して組み上げます。

 

プラグも汚れていたので交換します。

 

バッテリーを接続して保安部品や電装系の点検を行います。

 

エンジンが始動しました。

冬眠から目覚めたばかりなので白煙モクモクでまだ眠たそうです。

 

次は駆動系を点検します。

 

長年の冬眠でサビが回っていますね。

このままではベルトを削ってしまうので研磨してきれいに仕上げます。

 

ベルトも経年劣化によるひび割れと摩耗が進んでいたので交換します。

 

ウエイトローラーも摩耗しているので交換します。

これで走りも良くなるでしょう。

最後にテスト走行して作業完了です。

初めは眠たそうな走りでしたが数キロ走るうちに調子よく走ってくれるようになりました。

今度は冬眠させずちゃんと乗ってあげてくださいね。

 

 

ジョルノの整備と並行して中古車整備も行なっていました。

こちらはライブディオのエンジンです。

クランクのベアリングを交換するためバラしているところです。

 

最近また2ストに力を入れています。

程度の良い物が少なくなったため手間はかかりますが、走りの良さから根強いファンも多いので頑張って仕上げます。

 

 

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こちらは修理でお預かり中のジョグです。

 

スタートボタンでエンジンが始動出来ないという症状で、先日バッテリーを交換してもダメだったで本日再入庫いただきました。

 

色々調べてみた結果、セルモーターにも不具合があると判断しました。

この状態ではエアクリーナーが邪魔をしてうまく取り外せません。

 

セルモーターはエアクリーナージョイントの下にあります。

 

取り外したセルモーターです。

この状態で電気を流すと辛うじて回りましたが、エンジンを始動させるほどの力は出ていません。

 

 

セル始動出来る事を確認し、ついでに敷地内を軽くテスト走行して他に不具合が無いかチェックします。

 

後輪タイヤがこんな状態だったので交換させていただきました。

今回はバッテリーとセルモーターという二つの原因でした。

故障の原因は必ずしも一つとは限りませんね。

特に電気系統は連鎖的に故障するケースもあるので修理が難しいです。

 

 

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今年は元旦から祝賀ムードも吹き飛ぶ大変なスタートになりましたね。

北陸地方の震災ですが、ちょうど近所の神社へお参りしている時に発生したので驚きました。

いつ発生するか予測出来ない自然災害のリスクを改めて意識させられました。

今年はそういった部分への備えも意識したいと思います。

まずは犠牲になられた方のご冥福と、地域の一日も早い復旧を願っております。

 

今年もお札と交通安全の御守をお授けいただきました。

店と自宅に祀る用に御札は毎年3つでしたが、昨年11月にもう一つの店を事業譲渡したので今年からは2つになります。

 

公私共に現状維持の生活が出来るようにお祈りしてきました。

普通に楽しく暮らせれば充分です。

多くは望みません。

 

 

そして今日、3日は少し用事があったので初出勤しました。

ついでに自家用アドレス号のオイル交換など簡単なメンテを行ないました。

 

去年はツーリングにも何回か行ったので年間2000キロぐらい走りました。

自分にしては良く走った方です。

 

今回は試しに仕入れてみたカストロール社のエンジンオイルを入れてみます。

 

エンジンが温まっているうちに古いオイルを抜いて・・・

 

新しいオイルを注入します。

オイルフィルターはそのままでいきます。

 

アドレスV125の規定オイル量は950cc、ひと缶で丁度足ります。

注入したらレベルゲージで油量を確認します。

 

オイル交換ラベルを貼って作業完了です。

 

違いを試してみたかったので、近所にあるくろんど池まで走ってきました。

感想ですが、定速走行時のアクセル開度が以前より少なくなりました。

滑らかにエンジンが回っているのでしょうね。

アイドリング中のエンジン音も少し静かになったように思います。

あまり気にしないので測った事がありませんが燃費も良くなってるかもしれません。

なかなか良く出来たオイルです。

 

新年は1/5(金)より通常営業します。

今年もよろしくお願いします。

 

 

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まいどおおきに。

2023年の営業も本日で終了しました。

今日は朝から修理の合い間に簡単な大掃除をしつつ、年末のご挨拶にお越しいただいた常連さん方とおしゃべりをして過ごしました。まあ年末恒例のイベントですね。

 

この時期は事故の入庫が増えます。

こちらのトゥデイはフロントが大破しています。

つい先日大掛かりな修理をしたばかりですが、残念ながらフレームまで曲がっているため廃車になりました。

運転されていた方も結構なお怪我をされました。

忙しい時期ではありますが、皆様も安全運転でお願いします。

バイクの替えはいくらでもききますが身体はそうはいきませんからね。

暫くバイクは乗れそうにないとの事で、今は一日も早い回復を願っております。

 

こちらも事故車に見えますが、買取で入庫したヤマハ VOXです。

年末は買取や古くなったバイクの処分も増えます。

 

ヘッドライトがどっかへ行ってしまってます。

こんな状態ですので大した金額では買い取らせていただけませんでしたが、うちではどんなバイクでも有効にリサイクルさせていただいておりますので、もしご自宅に眠ったままになっているようなバイクがあればいつでもご相談ください。

 

仕事の合間に大掃除も進めます。

こちらは開業以来19年間毎日使っている油圧リフトです。

 

今年も整備で大活躍してくれました。

どんなに忙しくても、感謝の気持ちを込めてリフトだけは毎年必ず磨くようにしています。

 

1時間かけて綺麗にしました。

汚れは取れましたが、長年の使用により入った年季はどうにもなりませんね。

 

取引業者様からカレンダーをいただくのも恒例行事です。

お陰でもう何年もカレンダーを買わずに済んでいます。

 

いつもお世話になっている生駒警察さんからも頂きました。

白バイかっこいいですね。

事務スペースに掛けていますが、これを見ると自分も少しは地域社会に貢献しないとなと気が引き締まるような気がします。

 

気持ち良く新年を迎えられるよう、明日と明後日は痛む腰と相談しながら自宅の大掃除をする予定です。

新年は1/5(金)から通常営業させていただきます。

本年もお世話になりました。

それでは皆様良いお年をお迎えください!!

 

 

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12/30(土)~1/4(木)は休業させていただきます。

 

 

まいどおおきに。

早いもので今年もこのお知らせをする時期がやってまいりました。

今年は12/29(金)が最終営業日になります。

12/27(水)と12/28(木)は定休日です。

 

例年どおり12/29から休業しようかと迷いましたが、そうすると定休日との兼ね合いで9日間も休んでしまう事になります。

休日だけは大企業並みの当店ですが、さすがに9日間も休むと年明けに仕事が溜まってしまいます。

新年を気持ち良く迎えられるよう、29日は修理の合い間に大掃除をしておこうと考えています。

 

タイヤ交換、オイル交換など即日仕上げの整備は29日にお越しいただいても大丈夫です。

エンジン回りの修理など日数を要するものや部品が取り寄せになる場合は1/5以降のご入庫とさせていただきます。

 

少し早いですが、本年も当店をご愛顧いただきありがとうございました。

新年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

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まいどおおきに。

いよいよ年末が近付いて来ており、修理の入庫が増えています。

こちらもそのうちの一台、レッツⅡです。

 

走行距離は・・・

メーターが動いていないので分かりません。

多分何周かしてるでしょう。

 

ご依頼いただいたのはメーターの修理、エンスト症状の修理、その他各部の点検です。

まずは消耗品を中心に点検していきます。

エアクリーナーを開けてみるとこんな事になってました。

 

経年劣化してボロボロになったフィルターです。

 

キャブに吸い込まないよう、ケース内に残ったフィルター屑をきれいに清掃します。

 

そして新しいフィルターを装着します。

エンジンの調子も改善する事でしょう。

 

次に駆動系を点検します。

 

エンストの原因はクラッチスプリングの脱落でした。

 

本来はこんな感じで装着されています。

信号待ちなどアイドリング時にはクラッチが切れる事で後輪に伝わる動力をカットしますが、この状態だとミッション車でギアが入ったまま停止するようなものですからエンストしてしまいます。

 

脱落したクラッチスプリングはケース内の隅っこに落ちていました。

フック部分が折損しています。

 

ベルトも消耗しているので交換します。

 

2ストのプラグは汚れが早いので早めに交換するのがベターです。

その他各部をチェックし、これでエンジン回りの点検は終わりです。

 

次は後輪タイヤの交換です。

 

 

後日、発注していたスピードメーターケーブルが届きました。

フロント回りをバラして交換し、テスト走行してメーターの動作、エンジンの調子などを確認して作業完了です。

古いモデルですがこれでまたしばらくは安心して乗れそうです。

 

 

 

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今年の営業日も残り10日ほどになりました。

毎年恒例の事ですが、この時期は修理の入庫が多くなります。

気持ち良く新年を迎えられるよう今のうちに愛車をリフレッシュしませんか?

減ったタイヤやブレーキ、冬場ダメになりやすいバッテリーetc

主要モデルのパーツは在庫しておりますので、ご検討中の方はお早めにお問合せください。

 

こちらのジョルカブもメンテでご入庫いただきました。

 

メーターは・・・何周回ってるか分かりません。

 

ジョルノの車体にスーパーカブシリーズのエンジンを搭載した面白いスクーターです。

ミッションは4段変速です。

 

乗りっ放し状態のようなので各部をチェックします。

前タイヤ要交換です。

 

後輪タイヤ、ブレーキシューも要交換です。

 

チェーンも伸びておりサビサビ状態です。

 

早速作業にかかります。

まずは後輪回りからです。タイヤを交換して・・・

 

ブレーキシューの交換中です。

後輪の脱着が伴うのでタイヤと同時に交換すれば工賃分がお得です。

 

後輪のアクスルシャフトを本締めする前にチェーンを交換します。

チェーンアジャスターを一杯まで緩めておきます。

 

新しいチェーンを通したらカットして長さを調整します。

 

張り調整してチェーン交換完了です。

駆動ロスが減って走りも良くなるはずです。

 

前輪タイヤも交換しました。

ハンドリングが軽快になる事でしょう。

 

次に完全に死んでいたバッテリーを交換します。

ジョルカブのバッテリーはメットインスペースの底にあります。

 

新しいバッテリーに交換したら電装品のチェックを行います。

 

グリップを見れば結構使い込まれている事が判ります。

すり減ってツルツルになっています。

 

新しいグリップに交換しました。

常に触れる部分ですからこれで気持ち良く乗れるでしょう。

 

最後はエンジンオイル交換です。

かなり汚れていました。

最後にテスト走行して作業完了です。

車体はかなり年季が入っていますが調子良く走りました。スーパーカブ系のエンジンは丈夫ですね。

 

 

この日はSさんが遊びに来られました。

ついこないだハーレーを買ったばかりなのにまたまた乗り換えたそうです。

新しい愛車はヤマハ YZF-R1です。

 

これで何台目の買い換えかな?

マシンもかっこいいですが、しょっちゅう買い換えられる財力が羨ましいです・・・。

 

 

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