ライブDIOの中古車整備 隅々までキレイキレイにします。 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

今日はうちの得意機種、ライブディオの中古車整備の様子をご紹介します。

エンジンのオーバーホールなどで何度も記事にしてるので見飽きてるかもしれませんが・・・。

先月買取りで入庫した車両です。

走行距離は少ないのですが、しばらく乗らずに置いていたためエンジンはかかりません。

日野オートバイブログ「日野の本音」


当時良く売れたシルバー系塗色ですが、何故かこのカラーは色褪せて表面がザラザラになってる事が多いです。

日野オートバイブログ「日野の本音」


ご覧のとおりクリアーコートが剥がれています。

以前板金塗装の仕事をしていた頃に自動車でも同じようになったのをよく見ましたが、一部の外車や価格の安い車は年数が経つと天井やボンネットが日焼けしてこんな風になります。

セルシオやシーマなどの高級車では見た事が無いので、使っている塗料の差でしょうね。

割れや欠損は無いので後日塗装します。

日野オートバイブログ「日野の本音」


いつもどおり外装を全部外します。

思っていたよりも錆は少ないです。

日野オートバイブログ「日野の本音」


いつもどおりキャブレターのオーバーホールです。

日野オートバイブログ「日野の本音」


いつもどおり駆動系のオーバーホール&清掃です。

もうこの辺は何度も記事にしているので簡単にいっときます。

日野オートバイブログ「日野の本音」


作業の内容は「整備」というよりもほとんどが「掃除」です。


オイルタンクの周辺はこぼしたり滲んだオイルで汚れています。

流れたオイルはリアフェンダーに溜まり、やがて少しずつエンジンやマフラーに垂れて更に車体を汚します。

やりにくい時はこうやって部品を外して清掃しています。

この方が作業しやすく仕上がりも良いですから。

日野オートバイブログ「日野の本音」


隅々までキレイキレイにお掃除しました。

ちなみにオイルタンクに装着されているレベルスイッチ(警告ランプを光らせるためのセンサー)部分がオイル漏れを起こす寸前でした。

お掃除はこういうトラブルの種を未然に発見・処置するためにします。

決して潔癖症や神経質だからやってるのではありません。

修理してオイルランプの点灯確認も行ないました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


作業に集中していて写真撮影を忘れてましたが、この後プラグ交換、エアクリーナエレメントの点検清掃、ブレーキ系統のメンテなどを行ないました。


次回は外装の塗装などをご紹介します。


皆様、今日も一日お疲れ様でした。

明日もよろしくお願いします。


原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail info@hinomotorcycle.com

読者登録してね