1000円ブレス新作~まいっか~ | 「iroishi-goto」rera stones

「iroishi-goto」rera stones

主に東京都下で手作りイベントに参加している

「rerastones」のブログです。
いろいしごと

天然石を使ったアクセサリーを制作しています。
石の色味や質感を生かした作品を制作していきます。イベント出店スケジュールなんかもお知らせします。

こんにちは^^今日も暑いですね;風があるだけまだ南側2階の日当たりの良すぎる部屋でも作業できます^^寧ろ今日は風が気持ちいいですね(*^▽^*)

ガリガリ君(6本入り箱)を娘と分け合う季節になりました、rerastones、まったり担当mです。

娘はまだ棒アイスやコーン入りアイスを上手く食べることが出来なくて、最後の方なんかは「棒からアイスが落ちる」→泣く。「コーンの先からアイス滴り落ちる」→べたべた。な娘を見ていると、あぁ、夏がきたんだなぁ・・・・と思う今日この頃です(‐^▽^‐)


さて、今週日曜日布多天神つくる市での1,000円ブレスの新作ちゃん達です。

今回は、別に合わせたわけではないんですが、なんとなくで、マイカ(雲母)系の子達が揃いました。模様が可愛かったんで;マイカには本当に沢山の種類があるのですが、まずご覧下さい^^



iroishi-goto 「rera stones」

バーダイト(ヴァーダイト)君。かなり前からmに狙われていた子

( ´艸`){ グフ☆

だって、見た目が凄く石臭可愛いでしょ?ちょっと、予算の関係で諦めてたんですが今回、2本だけブレスにしました!久しぶりにm鼻血ぶーーー(=◇=;)な大出血加減で頑張ってみたお;このバーダイトは雲母(通常は白色が多いが、含まれる成分で色々な色になります)にクロムが含まれ、綺麗な緑色に発色したものです(和名 緑雲母・・そのままね;)宝石名、「フックサイト」と呼ばれるグループの中の一つ。雲母だけでなく、パイライトや、粘土質の鉱物(←あくまでもmの予想)が混ざり合いこの魅力的な恐竜みたいな模様を作り出しています。コレクションとしてもオススメのイケメン君。


iroishi-goto 「rera stones」


あっぷ。パイライトがキラッと入ってます(*^▽^*)

緑いのでその産地から「アフリカンジェイド」と呼ばれてしまうこともあるそうですが、翡翠とバーダイトではそもそもの硬度がかなり違います。翡翠が7あるのに対して、雲母の集合体であるバーダイトは、混ざり合った鉱物にもよりますが推定2.5~3くらい。真珠以下の硬度しかないですね、見た目ももし翡翠だったらものすごく高いお色なので値段でも見分けが付きますね。

硬度が低いので、扱いには少し注意が必要なのと、お水は避けてくださいね。一本付けが一番痛めないで付けてあげれるかなぁと思います。

恐竜みたいで凄く可愛い←2度目

バーダイトは、誰のとこにいくんでしょうかo(^▽^)omも愛着ある石だけに凄く楽しみです☆


(*´Д`)=з{今日ながぃ。



iroishi-goto 「rera stones」

ルビーインフックサイトまにあっく2号キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

今回柔らかい石ばかりですみません(^▽^;)

バーダイトと同じマイカグループ、同じフックサイトの宝石名を持つフックサイト。産地は恐らく、ミャンマーやアフガニスタン辺り。コランダム(ルビー・サファイアの鉱物名)を含んで形成されたもの。男性的なイメージのあるバーダイトとは対照的にほんわか女性らしい優しい緑色のこのコ。天然系のふんわりイメージですね(‐^▽^‐)



iroishi-goto 「rera stones」

あっぷ。ほんわりしてますね^^

ルビーインと名前がつくものには「ルビーインゾイサイト(アニョライトと呼ばれる緑のゾイサイト)」が有名。このフックサイトよりも濃い緑色のものが多いんですが、最近青っぽいのも流通するようになりました。それも凄く可愛いんですよ☆

・・・話それましたが宝石で有名なコランダム。宝石の女王様と呼ばれるコランダムですが、このように、フックサイトやゾイサイト、花崗岩(グラニット)などの火成岩に伴っていたり、砂や熱水鉱床(地殻の熱によって晶出した鉱床)などから採掘されたりと、堂々として見える割にとっても恥ずかしがりやさんなんですね( ´艸`)このルビーインフックサイトやルビーインゾイサイトの中のルビーと呼ばれているコランダムは総じて紫がかっているので、多分ちゃんと鑑別取ったら「パープルサファイア」で出そうな雰囲気がありありなので、「ルビー」という表記はグレーゾーンなんですけども;


このルビーインフックサイト、天然系の優しいドラゴンのお母さんが大事な卵を守っているようなそんな母性を感じずにはいられないのですが、皆さんはどうでしょう?ん?・・・発想が中二病過ぎててついて来れないって・・・(^▽^;)スマセン。あっ、このコも2本で終了します☆



恐竜のような力強さを感じるバーダイトと、ふんわり優しいルビーインフックサイト。同じマイカですが、対照的なところがとても面白いので是非会いに来てくださいね(*^▽^*)どちらも凄く石らしくて可愛いコ達ですよ^^


(*´Д`)=з{ ・・・・・・・ ←やりきった感


(`・ω・´)ゞ{ ではまたっ!