ヘマタイトとヘマティーン。 | 「iroishi-goto」rera stones

「iroishi-goto」rera stones

主に東京都下で手作りイベントに参加している

「rerastones」のブログです。
いろいしごと

天然石を使ったアクセサリーを制作しています。
石の色味や質感を生かした作品を制作していきます。イベント出店スケジュールなんかもお知らせします。

こんばんわ( ̄ー ̄)

娘のやりたい放題具合にちょっとぐったりしているrera stones、mです。

ヽ(`Д´)ノ=3{ ゴルァ!!

って娘追いかけまわすのにも体力がいるんだなぁ、としみじみ。保育士さんとかこんなの(みんなウチの娘と一緒にしてはいけないけど)何十人も毎日相手にしてると思うと体力とメンタル面のタフさに脱帽です;いや、ほんとに凄い(-。-;)


さて本日はヘマタイトヘマティーン お話。先日の池袋出展の時にこの話が出たのと、もしかしたら意外と知らない方がいるんでないかと思って書き込みますが、情報が少なく一部mの考察ひとり言が入るのをお許し下さい;


iroishi-goto 「rera stones」

はいヘマティーン。(残念ながらmの手元に丸玉ビーズがない;)ヘマティーンてナニ?ヘマタイトなら知ってるよ~、あの黒いパチンコ玉みたいなやけに安っすい値段で売られてるビーズでしょ?ちょっと重いやつ。

そうそう、手芸屋さんでもビーズ屋さんでも大手パワーストーンショップでも簡単に手に入りますね。安いし、磁気を人工的に帯びさせたものもあり、メンズな感じのメタリック光沢あるのでブレスでつけてる方たまに見かけます。


ヘマタイトとは和名を赤鉄鉱と言い、多くの国で産出され、そのものズバリ鉄からなり鉄資源として採掘されます。粉す(この言い方多摩弁らしいお)と赤い粉になり古くは「ブラッド・ストーン」と呼ばれていたそうです。今現在ブラッドストーンと呼ばれている緑色の石英の赤い斑点もヘマタイトですし、スーパーセブンにも含まれています。硬度は6あります(鉄なので鉄なりな硬度ですね結構硬いです)大小さまざまな大きさ、厚み、形の結晶があります。


でも、そのヘマタイトがそのまま研磨されてビーズやらタンブルやらに加工されて市場に出回っているわけではありません、沢山採れるのに、何でだろう?

まぁ沢山採れるヘマタイトを一つずつ削って加工していったのではコストがかかる(結構硬いし、粉も飛ぶしね、人件費も)ので、大きな炉にぶち込んでグツグツ溶かして作りたい型に流して固めた方がずーっと安上がり&早いだからなんですね。中国で加工されてるので、いかにも中国の方が考えそうな低コスト化して加工されてるわけなんですけども。

・・・・そんな風にグツグツ練り練りされて出来たものがヘマティーン。今市場に出回るビーズのほとんど(90パーセント超え?ていうかほぼ全部?)が、このヘマティーンです。ヘマタイトって名前で売られてしまってますけども;

・・・・ただ、100パーセント元がヘマタイトかって言ったら非常に怪しいところがありますので(mは他にもなんか混ぜてるんじゃないの?って思う)練りヘマタイト、っていう考え方よりもヘマタイトに似せて作られた人工鉱物、合成鉱物って考えかたがいいんでないかな?って思う。

ヘマタイトを研磨されて作られたビーズが欲しかったらほぼ、自分で削る?しかないのが現状ですが、原石も、コレクターに人気がないのかmのふし穴EYEでは見つけられません( ̄ー ̄;どこにあるのぉ・・・。

ある意味レアですね;見かけたら、入れてみようかなぁ・・・・・・・・・・・←腰が重い

原石削るにしても酸化とか大丈夫なんだろうか?ヘマティーンは結構置いておいても変化しないぞっ・・・・まぁ通し穴部分から赤い粉出てきたりしますが、コレは研磨の時出た粉か内部が錆びて来てるのか定かではありませんが。ヘマティーンの表面は多分錆び止めや鍍金の処理されてるでしょうねぇ・・・。


同じ「鉄」が主成分のものに鉄隕石(メテオライト)通称

ギベオンと呼ばれるものがあります。見たことあるでしょうか?このギベオンはそのままの状態だと錆びてしまうため、鍍金をかけて銀色だったり金色だったりピンクゴールド色だったりで売られています。なんだか成金風;勿論鍍金はがれると錆びるお。

黄鉄鉱と呼ばれるパイライトも錆びたり、空気に触れ続けると黒ずんでいったり粉ふいてしまうためベースと同じ金色で鍍金されてることがほとんど。


自分で研磨する場合も鍍金は必須そうですね、すごい手間だっ(((( ;°Д°))))


恐るべしあいあん族( ̄Д ̄;;

(^▽^;) { ・・・ヘマティーンじゃだめかな?←超弱気



今日の石うんちく、実際「そんなことしってるよ~(・ε・)」って人と「えっ?そうなの?知らなかった(゜д゜;)」ったっていう人との割合はどのくらいなんでしょうか?気になるmでした。豆知識として知ってたほうが面白いしヘマタイト&ヘマティーンに興味わいてくれたらいいなぁと思います^^


明日は、アートワックスの体験会に行ってきます(‐^▽^‐)前々からチャームとかパーツを自分で作ってみたいと思ってたのでどんなものだろうかと体験しに行ってきます☆


o(^▽^)o{ 超楽しみ♪

と、なんだか遊びモードのmですが6月2日布多天神つくる市でなんとか新作出せるように頑張って生きたい行きたいと思いますので・・・・・・・・・・・・・・・



('-^*)/{ 今日はこの辺で。