本か何かで読んで、覚えていたフレーズです。
そういえば、ここ数年営業らしい営業に取り組んでいません。
100%既存のお客様からのご紹介です。
別に「一見のお客様お断り」と言うほど敷居が高いわけ
ではありえない(むしろ 極めてフレンドリー)のですが、
思い起こせばそういう結果になっています。
価格破壊の時代ですから、会計業界も容赦なく値下げ争奪戦
の仁義なき戦いが繰り広げられています。
しかし、我が事務所は、SEO対策もWebマーケティングも疎いため
相変わらずの取り組みです。悲しいかな、アナログ地上戦オンリーです。
でも、それで良いのです!!!
つまり、以下の好循環を目指しています。
スピーディかつ適正価格で丁寧に仕事をやる
↓
お客様に感謝される
↓
リピートで仕事がくる
↓
さらに頑張る
↓
今度は、報酬としてお客様の紹介(仕事)を受ける
↓
紹介されたお客様に全力で取り組む
↓
少々 自慢話になってしまってはいただけませんが、
当たり前のことを当たり前に取り組んできた
我が事務所スタッフの全員の成果だと自負しています。
要するに、営業の真髄は、既存の顧問先に対し、
現時点で持ちうる最高のサービスを継続して提供していくこと、
ここに落ち着くと考えています。
By 加藤