バラの花を贈れば、香りが残る。 | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。

冒頭のタイトルは、上海で日頃お世話になっているH女史

(北京出身、いわゆる女傑、会計師)がさらっと発した言葉です。

色々と友人、知人を紹介してもらっているので、別れ際に

お礼を言うとこのように返ってきました。

人に親切にすると自分も気分が良い、そうした意味だと

勝手に解釈しています。

ともあれ中国人は、喩え話や諺が大好きなようで、

会食の席などでもとても深いことを語っている大人がいます。

まあ 良い人も悪い人も日本の13倍居ますので一概に

なんとも言えませんが、個人的には大陸ならではの大らかさ

は嫌いではないです。

日本人にとっては、それがいい加減とも映るようですが。

これからは、少し リトル東京を離れて中国人の懐に入れるよう、

そしてなにより現地上海人人脈造りに励みたいと思います。

それは、仕事云々もありますが、私自身の成長に繋がっている

ことが実感できるからです。

By 加藤