沈黙の社会 | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。

「小悦悦事件」

2011年10月13日、中国広東省で発生した交通事故がいままで大きな話題になっています。

2歳の子供、小悦悦は車にひき逃げされました。しかも、前後に二台の車、二回ぶつかったんです。この間、18人の通行人が黙って放置しました。
18人がそのまま2歳の子供のそばに通りましたって、おかしいじゃないです。

現在、中国では、人々がだんだん冷たくなって、何か発生しても黙るということがなれたみたいです。
泥棒を見つけても、殴れるのが心配しますから、黙る!
ちなみに、わたし、携帯三つまで盗まれたです。

みんな黙って、沈黙の社会になっています。
もちろん、危険なので、黙る理由もありますけど、ただ沈黙ということに慣れたら、だめじゃないんですか。

「小悦悦事件」が二度と起こらないように、黙らないでください!

by ショウテイ