ワークショップ第2回目(7/9) | 劇団CHAN'Tの楽屋~埼玉より愛をこめて~

劇団CHAN'Tの楽屋~埼玉より愛をこめて~

埼玉県南部を中心に活動する劇団CHAN'Tのブログです。

みなさん、夏バテは大丈夫ですか~?
食べ物の中で一番好きなものは "うなぎ" な30歳、米田がお送りします~。

ワークショップ2回目の模様をお伝えします。

この日は、前回公演「君がために蝶は舞う」でも手伝ってくれた、
さちこさんと、TJさん、そして、初めて劇団CHAN'T に来てくれたボスくん
(大学生!)あとはいつもの劇団員ですね。

この日のワークショップもゲームを中心に、進めて行きました。
いくつか紹介しますね。
いつもウォームアップがてらにやるのが「わたし・あなたゲーム」です。
これは、
 1.自分のことを指差して「よねだ」っと自分の名前を言います。
 2.そのあと、誰かを指差して「あいちゃん」っとその人の名前を呼ぶ。
 3.1.と2.を繰り返す

っというゲームです。とてもシンプルでしょ?
でも、途中から2つ、3つと飛ばす数を増やして行きます。
こうなると、どこから名前が飛んでくるのかわからなくなったり、
指した先の人が他の人と被ったり、テンポが悪くなってきたりと、
とたんに難しくなってくるんですね。

たとえば、自分のセリフを読みつつ、周りのことも気にするといったように
「意識を分散させつつ集中する」ということが、演劇ではとても大切なんですね。

そ・う・で・な・い・と、劇場で照明が点いたときに、照明の当たってないところに
自ら立ちにいってしまうというマヌケなことをしてしまうのです。
 ねー。わたなべ君、さがらさん ( ̄▽ ̄)
 (詳しくは前回公演の仕込み日誌を見てください)

お次はこれ。

劇団CHAN'Tの楽屋~埼玉より愛をこめて~-バスツアー


怪しい宗教じゃないですよ(^_^;)
バスツアー(正式名称忘れちゃった・・・)っと呼ばれるゲームです。
全員が乗客役でバスに乗っている設定で、
進行役がバスに丸太を転がしたり、急ブレーキをかけたりするので、
それにあわせて乗客がリアクションを取るというやつです。
写真は、「上から水漏れがしてきて、バスが浸水する」というシチュエーションですね。
進行役が指示をやめたらすぐにリアクションを止める、次の指示が来たらリアクションを取るという感じで、結構忙しいゲームです。


あとは、前回もやりました人狼ゲーム。

$劇団CHAN'Tの楽屋~埼玉より愛をこめて~-とりあえず、わた

わたはしょっちゅう最初に殺されます。
「とりあえず、わた、怪しいから被害者で」みたいな感じで。
居酒屋のビールみたいなもんですね(^_^)

そして、なんでもバスケット。この日はさちこさんが罰ゲーム

$劇団CHAN'Tの楽屋~埼玉より愛をこめて~-偉そうなさがらん

おい、さがらん。
照明に入ることも満足にできないくせに偉そうに見下してるんじゃない(笑)

ワークショップが終わった後は、みんなで「ねぎ」という居酒屋でご飯。

$劇団CHAN'Tの楽屋~埼玉より愛をこめて~-飲み会

そんなこんなで、楽しんでいただけるような、ワークショップをしております。
ぜひ、みなさんもお越しください。
そして、劇団CHAN'T の雰囲気を感じてもらって、一緒に芝居を作りましょう♪
詳細はこちらから~